まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ミッションは社員の働きやすさ。業務の幅が広いからこそ、あらゆる経験が生きてくる #仕事のリアル(総務・金刺さん)
2022/09/15UPDATE!

ミッションは社員の働きやすさ。業務の幅が広いからこそ、あらゆる経験が生きてくる #仕事のリアル(総務・金刺さん)

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

エンの各サービスを支える社員の“リアルな仕事”を、もっと多くの人に知ってほしい──。

そんな想いからスタートしたインタビュー企画「仕事のリアル」。

 

第2弾のインタビューテーマは「総務」。チームリーダーの飯野さんや営業からキャリアチェンジをした藤田さんのインタビューをお届けしてきましたが、ラストは営業事務→情報システム部→総務へと多種多様な職種を経験してきた金刺さんをご紹介します!

 

管理本部 総務グループ 総務チーム 金刺さん

<Profile>
2017年エン・ジャパン中途入社。新卒で、営業代行会社へ入社し、コールセンターのSVと営業を経験。BtoCでインターネット回線の新規開拓や、アポインターのマネジメントを担当。エン・ジャパン入社後は、営業事務→企画→情報システム部を経験。2022年8月から総務グループへ異動し、社内整備やイベント運営を担当しています。

 

――転職のきっかけ、エン・ジャパンへ入社した理由を教えてください!

第二新卒での転職活動だったので、今後自分の適職を探すべく、色々な仕事を見ることができる人材業界を志望していました。

エン・ジャパンの面接を受けた際に、私自身の適性を考えてくれるような内容だったのが印象的で…入社を決意しました。またエンが大切にしているどこでも活躍できる人材になるという”CareerSelectAbility(キャリアセレクタビリティ―)”の考え方に惹かれ、ここで成長したい!とも強く思いました。

 

――エン・ジャパンへ入社してからのお仕事内容を教えてください。

2017年に横浜拠点のエン転職の営業・拠点アシスタントとして入社し、その後2018年にエン転職の企画部門へ異動。事業部全体の売上に関するレポート作成、アシスタントの入社受け入れ研修、マネジメントに携わりました。

2019年からは新組織の企画チームの一員として、営業の業務効率化向上に向けたアシスタントのマネジメントやRPAを用いて業務の自動化などを行なっていました。その後、情報システム部に異動し、MS365の推進や、全社員のITリテラシー向上を目的に研修等を担当。2022年からは総務チームにて社内整備やイベント運営などに取り組んでいます。

2019年から所属していた組織での一枚!RPAやマネジメントなど、幅広く経験しました。

 

――現在所属している部署やご自身の役割について教えてください。

管理本部の総務部総務グループ総務チームに所属しています。総務チームでは、社内整備(備品発注・管理、温湿度管理等)、出張手配、転勤赴任、郵便、海外赴任サポート、社員会、社内イベントの運営、社内スタジオ管理、等幅広い業務を担当。ミッションは、社員が働きやすい環境を整備することです。総務チームは女性3名で、みなさんフレンドリーな方ばかりなので、MTGした際もたまに雑談したりしてしまいます★笑

 

――どういったお仕事が一番多いですか?

月初月末は持株会の入会/退会/休会/口数変更等の手続きやスズタイムズの収録をしています。

またキックオフ実施月になると上記+αでキックオフ運営やリハの準備の仕事をしていることが多いです。月中は、全社のITリテラシー向上に向けて、イーラーニングの配信や配信結果を元に次回配信内容の検討も。それ以外は、オフィスの清掃チェックや、出張手配、転勤赴任の手続き、チャットボットに届いた質問への回答の対応をしています。

 

――未経験の総務への異動、率直な感想を教えてください。

異動してきて、これまでやってきた経験が生きているなと思うことが多いです。

例えば、自動化された業務を引き継いだ際に、RPAを使用したことがあるので、どのような流れの業務を自動化しているのか、自分で見てわかるようになったりしました。またExcelの関数やpptの細かな設定などを営業アシスタントの時に勉強したので、何を目的にこの関数が使われているのか等を関数から読み解けるようにもなりました!担当業務の幅が広い総務だからこそ、これまでのあらゆる経験がいきているなとも感じます。

今後は今までやってきた部署での経験を生かして0ベースで考えて、みなさんが働きやすい環境を作っていきたいと思います。

 

――総務の仕事の中で、やりがいやうれしさを感じたエピソードを教えてください。

やりがいを感じるのはスズタイムズの収録です。

スズタイムズは月に一回、総務にて収録し、その動画をブランド企画室の方が掲示板へアップする流れなのですが…鈴木さんと間近で一緒にお仕事するのは初めてですので、今でも少し緊張します(笑)

ただスズタイムズを一番最初に拝聴できるリスナーとして、リアクションできるのはやりがいを感じます。たまに鈴木さんから収録時に意見を求められ、その時に自分の意見が反映されたりするので、鈴木さんと一緒に作っているという感覚を味わえて楽しいです。

2020年から開始したスズタイムズ。当社の社長である鈴木さんが、隔週で社員向けにメッセージ動画を配信する企画です。扱うトピックスは様々ですが、出社がなくても会社の状況が詳細に理解できる大切な機会になっています◎

――エンならではの働き方や、雰囲気について教えて下さい。

エンは、上司や周りの人に相談すると他部署であっても応援し、サポートしてくれる方が多いと思います。

そのためいつも気になったことや疑問点、より良くしたい点などは上司に相談し進めるようにしています。これまで様々な部署を経験してきましたが、周囲のサポート体制は変わらないエンの風土だなと感じています。

 

――リモートワークで働く際、どういった工夫をしているか教えてください。

リモートワークの時はとにかく個人チャットであえて雑談してみたりすることが多いです。

仕事の相談をしつつ、雑談挟んだりしてお互い気持ちよくコミュニケーションが取れるように気を付けています。出社した際には顔をみてコミュニケーションをとれるので、とにかく声をかけて気になることはスピード重視で聞いています!

 

――仕事の息抜きや休みの日、どんなことをしているか教えてください。

プライベートでは、K-popアイドルのkep1erとXGの推しがいるので、YouTube等で動画鑑賞をしています!

ダンス動画が特に好きで、韓国の番組をYouTubeで漁って見ています!また長期休みの際は旅行に行くこともあります^^

 

――エン・ジャパンの良いところ/好きなところは何ですか?

みなさん仕事に熱い方が多い印象です。

また自分の実現したいことを相談すると、受け止めてくださり、プラスでアドバイスくださる方が多いような気がします。

 

――仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

何を目的にするか考えることを大切にしています。例えば業務を引き継ぐ際には何を目的にその業務をしているのかを確認して、よりよい運用に変えられないか常に考えています。

今後は、全社員の生産性向上という目的を大切に、他事業部との連携を強化して業務効率を上げ、社員が働きやすい環境を作っていけるような業務をしていきたいと思っています。

 

金刺さん、インタビューに回答いただきありがとうございました^^

総務の方に聞く「仕事のリアル」は以上になります!次回は経営企画室で活躍するメンバーが登場します◎

 

▼エン・ジャパンでは総務メンバーを募集中です!求人は画像をクリック

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ミッションは社員の働きやすさ。業務の幅が広いからこそ、あらゆる経験が生きてくる #仕事のリアル(総務・金刺さん)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル