まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
4月に復職するママ社員向けにオンライン座談会を開催しました! #きょうのエン
2020/03/17UPDATE!

4月に復職するママ社員向けにオンライン座談会を開催しました! #きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。
3月に入り、育休中の社員から保育園の合否の連絡が来るようになりました。

毎年当社では4月に復職するママ社員向けセミナーを開催しています。

目的は「スムーズな復帰に向けての準備」「復帰後のイメージづくり」。

 

▼過去の開催はこちら

育休プチMBAとは?育休中のママ社員がやってきた! #きょうのエン

復職ママセミナー、第二弾開催!#きょうのエン

私も身を持って実感していますが、復職前の準備が復職後の生活に大きく影響します。

加えて同じタイミングで復職する社員がいることが心の支えにもなるので開催をしているのですが、

今年は新型コロナウイルスの影響もあり子連れで集まるのは危険><

ということで、初めてオンラインで実施をすることにしました。

利用したツールはChatWork(チャットワーク)。

 

音声と映像OKですか?の図。

育休中社員の接続が続々と。

赤ちゃんを抱っこしながら参加する社員も。

画面越しで見える赤ちゃんに癒やされついつい笑顔に。

セミナーでは、復職後の1日のスケジュールを考えたり、すでに復職しているママ社員から時短のコツをレクチャー。

ちなみに私の平日。仕事と子供と遊ぶ時間を最優先するべく「家事は極限まで減らす」をテーマに生活してます笑

 

仕事と育児を両立するための工夫は他にも…
●ルンバ・食洗器・乾燥機付き洗濯機。浴室乾燥機をフル活用
●週末は作り置き&下ごしらえで母の負担軽減
●子供身支度コーナーを作る。※息子のものは1か所にすべて管理
●息子の幼稚園の持ち物や行事はママ友に常に確認。抜けもれのないように。
●宅配サービスの利用(生協、ヨシケイ、アマゾンなど)
●組織で持っている業務…徹底的に一般化・効率化する。
●稼働可能な時間と方法をメンバーに周知

 

オンラインでもスムーズなコミュニケーションが取れるよう「会話しない時はマイクをOFF」「話したい時は挙手する」などルールを決めて実施。

私もワーママとして数年働いているので、経験から得たことを伝えてみる。少しでも役に立ててるとよいなぁ。

オンライン開催にしたことで、拠点からの参加者が増えたり、普段通りの環境で参加できたので子供が落ち着いてくれたなどのポジティブな点が^^

一方で接続ができなかった社員もいたのは反省点…。今後の開催に活かしていきます!

 

毎年30名ほどの女性社員が産休・育休を取得している当社。

復職率は保育園が決まらない方を除いてほぼ100%と、多くの社員が復職をしています!

WOMen Laboでは今後もママ社員がやりがいを持って仕事に取り組み、子育てや家事と両立出来るよう支援していきます^^

 

運営メンバーの人事、WOMen Laboのみなさまお疲れさまでした^^

 

#ウーマンラボ #WOMen Labo #ママ社員

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
4月に復職するママ社員向けにオンライン座談会を開催しました! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル