まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【まさかの問2】考えてみよう、ロゴの気持ち。#きょうのエン
2020/10/28UPDATE!

【まさかの問2】考えてみよう、ロゴの気持ち。#きょうのエン

のつ
2016年新卒入社、エンの宣伝をがんばる人。気持ちはいつまでもコピーライター。

すべての人に、ロゴを正しく扱ってもらいたい。何か良い手はないか……

「じゃあ、みんなにロゴの気持ちになってもらおう!」

 

──そんな思いつきから、気の迷いで実験的に書いた記事(https://www.en-soku.com/life/69722)。

これが意外と好評で、社外の方からも反響があったりしたので、まさかの「続編」を書くことになりました。

 

前回の記事はこちら(クリックすると記事に飛びます)

 

 

…ご挨拶が遅れました。のつです。先日、ありがたいことに社長賞をいただきました。相変わらず、いろんな制作の仕事をする傍ら、ロゴの使用申請とも向き合っています。ロゴの気持ちを代弁する日々です。

 

自分の言葉に落とし込んで書く。(2020年2Q社長賞・野津幸一)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン

 

 

今回も相変わらず、一歩間違えれば変人認定まちがいなしの記事です。

ゆるい気持ちでご一読くださいませ。

 

 

…ということでふたたび、みなさまに質問です。

ロゴの扱い方に、自信はありますか?

ロゴの気持ち、わかってますか?

 

 

 

ロゴの気持ちを体験していただけるよう、今回も練習問題を用意しました!

ぜひ軽い気持ちでチャレンジしていただけると幸いです。

 

 

 

では早速、問題です!

 

 

…はい、これです!!!

ちょっと違和感ありませんか?

 

そして、もし自分がロゴだったら、どんな気分ですか?

 

 

 

 

僕がロゴならこう言います。

 

「いや私、えらい潰れてますけど!!!」

 

…これ、ちょっとした不注意で起こってしまいがち。ロゴを変形させてしまう問題です。

バッグの底らへんにずっと入れといたのかな?みたいな潰れ具合ですね。

 

 

仮に、僕のプロフィール写真でやったらこんな感じです。

痛い。実際にやられているわけじゃないけど、なんか痛いです。

あと普通に、誰?これ俺?

 

 

ロゴも、こんな目に遭ったら辛いはず。

ぜひ、正しい縦横比のままで世に送り出してあげてください…!

 

ありがちなのは、PowerPoint等のソフトで

サイズを変えようとしたときに、

うっかり縦横比を変えてしまうケースです。

 

 

このバウンディングボックス(ロゴの周りを囲っている四角)の、

上下左右の点を引っ張ってサイズ変更をするのはNG。縦や横に伸びてしまいます。

 

たとえば、左の点を引っ張ってしまうと…

こんな悲劇が起こります。

 

パワポでサイズ変更をするなら

「角にある4つの点」のどれかを引っ張るべし!

 

それだけで、変形の悲劇はだいぶ防げます。

 

 

 

とにかくロゴは、生まれたままの姿で使う。これが鉄則です。

デザイナーさんが苦悩の中で生み出したロゴを、軽い気持ちでイジってはなりません。

 

角度を変えたり、カーブさせたり、ましてや自作でオリジナリティあふれるアレンジをしたり…

なんてことをなさった場合は、ロゴに代わってお仕置きさせていただきます。

 

 

ちょっとした変形で、ロゴの印象は大きく変わってしまいます。

どうかロゴの扱いは、慎重に!

 

次回があるのかわかりませんが、今回はここらで退散します。

みなさま、どうかロゴのことを、よろしくお願いします!

そっと、大切に使ってあげてください。

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【まさかの問2】考えてみよう、ロゴの気持ち。#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル