まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
いま、エンソクが熱い!発案者・白石の引っぱりだこな日々 #きょうのエン
2018/11/26UPDATE!

いま、エンソクが熱い!発案者・白石の引っぱりだこな日々 #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

こんにちは!広報の清水です。

 

いま、みなさまが読んでいる、このエンソク。

社内報アワードをいただいてから、どんどん注目が集まっているんです。

祝・ゴールド賞!「社内報アワード2018年」表彰式に行ってきました。 #きょうのエン

 

「エンソクの仕組みを知りたい!」「どんな風に運営しているの?」など、お問い合わせをいただくことも増え、発起人の白石は、様々な場所でエンソクのノウハウを共有しています。

 

【イベント登壇レポート】社内報イベントでen soku!の話をしてきたよ!の話。 #きょうのエン

ドキドキ…! 社内報アワード『en soku!』プレゼンの舞台裏 #きょうのエン

 

そんな“Mr.社内報”白石の引っ張りだこな日々をレポート。みんなで日々読んだり、投稿しているエンソクが、外からどんな風に評価をされているか・・・。ぜひお楽しみに^^

 

講演レポート1:日本広報学会 経営コミュニケーション研究会 様

 

日本広報学会とは?

1995年に設立、20年以上の歴史を持つ学会。企業や行政などの経営体の広報・コミュニケーションに関連した研究活動を展開。学会のメンバーは研究者や教育に携わる方、さらに、広報・経営の実務の方もいらっしゃいます。「広報」を学問として確立・深化させるだけでなく、実践でも活かせる内容を研究・発表しています。

 

今回はその中でもインターナル・コミュニケーションの調査研究活動に携わっている「経営コミュニケーション研究会」に呼んでいただきました。

当日は衛星中継もして、多くの方にご参加いただきました。

エンソクの、毎日投稿される運営スタイルや、社員みんながレポーターとして活躍しているという話に、興味津々な様子。

「記事に介入せず、内容を社員1人1人に任せているからこその、雰囲気。なかなか他社ではできない!」とお褒めの言葉をいただきました!

「エン・ジャパンの理念にも紐づいている」との考察も。

「最初はほぼ1人で始めたエンソクが、いまは支持を集め、一緒に盛りあげる仲間がいる。その様子が伝わってくる」との言葉も!

私たちも気づいていなかった視点のご意見や感想をいただき、エンソクの魅力がより深まりました!

エンソクだけでなく、エン・ジャパンの理念やその他のサービスについても質問やお褒めの言葉をいただき、エン・ジャパンで働いている者として、とても嬉しかったです!

 

研究員の方や大学教授、実務で広報に携わる方とディスカッションできる、貴重な機会。私たちにとって“当たり前”に感じていたことが、実はすごいことなのだと、改めて気づいたり、言語化される時間となりました。本当に、ありがとうございました!

 

 

講演レポート2:第44回オウンドメディア勉強会 様

 

シックス・アパート様の主宰で毎月開催されている「オウンドメディア勉強会」。今回は、「社内報といえば!」な錚々(そうそう)たる顔ぶれです!

 

会場はシックス・アパート社!

入ると、シックス・アパート社の公式キャラクター「トフ」ちゃんがお出迎え!(カワイイ・・・)

フランスのお土産などのお菓子が!今日はお茶やお菓子をたべながら、リラックスした雰囲気で勉強会を行なうようです。

各社、自社の社内報の紹介を行ないます。一言で社内報と言えど、各社、それぞれカラーが反映されています。

「どうしたらもっとみんなに読んでもらえるか」など、社内報を運営する上で感じている悩みや課題についてディスカッション。

さらに、各社の社内報の“オススメ記事”をみんなで紹介しあいました!

エンソクの事例も紹介。

社内報アワード獲得の経緯など、多くの質問をいただきました。

ディスカッション後も、エンソクをはじめ、CAREER HACKも紹介!

時間を忘れて、意見交換を行ないました!

最後はみんなで記念撮影!「せ~の、オウンドメディ~、“ア”!」

 

各社の社内報の魅力や、運営ノウハウを共有し合った素晴らしい勉強会!ぜひ良い社内報を作っていきましょう!シックス・アパート様、ありがとうございました!

 

白石さん、お疲れ様でした^^

 

これからも、エンソクから目が離せません!

 

勉強会に参加していた他社様の社内報をご紹介

メルカン(by メルカリさん)

ミクシル(by mixiさん)

ピクスタ+(by ピクスタさん)

SSTバックヤード(by セキュアスカイ・テクノロジーさん

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
いま、エンソクが熱い!発案者・白石の引っぱりだこな日々 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル