まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
突撃!仕事のリアル ~川島 奈津美/営業~ #きょうのエン
2017/07/28UPDATE!

突撃!仕事のリアル ~川島 奈津美/営業~ #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

こんにちは、松田です。

本日お届けするのは、エン・ジャパン社員のお仕事を覗き見るこのシリーズ。

※【 第1弾 】【 第2弾 】【 第3弾 】【 第4弾 】もぜひチェックしてくださいー!

第5弾となる今回は、東京で働くこの社員!

 

川島奈津美(2012年新卒入社/営業)

|エン・ジャパンへの入社理由

一番の理由は、理念に共感したこと。エン・のように価値観や仕事観が近しい人が切磋琢磨している環境のほうが、自分も成長できるのでは?と思いました。

あとは、選考を通じて、当時の採用担当が真摯に私のキャリアに向き合ってくれたのも印象的。

忙しい就職活動を気遣って、常にスピーディーに対応してくれたのも、気遣いと仕事ができる社員が多い会社だと魅力に感じたのも覚えています。

 

|エン・ジャパンでの経歴は?

入社した春から8ヶ月間は、当時エン・ジャパンにあった語学研修制度を利用してフィジーへ留学。2012年12月に帰国後、1年半ほどは東京で新卒向け求人サイトの営業をしていました。

今思うと、周りの同期から遅れて営業になったので、焦りや不安が大きかったんです。慣れない業務や悔しさから、毎日泣いている私に、当時のリーダーが大量に甘いものを差し入れをくれて。励ましながら、指導してくれたことに今でも感謝しています。

そして、「営業は売上目標を達成するのが務め」という、自分の根幹を作ってもらった組織でした。

3年目になり、部署異動を経験。『 エン派遣 』の営業へ転身したのですが、顧客も商材も様変わりしたことで、最初は戸惑いばかり。担当顧客は、採用難易度の高い求人を募集する会社が大半。どうしたら応募が集まり、就業を生むのか、頭を抱える日々でした。

さらに不幸なことに、足をケガしてしまい入院することに。絶対安静のなか、まさかの在宅勤務で営業活動をする新たな試みを2ヶ月間実施。結果、訪問をしなくても、売上げは達成。新境地を開いた気分でしたね。

入社5年目には、数名のメンバーを育成。マネジメントするリーダーを任せてもらえるように。しかも、新サービス『 エンバイト 』販売専任チームを担うことに。

 

 

|主に、どんな仕事をしているの?

エンバイト 』を通じて、お仕事探しをしている方により多くの仕事情報を届けるのがミッションです。

お客様は人材派遣会社です。企業を訪問し、募集中の仕事内容を伺い、『 エンバイト 』への広告掲載を提案します。

そもそも『 エンバイト 』は、従来からの既存サイトを2015年にリニューアルし、今年で3年目を迎えるメディア。新しい顧客開拓はまだまだ必要ですし、収益性を高めていきたいところ。

思い返せば、最初は営業戦略も、営業ツールも、組織が、何もかも全然整っていなくて。どんどん顧客先に足を運んで営業活動したいものの、いわゆるパンフレットとか営業ツールがないことに気付いたんです(笑)

だから、もう作るしかないですよね自分で。他部署のツールを参考にしながら、とにかく試行錯誤です。どうしたら顧客に手にとってもらえるか、サイトの特徴や機能を魅力的に伝えるためにどうしたらよいか。

なにもかも自分たちから作り上げたサービスだからこそ、『 エンバイト 』への愛情はとにかく強いですよ。

おかげさまで最近は業績も軌道に乗り始め、現在のメンバー3名(全員男性)と一緒に、昨年対比200%の目標を追いかけて頑張っています!

なぜか別チームのメンバーたちと。

 

|一日のスケジュールは?

【例】

▼ 9時00分 チームメンバーと一緒に朝礼(昨日の受注発表、業界やマーケット情報の共有、申し送り)

▼ 9時30分 メンバーのスケジュール確認や相談を受ける

▼10時00分 メールチェック、クライアント企業と電話対応

▼10時30分 掲載中のクライアント企業の広告効果を確認(採用ターゲットからの応募が集まっているか、状況により、原稿を変えるべきかを検討)

▼11時00分 入稿作業 ( 翌種から掲載予定の広告をパソコン上のシステムに入稿)

▼12時00分 外出、ランチ(外出先付近のお店で食べたり、社内にいればお弁当を食べたりと日によって変わります)

▼13時00分 企業へ訪問し、商談(掲載した広告の効果を報告、原稿改善案や掲載プランの提案)

▼15時00分 今月の戦略立て(リーダーとして自チームの売上目標達成に向けて、営業計画を練る)

▼17時00分 資料作成(翌日の商談に向けて、企業へ渡す提案資料のデータやグラフをまとめる)

▼19時00分 社内で打合せ(リーダーを務める社員が集まり、各チームの売上進捗を報告しあい、部署としての現状を把握)

▼20時00分 退社

 

|仕事のやりがいは?

自分を信頼してもらい、仕事を任せてもらえた瞬間。

そして成果を出し、クライアントに喜んでもらえた瞬間です。

「なかなか求める人材から応募が来ない」などの企業の悩みを聞き、広告掲載のプラン設計から求人広告の見出しやお仕事内容、写真など広告の見せ方を考えるのも私達の仕事です。

お仕事を探している方に「この仕事ならやってみたい!」と思わせられるかも、私達のアイディアに懸かっているわけです。良くも悪くも責任重大。

狙った応募効果や求める人材からの応募があると、嬉しいですし安心します。しかし、なによりも嬉しいのは「いい人材が就業に至った」という報告までいただけると最高に嬉しいです。

応募を集めるだけでなく、就業まで支援できてこそ、自分の介在価値を感じられるもの。クライアントからの信頼も高まり、また次の広告も任せてもらえるんです。クライアントからの評価や信頼貯金を貯め続けて、末永くお付き合いが続くことを祈っています。

 

|仕事の厳しさは?

クライアントへのスピード対応は基本中の基本です。後回しにしがちだったり、事務処理スピードが遅いと辛いかもしれません。

例えば、メールの返信は必ず24時間以内にする。それを超えると対応が遅い営業というレッテルが貼られてしまうことも。ざっくりマイルールを設けています。

あとは数字に強くないと辛いかも知れません。応募単価、登録単価、就業単価など、細かい数字を見て、最適な広告提案を行なうのも大事な仕事です。

 

|仕事に欠かせない愛用品や元気の源は?

メンバーから貰った卓上扇風機は宝物。チーム全員で色違いのものを、オフィスで使用しています。

 

プライベートでは実は結婚したばかりでして。挙式をしたグアムの写真を眺めるのが、今の癒やしです。

 

|エン・ジャパンの好きなところは?

やっぱり”いい人”が多いです。これ、社員みんな口を揃えて言うんじゃないでしょうか。部署異動やチーム変更を経験した私がこの5年間やってこれたのも、”人”に恵まれたから。

どこで誰と働いても、みんな目指すものや志が近しいので、同じ方向へ一緒に走っていける感覚です。あ、これ、まさにエンに入社した理由そのものですね!嬉しいー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はココまで。

親愛なる同期・川島さん、ご協力ありがとうー!!!次は誰が登場するのか?(頼みやすいからって安直な理由で、私の同期ばかりが登場するのはご愛嬌!)乞うご期待ください!!


▼同期同士の繋がりも深い!そんなエン・ジャパンは積極採用中です!(バナーをクリック!)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
突撃!仕事のリアル ~川島 奈津美/営業~ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル