まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【Peer-Trust活用事例Vol.14】社長賞受賞者のピアトラ活用方法をご紹介♪
2022/01/26UPDATE!

【Peer-Trust活用事例Vol.14】社長賞受賞者のピアトラ活用方法をご紹介♪

ふじもと
2020年中途入社/人材活躍支援事業部/Peer-Trust社内推進に携わっています♡/よく食べ、よく眠り、良く踊ります。

  

\ 社長賞受賞者のピアトラ /

そのクォーターにおいてシンボリックな活躍をした社員に与えられる社長賞。

その受賞者たちがPeer-Trustをどのように活用しているか、送ったカード・受けとったカードから何に気づき、学んでいるのか、またその人のクォーターにおけるMIP(Most Impressive Peer-Trust)をご紹介します。

今回は3Qでベストマネージャー賞を受賞した蜂須賀雅典さん、ベストチームリーダー賞を受賞した本多孝幸さん、新人賞を受賞した蒔田光毅さん、3人の受賞者にお話を伺いました。

 

 

■ベストマネージャー賞 蜂須賀雅典さん

engage事業部 蜂須賀雅典(はちすか まさのり)さん

 

#蜂須賀さんのピアトラエピソード

●すぐ褒めたい!ならスピード重視。メンバーへの期待を伝えたい!なら内容重視

ピアトラは人材マネジメントツールとして活用しています。オープンな場なので、メンバーの強みや頑張りを組織全員で分かち合えるところがいいですね。場面によって、送るタイミングや内容を使い分けています。

 

●組織全体で取り組んだ結果、つながりが強化された

昨年からグループ全体で本格的にピアトラを活用しはじめました。結果、カードを送るために相手の事を知ろうとするので、グループ内での縦・横・斜めのつながりが強化されましたね。それによって、業務上でもチームを超えて自主的に連携するメンバーが増えました。

※蜂須賀さんGのピアトラ活用方法はこちら

 

●称賛文化はエンの文化。リモート下でも大切にしたい

出社していたころと比べて、やり方は違えどリモート下でお互いを称賛する方法はたくさんあります。ピアトラの活用もその1つ。できる人だけやるのではなく、エンの素晴らしい文化をみんなで守っていきたいですね!

 

 

#蜂須賀さんのMIP(Most Impressive Peer-Trust)

(蜂須賀さん)10年前に入社したときのOJTから。当時はとても厳しかったのですが、自分の基礎を作ってくれた方です。この10年間が凝縮されたご褒美をもらった気分になりました!

 

=====================================

 

■ベストチームリーダー賞 本多孝幸さん

派遣会社支援事業部 本多孝幸(ほんだ たかゆき)さん

#本多さんのピアトラエピソード

●ピアトラで伝えるのは、ありがとうの“背景”や、自分の素直な“キモチ”

普段業務をしていると、感謝を伝えることはあっても、そこで感じた自分の気持ちや詳細の背景までを伝える機会はなかなかありません。ピアトラを通して改めて、「どれだけ助かったか」や「どんなところが良かったか」などを伝えるようにしています。

 

●お互いの表情が見えないリモートだからこそ、自分の想いを言葉にするべき

対面での仕事と比べて、大きく違うことの1つに、お互いの表情が見えず、気持ちが伝わりにくいことがあります。対面のときは表情や雰囲気で補えていたものをリモートで補うには、言葉にして伝えることが大切です。

 

●チームリーダーとして、メンバーの頑張りや貢献に感謝したい

チームの成果は、メンバーの貢献があってこそ。チームリーダーとして、その頑張りに感謝を伝えることを大切にしています。

 

#本多さんのMIP(Most Impressive Peer-Trust)

(本多さん)年末に上司から届いたカード。クォーターの締めのタイミングで改めて気持ちを伝えてもらえたのがとても嬉しかったです。

 

 

=====================================

 

■新人賞 蒔田光毅さん

中途求人メディア事業部 蒔田光毅(まきた こうき)さん

 

#蒔田さんのピアトラエピソード

●誰かと何かしらの関わりをもったらすぐ送る

ルーキーなので、周りは全員先輩。どんな小さなことでも相談にのってもらったり、時間をとってもらったら感謝の気持ちを伝えるようにしています。

 

●カードに書くのは「感謝」と「その人にまつわるエピソード」の2つ。

カードにはこの2つを2行で書いて気軽に送ります。「その人にまつわるエピソード」を書くのは、次に関わるきっかけや、関係をつくることができるから。言われて気づきましたが、リモート下で入社して、雑談の機会等が少ないからこその工夫かもしれませんね。

 

●ピアトラが関係構築の助けになり、仕事がやりやすくなった

ピアトラは、普段の業務では言わないようなことも伝えられるので、関係を作る上でとてもよかったです。とくにルーキーは、関係づくりからスタートするのでどんな小さなことでも使うといいと思いますし、使えるものだと思います!

 

#蒔田さんのMIP(Most Impressive Peer-Trust)

(蒔田さん)先輩に対して送ったカードです。自分の手を止めてでも時間を割いて相談にのってくださる先輩を見て、自分もこんな人になりたいと思い、送りました。

 

 

——————————————————————————-

このen soku!の感想は

Peer-Trustで蜂須賀雅典さん、本多孝幸さん、蒔田光毅さん

にカードを送って伝えましょう♪

 

カード送信はこちら(エンの社員のみ)

——————————————————————————-

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【Peer-Trust活用事例Vol.14】社長賞受賞者のピアトラ活用方法をご紹介♪
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル