まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
祝★中途求人メディア事業部がポーター賞受賞!事業部長の岩崎さんにインタビューしたよ。 #きょうのエン
2019/10/25UPDATE!

祝★中途求人メディア事業部がポーター賞受賞!事業部長の岩崎さんにインタビューしたよ。 #きょうのエン

まつだ
エン・ジャパンの広報。趣味は美術鑑賞と500円玉貯金。エンソクレポーターも募集中!!

こんにちは、広報の松田です。

1日1個と決めている、大好物のゆで卵。今日くらい3つ食べてもいいかもーーと思えるほど、上機嫌です♪

なぜなら、こんな嬉しいニュースが飛び込んできたから~!!

 

エン・ジャパンの中途求人メディア事業部、「第19回 ポーター賞」を受賞!

リリースはこちらをクリック!

 

ポーター賞とは?

独自性のある戦略によって競争に成功した日本企業や事業部に贈られる賞です。製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行。その結果として業界において、高い収益性を達成・維持している企業を表彰するため2001年7月に創設されました。名前は、ハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来しています。

 

やったー!やったーー!こんな嬉しい受賞理由までいただいちゃったから、言いふらしたい。

正社員向けの転職サイト『エン転職』を運営。収益源は求人広告の掲載料だが、事業のゴールを、入社後の定着、活躍におく。しかし、中心ユーザーである若手、未経験者をスキルでマッチングするのは容易ではない。そこで求職者がより現実に近い情報に基づいて意思決定できる事を重視し、全ての広告掲載企業を自社で取材 、グループ内のクチコミサイトからは、否定的なコメント含め、情報を提供する。入社後の活躍支援のため入社後3年間、3種類の無料サポートプログラムも提供。

 

本日は、名誉ある受賞をした中途採用支援事業部のトップ 岩崎さんに突撃インタビューを敢行!

喜びの声と、本事業部が運営する『エン転職』の魅力、余すこと無く聞いちゃいました。とくと御覧あれ~。

喜びを隠しきれない岩崎さんが登場~♪

 

ーーポーター賞受賞、おめでとうございます!!率直な感想、お聞かせください。

自分たちが誇りを持って掲げている「入社後活躍」という考え方が、経営戦略としても秀でていると、この受賞によって証明させたことが何より嬉しい!

自分たちが信じて実行してきたことは、しんどかったけど間違ってなかったと思えました。

 

ーー今回、『エン転職』の入社後の定着・活躍支援、正直詳細さが評価されたそうです。それぞれ『エン転職』のどんな機能や特徴に反映されているのでしょうか?

「入社後活躍」は、どんな人に入社していただくかが最も重要だと考えています。そこで、企業の良いところも悪いところも理解した人が採用されることがとても重要です。

それを実現するために、こだわっていることは3点あります。

1つ目は、全ての案件で「詳細情報」を掲載するということ。掲載料金に関わらず、どの案件でもA4で5~6枚分の情報を載せて、仕事内容や魅力を詳しく伝えます。

2つ目は、第三者視点を入れ仕事を「正直」に伝えています。「取材者から受けた会社の印象」だけでなく「やりがい」「厳しさ」や「この仕事に向いている人」「向いていない人」まで正直に伝えます。

3つ目は、実際に働いている人・働いていた人の声を「クチコミ」として載せます。これにより、「正直・詳細情報」が補完され、企業理解がより一層進みます。

 

 

ーー最後に、『エン転職』や中途求人メディア事業部の、今後の展望をお聞かせください!

「入社後活躍」を極めていきたいと思います。それには、ミスマッチのない採用をしていただくだけでなく、その方々がその企業で働き続けていただかないといけません。

それを実現しようと思うと、時には企業にも変革していただかないといけません。求人メディアを運営している私達ですが、そこまで踏み込んだ提案をしていきたいと思っています。

 

岩崎さん、ありがとうございました!!

エン転職』に込められた、人そして企業の縁を考える工夫。覗き見いただけましたでしょうか?

 

自社サービスながら、転職をしたい人&採用をお考えの企業には、絶対お薦めしたいです。

今後と中途求人メディア事業部、そして『エン転職』にご注目くださいませ~!!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
祝★中途求人メディア事業部がポーター賞受賞!事業部長の岩崎さんにインタビューしたよ。 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル