まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「人材採用の、その先を考える」入社後活躍研究所のおススメ記事を紹介! #きょうのエン
2020/02/28UPDATE!

「人材採用の、その先を考える」入社後活躍研究所のおススメ記事を紹介! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

広報の西春です。

 

広報になってから、1年ほど経ちますが、最近「採用」だけではなく、「早期離職の予防」「社員の活躍推進」「定着率アップ」などのお話をいただくことが増えています。

 

実は、エン・ジャパンは2000年の設立以来、「入社後活躍」にこだわり続けてきました。

 

採用後のもったいない離職を無くしたい!そんな思いでつくった「HR OnBoard」というサービスや、

 

開発者&営業担当に聞く!HR OnBoard、新機能の魅力! #きょうのエン

 

自社でも入社1年経った人にインタビューしてみたりしています。

祝!ご入社1周年!入社1周年経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#13

 

 

今回は、その「入社後活躍」に関心を持った方にまず知ってもらいたい、この「入社後活躍研究所」の必見記事を紹介いたします!

 

 

入社後活躍研究所とは?

 

入社後活躍研究所は、より多くの方の人生の充実と、企業の業績向上に貢献することを目的とした研究所です。

当社がこれまでに蓄積してきた事例やデータを踏まえ、「入社後活躍」に関する情報発信・調査・研究・提言を行っていきます。

 

 

 

 

『よそ者』を「活かす組織」と「殺す組織」
「中途入社者」が活躍する会社の秘密

画像クリックで記事に飛びます

 

 

先日、開催したばかりの『Discover HR』にも登壇いただいた、甲南大学 尾形教授にお話を伺ったこちらの記事。

「中途入社」=「即戦力」と思われがちですが、実は、そこに落とし穴が…!

 

「中途入社者の活躍」のために必要なエッセンスが詰まっています。

中途採用、その後のフォローにお困りの採用担当者の方は、是非ご一読を。

 

 

イベント登壇時の、尾形教授。参加者の質問に熱心に答えていらっしゃいました。

 

登壇したイベントのレポートはこちら!

第2回『Discover HR』開催! ~今回のテーマはオンボーディング~#きょうのエン

 

 

 

 

なぜ、『若手優秀人材』は辞めるのか?
~「イマドキ若手」のリテンション・マネジメント~

画像クリックで記事に飛びます

 

 

先程とターゲットが変わり、今回は「若手」の離職予防、活躍について。

手塩にかけた将来有望な人材が辞めてしまう。上司にとって、これほど無念なことはないでしょう。

次世代を担う人材の育成はどの企業にとっても大きな経営課題です。それが突然いなくなってしまう。 会社としてもダメージは甚大です。

 

『若手優秀人材』が辞めてしまう、メカニズムを解説してくださっているのは青山学院大学  山本教授。

実は、「Discover HR」の第1回に登壇いただきました!

 

 

若手のマネジメントが分からない…!なんて管理職の方も多いのではないでしょうか?

是非、ご覧くださいませ。

 

山本教授登壇の、第1回「Discover HR」はこちら!

豪華な登壇者に注目!第1回『Discover HR』開催レポート #きょうのエン

 

 

 

その他、入社のミスマッチを低減する「RJP理論」や、そもそも「なぜ退職が起こるのか」を解説した記事など、

採用、教育に携わる方には読んでほしい内容ばかり!

 

噂によると、新しい記事がもうすぐ出るとか…?

今後も、積極的に情報発信を行ってまいりますので、是非ご注目ください!

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「人材採用の、その先を考える」入社後活躍研究所のおススメ記事を紹介! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル