まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
突撃!仕事のリアル ~福吉 真衣/ディレクター~ #きょうのエン
2017/07/12UPDATE!

突撃!仕事のリアル ~福吉 真衣/ディレクター~ #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

 

こんにちは、広報の松田です。

本日お届けするのは、エン・ジャパン社員のお仕事を覗き見るこのシリーズ。

※【第1弾】はコチラをクリック

第2弾の今回は東京で活躍するこの社員!!

 

福吉 真衣 (2012年入社/ディレクター)

 

|エン・ジャパンでの経歴は?

2012年4月入社し、『 エン転職 』の事業部に営業としてスタート。当時は、主にファッション・アパレル業界や飲食やコンビニなどの流通・小売業界の企業を多く担当していました。担当企業の商品や店舗を目にする機会も多く、その業界の発展を採用の面から支援できているのは楽しかったですね。

 

入社4年目のころ、社内でディレクターの部署が立ち上がることになり、初期メンバーを社内公募で見かけたんです。思いきって立候補し、自ら現在のディレクターに転身したんです。入社5年目には、複数名のメンバーを持つチームリーダーを任せてもらえるよういもなりました。

 

|主に、どんな仕事をしているの?

ディレクターとして、『 エン転職 』の求人広告制作を手掛けています。営業が受注してきた後の工程からスタート。企業への取材からコピーライターとの打合せ、企業へのプレゼン、広告入稿に向けた進行管理も担当。「入社した転職者がその企業で活躍できるために必要な情報は何か」を徹底して追求しながら、取材するのがポイントです。

 

あとはリーダーとしてのマネジメント業務も欠かせません。チームメンバー3名がディレクターとしてさらに活躍できるよう、育成も頑張っていることのひとつです。

 

|一日のスケジュールは?

 

【例】

▼9:00 出社 (メール確認、当日の業務の洗い出しや1日のスケジュールを立てます)

▼9:30 メンバーと打合せ (取材のコツを共有したり、入稿に向けた進行管理のフォローを行ないます)

▼10:00 原稿チェック (コピーライターが作成した原稿の校閲やよりよい広告を目指してブラッシュアップ作業をします)

▼11:00 企業と連絡や調整業務 (企業へ完成した原稿を提出したり、入稿日に向けてスケジュールを共有します)

▼12:00 ランチ (社内で販売されているお弁当を買ってデスクで食べたり、メンバーと外食したりと様々。)

▼13:00 取材準備 (取材先企業の情報収集、取材で聞く質問事項リストアップ、広告で使う写真の構図を考えます)

▼14:00 外出 (東京都23区内、電車で片道30分程度の企業へ訪問する事が多いです)

▼15:00 取材 (求人内容を正しく取材するだけでなく、社風や働く社員の雰囲気が伝わるような情報を聞き出します)

▼17:00 帰社 (取材先企業の人事担当者へ御礼のメールを送ったり、入稿日までのスケジュールを立てます)

▼18:00 原稿打合せ (取材内容をもとに、コピーライターと原稿の方向性や採用成功のための見せ方を相談します)

▼21:00 退社 (基本的に、差し込み業務が多いので、刻々とスケジュールが変化します。それもディレクターの仕事の特徴かもしれません。)

 

 

|仕事のやりがいは?

なんと言っても、取材した広告を通じて入社が無事に決まること。この瞬間は一番やりがいだし、自分の介在価値をずしっと感じる瞬間です。

あとは、メンバーの成長はリーダー業務の醍醐味。メンバーが苦手だったことやこれまで出来なかったことが出来るようになると、自分ごとのように嬉しいんです。特に、チームメンバーの活躍が社内で表彰されたことが最近もっとも感動したこと。メンバー本人の頑張りが、評価してもらえるような支援ができたらと思います。

 

|仕事の厳しさは?

進行管理や企業との折衝は、何年経っても難しいなぁと感じますね。企業が思い描く理想の広告と、採用成功を実現するための広告って、時にイメージがずれるんです。企業から広告費用をいただいているので、要望も汲み取りつつ、でも私達の案をどこまで理解してもらえるか。

 

入稿日が迫る中、せっかくコピーライターが作った広告を全て修正してほしいという企業から要望をもらうことも。企業にも満足してもらいつつ、採用成功のエッセンスを持った広告を完成させるのが至難の業です。

 

 

|仕事に欠かせない愛用品や元気の源は?

ヘアアクセサリーは、特に業務に集中したいときや気合を注入する時の必需品。

 

一番のリフレッシュ方法は年に一度の海外旅行。香港のホテルで食べた朝食は、とにかく美味しくって最高の贅沢でした。

 

|エン・ジャパンの好きなところは?

とにかく、社員の成長を支えてくれるところです。たしかに仕事は忙しいし、仕事量も少なくない。それだけだと辛くなってしまうけど、それ以上に成長の過程を評価してくれる社風に支えられている気がします。

同僚や先輩、上司もとにかく周囲への思いやりがすごいなって。どうしようもなうまくいかない時、どんなに忙しくても手を止めてアドバイスをしてくれるんです。だから、困っているエン社員がいれば私も同じように力になるって決めています。互いに助け合って成長をしていける環境に、本当に感謝しています。

最後に、「同期みんなを尊敬していて。私も頑張ろうと思えるんです」と語ってくれた福吉。ご協力、ありがとうございましたー!!!

次はどんな社員が登場するのか?乞うご期待!!


▼福吉が所属する「エン転職」の部署でも積極採用中です!興味をお持ちの方は画像をクリック!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
突撃!仕事のリアル ~福吉 真衣/ディレクター~ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル