まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
一度も直接会わずに入社!?エン・ジャパンの完全オンライン採用で入社した人に聞いてみた。#きょうのエン #在宅
2020/07/21UPDATE!

一度も直接会わずに入社!?エン・ジャパンの完全オンライン採用で入社した人に聞いてみた。#きょうのエン #在宅

おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

自社採用の面接をほぼ100%オンラインで実施している当社。

今回は、エン・ジャパンの選考~内定に至るまで社員と一度も直接会わずに入社を決め、研修も業務も全て在宅からスタートした社員をご紹介します。

 

今回話を伺ったのは…

engage事業部の荒井さん(23歳)。前職は不動産業界に従事。お客さんの役に立てる商材を提案したい、成長をもっと実感できる仕事がしたい、と2020年5月にエン・ジャパン入社。

 

今回、完全オンラインで面接から入社まで進みましたが、実際いかがでしたか?

人事の方が、面接の前にzoomの使い方や、面接方法などいろいろと事前に教えてくださったので不安なく選考を受けられました。

また、話しやすい雰囲気を作ってくれたので、対面の面接と変わりなく自分の想いを伝えることが出来ました。

会社や仕事、社風に関してもわかりやすく説明してくれたので「素敵な会社だな」と感じたと記憶しています。

 

入社前、会社理解を深めるためにどんなことをしましたか?

エン・ジャパンが提供しているサービス(事業)に関して調べたり、企業HPでは鈴木さんと越智さんの対談や理念のページなど、会社としての方向性がわかるようなページは確認しました。

また、会社の文化や働く人を知るためにen soku!もかなり読み込みました。

理念がきちんとあることに加え、様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍できること、自由な雰囲気が伝わり入社意欲が上がりました。

情報発信が多い分、直接社員と会わずとも働くイメージを持つことができたと感じます。

 

入社してからはどのように働かれていますか?

まず、入社初日にから同時期に中途入社したメンバーと一緒に全体研修、その後事業部の研修を受けました。全てオンラインでの実施でした。

 

入社してから1ヶ月間は上司やOJTの先輩ともオンラインでのコミュニケーションのみ。

初めはどのようにコミュニケーション取るのだろうと不安に思うところもありましたが…

・チャットツール(Teams)で、わからないことはすぐに質問できる(遠慮せずちょっと話したことがある程度の先輩でもガンガン質問しています笑)

・歓迎ランチやチームの飲み会が定期的にオンラインで開催される

など、コミュニケーションがかなり活発なので、安心して人間関係の構築ができました。

私のミッションはengageを多くの企業に活用してもらうこと。インサイドセールスの担当として、オンラインツールや電話を通じて営業活動を行なっています。

ミッションを明確にしてくれた上で業務を任せてもらえたので、在宅でも仕事がやりやすかったです。

同じ部署のメンバーと一緒に。在宅でも仕事以外のコミュニケーションをとれると安心につながる!

 

6月に入ってから一部出社が認められるようになりましたが、なにか変わりましたか?

リモートでも出社をしても仕事内容は特に変わりません。在宅時でもすぐに質問ができる状態が整っていると感じるからです。

ただ、横で頑張っている仲間を見ると「自分ももっと頑張ろう」と思えるので、モチベーションを高めることにはつながっているかなと思います。

(※)当社は在宅勤務をベースに、感染防止を徹底した上で週の半分未満の日数の出社を認めています。感染者の状況次第では出社を控えるよう周知しています。

 

今後はどのように仕事をしていきたいですか?

在宅でも周りと一緒に頑張れる環境があるので、チームで同じ方向を見て、皆で結果を出したいなと思っています。

早く一人前になって会社の売上に貢献できるよう、成長を遂げていきたいですね。

 

===

今後もオンラインで入社された方の感想もご紹介していきます。お楽しみに!

 

▼完全オンライン採用、人事の声も紹介しています。

一度も直接会わずに採用!?エン・ジャパンの完全オンライン採用について聞いてみた。#きょうのエン

 

#転職 #オンライン転職 #オンライン採用 #リモート転職 #リモート採用 #オンライン研修 #リモート研修 #在宅 #テレワーク #テレワーク転職

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
一度も直接会わずに入社!?エン・ジャパンの完全オンライン採用で入社した人に聞いてみた。#きょうのエン #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル