まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【Peer-Trust活用事例Vol.17】この1年で気づいた仲間の強みをグループ全員で伝えあう。年度末のピアトラ活用法!
2022/03/15UPDATE!

【Peer-Trust活用事例Vol.17】この1年で気づいた仲間の強みをグループ全員で伝えあう。年度末のピアトラ活用法!

ふじもと
2020年中途入社/人材活躍支援事業部/Peer-Trust社内推進に携わっています♡/よく食べ、よく眠り、良く踊ります。

 

みなさん、こんにちは。

人材活躍支援事業部のふじもとです。

 

Peer-Trustの社内推進に携わっています。

前回のストーリーもぜひご覧ください

【Peer-Trust活用事例Vol.16】ピアトラバレンタインウィーク、開催しました!

 

2021年度も残すところあと半月ですね。

今回は、年度末のこのタイミングにピアトラを活用して、グループ全員でフィードバックを送り合っているという中途求人メディア事業部の鎌田和沙さんにお話を伺いました。

 

 

■自社の理念や行動ガイドラインは社員を強くしてくれる“味方”のような存在

 

ふじもと:鎌田さんがプロジェクトメンバーで、今回の取り組みのおおもとでもある「みんなのミカタプロジェクト」。どんなプロジェクトなのかぜひ教えてください。

鎌田さん:はい。これは、自社の理念や行動ガイドラインをグループ内に浸透させることを目的としたいわゆる理念伝道プロジェクトです!

グループのみんなで理念について知り、考え、アウトプットする場を設けることで、とくにエントリーキャリアや中途入社者の方の理解を深めています。

 

ふじもと:なるほど!なぜ「みんなのミカタ」という名前なのですか…?

 

鎌田さん:自社の理念や行動ガイドラインは、社員を強くしてくれる、成長させてくれる味方のような存在だよね、というところから来ています。名前はエン・ジャパンが運営する人事のための総合サイト「人事のミカタからヒントをもらいました。

自社の理念や行動ガイドラインを理解することは、一人一人が活躍する上で助けになることが多いと思い、このプロジェクトに参加しています。

中途求人メディア事業部の鎌田和沙さん

 

■伝えるのは、仲間の強み+それを感じた具体的なエピソード

ふじもと:その「みんなのミカタプロジェクト」の一環で、今回ピアトラを活用したイベントを実施しているそうですね!

鎌田さん:そうなんです!3月の1か月間限定で行っていて、この1年間一緒に働いてきた中で気づいた仲間の強みを、行動ガイドラインの項目と絡めて送り合うという取り組みです。

ふじもと:グループの仲間ならだれでも送っていいのですか。

 

鎌田さん:「送り先」と「送る期間」がある程度決められています!

私の所属しているグループには3つのチームがあるので、最初の一週間で〇〇チームのメンバーに送る、2週目は××チームのメンバーに送る…というように、1週間毎に送り先が変わります。

ふじもと:なるほど!ということは該当の週になるとグループメンバーから一気にカードが届くんですね!

 

鎌田さん:そうです!「送ってください」だけではなかなかやってもらえないので、期間と相手をある程度絞っています。

あとは送る際のフォーマットも簡単に決めていて、

その人の強みとなる行動ガイドライン項目

その行動ガイドラインを選んだ理由/それにまつわるエピソード

 

の形で送ってもらうようにしています。

実際に送られているカードはこのような感じです!

実際に送られているカード

 

 

■忙しい時期だからこそ、大切なことはグループみんなで取り組む。

ふじもと:そもそも年度末のこのタイミングでなぜこの取組みを行おうと思ったのですか。

鎌田さん:この1年間一緒に働いてきて、お互いの強みも知ることができたので、それを伝え合わないで終わるのはもったいない!という気持ちがあったからですね。

また、送り合うことで自分が仲間からどう見られているのかを知り、来年度に生かしてほしいという想いもあります。

ふじもと:伝えてもらうことで、1年の振り返りにもなりますね。

 

鎌田さん:そうです!あとはこの時期は本当に忙しいので、感謝の気持ちをもっていても伝えそびれてしまって、そのまま組織変更になってしまった…ということもありますよね。

なのでグループ全員で取り組むことで“伝える場”を確保できる良さもあります。

ふじもと:忙しいこの時期だからこそ、意識的に取り組むことは大切ですね!

 

 

■強みや感謝を伝えることは、仲間の成長を支援することの1つになる。

ふじもと:始まってまだ1週間とすこしの取り組みですが…みなさんからの反応はいかがですか。

 

鎌田さん:カードをもらったメンバーからは、純粋にめちゃくちゃ嬉しい…!という反応をもらいます。考えてみたら、15人近くから一気に褒められることってなかなかないですもんね…!

あとは、自分が気づいていなかった自分の良さを知れるという声も聞きますね。

 

ふじもと:確かに、さっき見せて頂いたようなカードが届いたら、自分の頑張りや成長を客観的に知ることができますね!

鎌田さん:この「みんなのミカタプロジェクト」は一人一人が理念や行動ガイドラインを理解することが最初の目的でしたが、取り組みの結果、その理念や行動ガイドラインを使って仲間の成長を支援する…という部分までできるようになっていると感じます。

ふじもと:おっしゃる通りですね…!最後に、このen soku!を読んでくださっているみなさんに一言お願いします!

 

鎌田さん:ぜひ自組織でもやってみてください!というのが一番の想いです。

純粋に、一緒に頑張った仲間からメッセージをもらうというのはとても嬉しいですし、他の人から見た自分の強みも知ることができます。

もらったカードが自分のモチベーションになるという点と、自己理解が深まるという点でおすすめの取り組みです!

 

みなさんもぜひ、取り組んでみてください♪

 

 

——————————————————————————-

このen soku!の感想は

Peer-Trustで鎌田和沙さん

にカードを送って伝えましょう♪

カード送信はこちら(エンの社員のみ)

——————————————————————————-

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【Peer-Trust活用事例Vol.17】この1年で気づいた仲間の強みをグループ全員で伝えあう。年度末のピアトラ活用法!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル