まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
11/22(金) カンファレンス『TEAM UPDATE』開催決定!見どころを企画メンバーに聞いてみた#きょうのエン
2019/11/13UPDATE!

11/22(金) カンファレンス『TEAM UPDATE』開催決定!見どころを企画メンバーに聞いてみた#きょうのエン

野村愛
CAREER HACKチームの編集担当。その人らしい働き方・生き方について興味があります。ひとが歩いてきた道のりを丁寧にことばとして届けていきたいです。

こんにちは、en soku! 編集部の野村です。

 

いきなりですが、来週とても楽しみなイベントが開催されるのでお知らせさせてください!

 

その名も…

『TEAM UPDATEー正社員もフリーランスも。あなたのチームにダイバーシティを』

 

 

フリーランスマネジメントシステム『pasture(パスチャー)』が主催する、経営者や管理職向けのカンファレンスです。

当日は先進的な働き方やチームビルディングの有識者や実践企業を招き、最新事例やノウハウをご紹介いたします。

 

 『pasture』といえば、『働き方』や『チームづくり』をテーマにイベントを多数開催してきました。

 

『pasture(パスチャー)』主催のイベントに潜入!フリーランスとの上手な付き合い方を学ぶ! #きょうのエン

『pasture(パスチャー)』主催のイベントにまたもや潜入!最強のチームのつくり方! #きょうのエン

みらいワークス×pasture共催イベント『withフリーランス』、開催!#きょうのエン

 

pasture協賛!経営企画で働くみなさんがエンに大集合! #きょうのエン

 

なかでも今回は、pasture史上最大規模のイベントとのこと。 

 

来週11月22日(金)の開催に向けて、猛烈に準備を進めている七戸さん、まっさんの2名に、

意気込み・見所を突撃取材してきました!

 

―今回のイベントを開催する背景を教えてください!

 
 七戸さん:

pastureは、企業側が社内外問わずコラボレーションが生まれる事をめざしてサービスをつくっています。

事業をみんなで創っていく中で、事業責任者の高澤さんと「企業側が会社の外の人とも一緒に仕事をする概念って、日本だとあんまり浸透してないよね」って話になったのがカンファレンス開催のきっかけになっています。

世の中的には”働き方改革”や”副業解禁”などでフリーランスや副業をする人が増えている。

その一方、実際の企業は社内外問わずチームで仕事をすることが当たり前ではないなと。なので企業のチーム作りを考える場をつくりたいと思いました。

ちなみに、『TEAM UPDATE』というカンファレンス名なんですが、タイトル案だけで100以上みんなで出したんです笑

 
 
 

フリップで一人一つずつカンファレンス名を出していく謎の企画。西新宿のグランピングのあるとある居酒屋にて

その中でこの名前に決まったのは、”アップデートする”って言葉がしっくりきたから。

チーム作りの概念を、参加者・登壇者の方々と一緒に考えたい。もし正社員だけをチームと捉えている方がいれば、その考え方はアップーデートしていくべき。そんな意味が込められています。

企画担当の七戸さん

 

―カンファレンスの「見どころ」はズバリどこでしょうか?

七戸さん:

フリーランス、企業、エージェントの三方の意見にふれられるところですかね。様々な立場の方からのお話によって、これからのチーム作りに関して多方面から考えられるセッションを用意しています。


まっさん:

僕個人的には、特に最後のセッション(幻冬舎の設楽さん、Forbesの藤吉さん、インクワイア社のモリ ジュンヤさん)ですね。それぞれ紙ベース、紙とWebのハイブリッド、Web特化などフィールドが少しずつ異なるメディアの編集者の登壇者が、これからのチームについてお話くださると思います。後ほどイベントレポートもアップ予定ですが、全メディアに届けたいコンテンツになるかと。
 

(まっさん)余談ですが、サイトの初めに書いてる開催の背景のテキストは僕が編集しました。古巣のキャリアハックで学んできたことで貢献できた感があり、とてもやりがいありました!

 

―最後に、カンファレンスへの意気込みをお願いします!

 

 七戸さん:

参加してくださる方に、何かひとつでも考え方をアップデートするきっかけを届けたいと思っています。カンファレンス当日ギリギリまで準備頑張りたいと思います!

実は私自身pastureに関わって半年で、イベント企画の経験値もゼロ。社内外のパートナーと一緒にサイトや企画を作り込んでいきました。カンファレンスを作っていくプロセスの中で私自身もアップデートされたなあと。

また、pastureチーム以外の部署のみなさんに協力頂いたり、問い合わせ頂くことも増えて、少しずつですが社内外に輪が広がっていることもすごく嬉しく思っています。カンファレンスはいよいよ来週でもう焦りしかありません(苦笑)。みなさまのご協力もどうぞよろしくお願いいたします!

まっさん:
僕は七戸さんの鬼のディレクションを見守ることしかできませんが、この記事を読んだ皆さんにもぜひ足を運んでいただけるとうれしいです。来週から某メディアとのコラボ記事も出るので、そちらもお楽しみに!

 

いつになく、気合が感じられるまっさん

 

イベント参加の申し込みはコチラから!↓

https://bit.ly/36jEhKS

※11月20日(水)まで(売り切れ次第終了)

※お申込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます

『TEAM UPDATE』 概要

■日時
2019年11月22日(金)15:00 ~ 19:30
※14:00  受付開始

■会場
BASEQ(東京ミッドタウン日比谷6階)
※東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷 6階

■対象
経営者・管理職
※チームを束ねるポジションの方を想定しています

■プログラム

<15:00 ~ 18:00 第一部 トークセッション>

・セッション1
「フリーランスがもたらす、企業成長と多様性のあるチームの実現」
株式会社HARES CEO 複業研究家 西村創一朗 氏  他

・セッション2
「外部人材活用により、事業成長を遂げてきた企業の秘訣」
GMOクリエイターズネットワーク株式会社
執行役員 フリーナンス事業責任者 次松武大 氏 

・セッション3
「フリーランス活用の実践と課題」
株式会社みらいワークス 代表取締役社長 岡本祥治 氏 

・セッション4
「これからの組織の作り方 ー“個人”の時代に戦える企業とは」
株式会社幻冬舎 あたらしい経済編集長 設楽悠介 氏 

<18:15 〜 19:30 第二部 カクテルパーティ>

会場でお待ちしております!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
11/22(金) カンファレンス『TEAM UPDATE』開催決定!見どころを企画メンバーに聞いてみた#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
野村愛
CAREER HACKチームの編集担当。その人らしい働き方・生き方について興味があります。ひとが歩いてきた道のりを丁寧にことばとして届けていきたいです。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル