まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝!ご入社1周年!入社1年を経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#3
2019/04/25UPDATE!

祝!ご入社1周年!入社1年を経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#3

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは!HR OnBoard事務局の大塚です。

平成も残りわずか。私の好きなバンドのボーカルが、元号が発表された日にこう言っていました。

 

『令和』って打っても予測変換で出てこない

なんて事今後一生ないやろうからこの経験をずーっと覚えておこう

 

 

た、たしかに・・・!この捉え方はなかった!!めっちゃ貴重!!!

 

元号発表のときはもちろんのこと、歴史的にもとっても貴重な時代に生きているんだ!ということを改めて実感したコメントでした。

 

さて、私たちはエン・ジャパンが提供している「HR OnBoard」というサービスを社内で活用中。新しい環境で起こる様々な不安をキャッチアップし、入社者一人ひとりがより一層活躍できるよう1年間サポートをしていきます。この姿勢は平成も令和も変わりません(`・ω・´)HR OnBoard事務局からお届けする【平成最後の】シュクイチも今回で3回目です★

▼過去の記事はこちらから

祝!ご入社1周年!入社1年を経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#1

祝!ご入社1周年!入社1年を経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#2

今回のシュクイチでは、この4月で「入社1年1ヶ月目」を迎えた方にお声かけさせていただき、「入社1周年おめでとうございます!」という気持ちをこめて、エン・ジャパンでの1年間についてお伺いしました。この春社会人デビューした新入社員の方も、たまたまクリックしちゃっただけだよという人も、ぜひぜひご覧ください♪

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

もっと成長したいと思って転職を決意したんです。エン・ジャパンは顧客折衝や深く入るソリューション、そしてしっかりした評価制度があるので入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

みんなすごく仕事が好きなのはいい意味でギャップでしたね!変にサボる人にイライラしたり、余計なストレスを感じることなく、みんなで同じ方向を見て仕事ができているので楽しいです♪

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

お客様に誉められたり、感謝されるとやっぱり嬉しいです!特に、「今まで採用できていなかった職種で採用できたよ!」と連絡をもらったときは良かったな~と思います。

これからどんな風に働いていきたいですか?

よりお客様に価値を提供できる存在になりたいです。社内ではゆくゆくマネジメントに挑戦してみたいですね。新卒のOJTをするのが決まっているので、今から楽しみです!

4月からの新チームで飲み会。辛いもの好き!チーズ食べたい!などの要望に合わせて韓国料理店に行きました★

入社後のギャップ、私も中途入社なのでとても共感。。 エンの方って本当に自分の仕事やサービスに愛着を持って取り組まれていて、良い意味での衝撃を受けたのを思い出しました。1年間の経験を経てマネジメントにもチャレンジしたいという須澤さん、前向きな姿勢がとっても素敵です!それにしても、写真のチーズとお肉がおいしそう・・・!

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

利益市場主義の前職のやり方に不信感を感じてしまって、転職をしようと思いました。エン・ジャパンには、入社後活躍の理念に共感して、入社を決めました。

入社後に感じたギャップはありますか?

3ヶ月に1回行うキックオフの空気感にギャップを感じました。全社の盛り上がりと人材紹介事業部の落ち着きっぷりには特に衝撃を受けました・・・。

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

求職者の方から「エンさんを使ってよかったです」と言われたり、入社後に「この会社に入って良かった!」と喜んでくれたときは嬉しいですね!

これからどんな風に働いていきたいですか?

転職のご支援をした方がみんな楽しく働ける環境に導いていけるようなキャリアパートナーになりたいです!あと、チャレンジチームリーダーとして、チームメンバーが全員達成してチーム目標達成できる組織作りをしていきたいと思っています。

チームの飲み会の写真です。お店のクッションを使っておそろいポーズ!

渡邉さん、いい感じに輝いています・・・!(※写真中央)まったりゆったりな雰囲気のお写真で見ていてほっこりします。仕事では熱く、プライベートではほんわかな渡邉さんに転職相談したくなる方も多いはず!

 

 

転職理由と、この会社に決めた理由はなんですか?

「収益性」を出せるようになりたかったからです。NPO団体に所属していましたが、いかに良いことをしても民間のNPOではなかなか継続がしづらく、社会に残り続けるには「収益性」も大事だと感じていました。エン・ジャパンでは「社会正義性」と「収益性」の両軸を実現しているので、そこに魅力を感じて入社をきめました!

入社後に感じたギャップはありますか?

正直なところ・・・社会正義性を掲げているけど、結局収益性しかみてないゴリゴリの営業会社かな、と思っていました(笑)でも実際に入社してみると「入社後活躍」を本気で考えている方がたくさんいらっしゃったのがギャップでしたね。みなさん温和な方が多くて、とても居心地がよいです!

仕事を通じて喜びを感じたことはありますか?

初めてご契約させていただいた企業様が採用成功したときです!集客イベントにご満足いただき、そのときに出会った方がご入社決定したのは嬉しかったですね。そのイベント後に企業の担当者様と飲みに行ったことが本当に良い思い出です・・・!

これからどんな風に働いていきたいですか?

今期は私の所属する「新卒iroots事業部」として非常に重要な時期になります。エン・ジャパンになって初めて新卒の方も配属されました。その中で。私はまだまだ「収益性」を出せていないと感じることが多いんです。なので、これから「収益性」をより一層意識して、事業部に貢献できればと思っています!

 

※エン・ジャパンでは、社会的価値と経済的価値の両立を創出することを存在価値としてあげています。また、就職・転職や採用の瞬間をゴールとせず、「入社後の活躍」まで見据えたサービス提供にこだわっています。その他、エン・ジャパンの大切にする考え方についてはこちらをご確認ください!

 

新生「新卒iroots事業部」の集合写真! これから1年、このメンバーと仕事をしていくのが楽しみです!!

広原さん、 エン・ジャパン、そして所属されているiroots事業部への想いのなんと熱いことか・・・!集合写真もみなさん良い笑顔で、なんだか私までわくわくしちゃいます♪

 

 

ご協力いただいたみなさま、入社1周年おめでとうございます!素敵なお話をありがとうございました♥

 

いかがでしたでしょうか?HR OnBoard事務局では今後も毎月、1周年記念のお祝い投稿を続けていく予定です^^中途入社者のみなさま、「ぜひ載りたい!」という方は、1周年のタイミングでHR OnBoard事務局にお声かけくださいね♪次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝!ご入社1周年!入社1年を経った方にインタビューしました♪#シュクイチ#3
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル