まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
デジプロで開催!交流が広がる・深まる「わっしょいランチ」を紹介するよ^^ #きょうのエン
2021/10/07UPDATE!

デジプロで開催!交流が広がる・深まる「わっしょいランチ」を紹介するよ^^ #きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

緊急事態宣言が明けても、在宅勤務が続くエン・ジャパン。

リモートにはリモートの良さがあるけれど、時折耳にするのが「偶然の出会いが少なくなった…涙」という声。

確かに出社していた頃と比べると、接点をもてる相手は限定的になっている気がします。

 

そんなお悩みを解決すべく、デジプロで楽しげなイベントが開催!

偶然の出会いに繋がる交流ランチ、その名も「わっしょいランチ」です。

企画をした3人にインタビューしてきました!

 

インタビューに答えてくれたのは、21ルーキーの飯田さん、穴井さんと、飯田さんのメンターで20入社の石田さん^^

とっても和やかに楽しくお話を聞かせてくれました!

 

早速ですが、どういう経緯で今回のランチをすることになったんですか?

飯田さん:もともとは私が石田さんと1on1をしていた時に「最近、他のチームの人たちとの接点が減ってしまって寂しい」という話をしたのがきっかけです。3カ月営業研修をしていた時は毎日同期と顔を合わせていましたが、最近はそれもなくなってしまったので、少し寂しいなと思っていました。

このことを石田さんに相談したところ、去年も行なっていたという「わっしょいランチ」のことを教えていただき、やってみよう!ということになりました。

石田さん:去年参加してみてすごく良かったので、おすすめしました!

確かに、リモートだと決まった人とのやり取りばかりになりがちですよね。ちなみに、なんで「わっしょいランチ」なんですか?笑

石田さん:これは去年から「わっしょいランチ」だったんです。笑

去年企画をしてくださった中川さんと深川さん曰く「バイブスでつけた」らしいです!笑

※特に深川さんのキャラクターが伝わるエンソク記事はこちら^^ →https://www.en-soku.com/life/58845

去年石田さんと中川さんが行なっていた取り組みには「先輩探訪」も!

一年生になったら友達100人出来るかな♪♪ ~いいとも形式で社内を渡り歩いてみた~

 

きっかけは飯田さんのお悩みだったとのことですが、企画は穴井さんも一緒に?

飯田さん:石田さんから、他にも声をかけてみたら?と言っていただき、ルーキーに声をかけてみたところ、穴井くんが手を挙げてくれました!

穴井さん:僕のメンターが中川さんなんですが、中川さんからも去年の話を聞いていたんです。それで自分も運営の側で参加してみたいなと思って、手を挙げてみました。

デジプロの中でも、プロダクト企画とマーケティングの間ではなかなか交流もなくて、同期でも何しているか分からないくらいだったので、関わりが持てたらな…とは思っていました!

 

素敵な取り組みが引き継がれているんですね^^

実際には、どんな形で行なったんですか?

石田さん:当日のファシリは、僕と穴井くんがメインでした。最初に飯田さんから、こんな想いでランチ企画しました、というのを話してもらったんですが、やっぱり最初はみんな緊張感があったので、ほぐすためのコンテンツをやりました!

コンテンツ!!どんなことをしたのか教えてください!

石田さん:コンテンツとしては、お題をルーレットで決めて、指名された人がみんなの前で答えるというのをやりました。回答した人が、次の回答者を指名する…という形です。

4~5人に答えてもらいましたね。

穴井さん:「メンター、メンティーへの愛は?」とか「最近思いついたライフハック」、「最近プンプンしたこと」など、答えやすいけど笑える質問を準備していきました。

どのお題にするかは、ルーレットツールを使いました!https://exe.tanidaiz.com/roulette.php

こんな感じで、ルーレットでランダムにお題が表示!(ページ内で簡単に設定できました◎)

その後に、グループ分けをしたんですよね。工夫したポイントなどありますか?

石田さん:メンターとメンティーはセットで組に入るようにしました。1グループ4~6人くらいにしたんですけど、ルーキーが1人で知らない先輩3人とセットになってしまうと、緊張してしまうだろうなと思って。必ず1人は知っている状態になるように、メンター・メンティーはセットで組むようにしました。

あとは、ルーキー関係(メンター・メンティー)だけでなく、最近異動してきた方や、中途入社の方にも参加してもらいました!

ちなみに、グループ分けも当日画面共有しながら、その場で行ないました!ツールを使って一瞬でした。https://rakko.tools/tools/59/

 

実際にわっしょいランチをやってみて、どうでしたか??

飯田さん:大学が同じ先輩がいたんですが、なかなか話しかけられずにいて。でも今回たまたま同じグループになれて、大学トークが出来たんです。わっしょいランチが良いきっかけになりました!

穴井さん:僕はたまたま、グループで一緒になったのが普段から交流がある関係性の方ばかりだったんですけど笑、ランチならではの空気感で話せたのは良かったです。

 

他の部署の方がマネする際のポイントなどがあれば教えてください!^^

石田さん:グループに分けた時のトークテーマを特に設けていなかったのですが、中には戸惑ったという声もあって。なので、トークテーマの例を用意しておくといいのかなって思っています。

穴井さん&飯田さん:今回、開催日をルーキーの課題提出日にしてしまったんです。ちょっとルーキーは精神的に大変だったかもしれません。笑

そういう他の課題や業務のスケジュールを考慮した方がもっと楽しめるかなと思いました!

 

参加者のアンケートでは満足度93%超という結果になったそう!

日頃関わらない人とも、同じグループに入るという”偶然”を生み出せるランチ。

「第2弾も楽しみ!」「いつかオフラインでも開催してほしい!」といった声が寄せられ、大好評だったようです◎

ぜひ、みなさんの部署でも真似してみてくださいね^^

石田さん、飯田さん、穴井さん、お忙しいなかありがとうございました!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
デジプロで開催!交流が広がる・深まる「わっしょいランチ」を紹介するよ^^ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル