まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新規事業のミートアップイベントを6月5日に初開催!イベント企画者にきいてみた。 #きょうのエン
2019/05/08UPDATE!

新規事業のミートアップイベントを6月5日に初開催!イベント企画者にきいてみた。 #きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。4歳の娘と1歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

10連休は、初めてキャンプに行ってきました。

友達の家族と行ったので、子どもたちもたくさん遊べて楽しかった様子。朝、焚火にあたり川のせせらぎを聴きつつ飲むコーヒーが最高でした。

 

さて、エン・ジャパンでは、6月5日にこんなイベントを開催!!

en-japan innovation meetup vol.1

~新規事業からスピンオフしたエン婚活エージェント代表取締役と藤田ファンドからも出資を受けたTaimee代表取締役によるトークセッション~

 

エン・ジャパン初の新規事業にまつわるミートアップイベント。当日は、新規事業として立ち上げてスピンオフしたエン婚活エージェント代表取締役間宮さんと、サービスリリースからわずか8ヶ月で3回の資金調達をしたワークシェアサービスを提供するTaimee(タイミー)の代表取締役社長小川さんのトークセッションや新規事業に関するワークショップも行います。

そこで、今回このイベントの企画に携わった社員に話を聞いてきました。

今回のイベントを企画した、(左から)北山さん、井村さん、橋本さん。

 

――このようなイベントを開催しようと思ったきっかけを教えてください!

実は主催をしている僕らの中に新規事業をはじめてまだ日が浅いメンバーがいるのですが、新規事業についてなかなか触れる機会がなく興味を持っても一歩踏み出せなかったと。

そういう方って意外と多いのでは?と思っていて。新規事業の解像度を上げられる場があればおもしろいのではないかと思い企画をしました。

 

また、エン・ジャパンの新規事業への取り組みについても知ってもらえるきっかけになれば良いなと。

エン・ジャパン=HR事業の強いイメージがあり、非HRの新規事業についてはあまり知られていません。

しかし、最近は新規事業に積極的に取り組んでいます。エン婚活エージェントの間宮さんが外部から出資を受けたり、フリーランス領域のpasture(パスチャー)やM&A領域のMAflova(マフォロバ)など新しい事業が立ち上がっています。

また、今回トークセッションに登場いただくTaimeeへの出資やシューマツワーカーとの業務提携などもあり意外に活発なんです。(北山)

 

ーー今回のイベントの狙いは?

「新規事業開発にチャレンジしてみたい」、「なんとなくかっこいい」など、興味はあっても実際何をしているのかわからないという声をよく聞きます。

そんな方々が、キャリアとしての新規事業開発について考え、これからのキャリアの選択肢の1つにして欲しいという想いで開催します。

0から事業を創った2人からは、

1:起業家としての原点

2:事業の立ち上げ背景、想い

3:起業家、事業家というキャリアについて(やりがい・厳しさ)

等をお話頂く予定です。

「漠然とキャリアに悩んでいる人が、「事業開発」に興味を持ってチャレンジする。」

「起業や新規事業に興味はあるが、一歩踏み出せない人の背中を押す。」

上記のように、一人ひとりのきっかけになるイベントにするのが狙いです。(井村)

 

ーー北山さんと橋本さんは営業から新規事業に携わる部署に異動したと伺いました。異動した理由は?

僕は、入社1年目の夏に新規事業を役員に提案する機会をいただきました。それがきっかけで新規事業開発に興味を持つようになりました。

それ以降も新規事業を考えて提案する機会があったのですが簡単に事業化まで結びつくわけもなく。

ある時、エン婚活エージェントの間宮さんの話を伺う機会がありました。そこから個人的に間宮さんにキャリアについて相談したり、事業立ち上げについての想いを聞くことが増え、自分で事業を創っていきたいという想いがより強くなって。

上司にも新規事業に携わりたいと言い続けた結果、念願叶い今年の4月に異動しました。(北山)

 

私は入社前から新規事業に携わりたいと思っていました。エン・ジャパンに入社を決めたのも、新規事業に携わるチャンスがあるから。

中途求人メディア事業部にいた際から何度か新規事業を提案したり、外部のイベントにも積極的に参加していました。

営業として一定の成果を残すことができていたので、次のチャレンジを考えていた際に異動の声がけをいただきました。新規事業に関わりたいと周囲にアピールしていたのが良かったのかも知れません笑。(橋本)

 

▼イベントの参加申し込みはこちらから!

en-japan innovation meetup vol.1

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新規事業のミートアップイベントを6月5日に初開催!イベント企画者にきいてみた。 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル