まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
マーケターの祭典『宣伝会議サミット』で、日野さんが登壇したよ! #きょうのエン
2019/11/19UPDATE!

マーケターの祭典『宣伝会議サミット』で、日野さんが登壇したよ! #きょうのエン

のつ
2016年新卒入社、エンの宣伝をがんばる人。気持ちはいつまでもコピーライター。

はじめまして。ブランド企画室のかけだし宣伝担当、のつです。

 

初投稿となる今回は、ブランド企画室・日野さんの勇姿をお届け!

エンの広告宣伝を牽引する、頼れるわたしの上司です。

こちらが日野さん(宣伝会議サミットHPのプロフィールより)

今回、日野さんが赴いたのは……

各企業のマーケターが集まる『宣伝会議サミット』!!!

 

そう。エンが誇るマーケター・ブランドマネージャーの日野さんが、

ANAコンチネンタルホテルで開催された『宣伝会議2019』で、

スピーカーとして登壇してきたんです。(僕も付き人として行ってきました)

 

会場のホテルはこちら

 

ちなみに、控室も豪華!スポンサーであるTwitter社のロゴが入ったカップもありました。

 

笑顔の日野さん。でも、ちょっと緊張した様子……?

 

そして肝心の中身ですが……実は今回の登壇、3社のコラボ企画

 

一緒に登壇したのは、

オリコン顧客満足度®調査を手がけている「株式会社oricon ME」の庄司 知さんと、

『統計学が最強の学問である』等で有名な統計家・起業家の西内 啓さん

 

豪華メンバーでのパネルディスカッションでした。

 

左から、庄司さん、日野さん、西内さん。

 

 

テーマは、オリコンが手がける「顧客満足度調査」について。

なぜ、オリコンは140を超えるジャンルで、手間のかかる顧客満足度調査を行なっているのか。

それを、企業はどのように活かしていけば良いのか。

 

調査提供者であるオリコン、満足度ランキングをプロモーションに活用しているエン・ジャパン、そして満足度調査の結果を活かす「データ分析」に造詣の深い西内さんの3者で、知見を惜しみなく提供しました。

 

登壇の様子。『エン転職』のCMや交通広告も、ランキング活用事例として紹介しました

中央で堂々と話す日野さん。可視化が難しい「質的なNo.1」を示すことができる、という、オリコン調査の活用価値についてコメントしました

講演が終わり、ほっとひと安心。

 

参加者の反応も上々で、無事、成功となりました!日野さん、お疲れさまでした。

 

 

今後、(田中)奏真さんのように、日野さんにもガンガン登壇の機会が来るよう

僕もサポートしていきたいと思います!

 

 

ちなみに日野さんの本当に凄いところは、

広告を依頼する発注者でありながら、自らもクリエイターとしてのスキルを持ち合わせている点。

 

宣伝担当として、広告代理店や制作会社に発注・依頼をする…というクライアントサイドの仕事はもちろん、自身でインハウスクリエイターとしての仕事もバリバリこなします。

サイトも、パンフも、ステッカーも、イベントブースも……幅広い制作物に対応できて、デザインもコピーも自前で完結できる。そんなスキルの幅広さから、社内では本当に欠かせない存在です。(ちなみに写真も超上手いです)

 

 

自身もクリエイターだからこそ、広告戦略やクリエイティブのプランニング・見極めも精度が高い。クリエイターの気持ちや事情もわかる。日野さんがいるから、エンのプロモーションがうまくいっていると言っても過言ではありません。

 

今後も日野さんの活躍に、ぜひご注目ください^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
マーケターの祭典『宣伝会議サミット』で、日野さんが登壇したよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
のつ
2016年新卒入社、エンの宣伝をがんばる人。気持ちはいつまでもコピーライター。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル