まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
“入社後活躍の伝導師”ミカコさんが登壇!第8回エンしくじりカレッジ!#きょうのエン
2019/02/18UPDATE!

“入社後活躍の伝導師”ミカコさんが登壇!第8回エンしくじりカレッジ!#きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報の清水です!

 

先日のバレンタインデー、みなさんお待ちかねの「エン しくじりカレッジ」が開校!

エン しくじりカレッジとは?

(1)今活躍しているセンパイの「しくじり」から学ぶ

(2)部署の垣根を越えて、他部門の社員や事業を知る、交流する

(3)会社の歴史に触れる、会社のことを知る

(4)「しくじり」ウェルカムの風土をつくる

・・・を目的としたエン・ジャパン社員によるエン・ジャパン社員のための交流会!

 

毎回、センパイ社員がしくじり先生として登壇。面白おかしく過去のしくじりを暴露し、乗り越える術やしくじりから得た教訓を伝授してくれる時間です。

前回のレポートはコチラ!

敏腕営業の吉久が登壇!第7回エンしくじりカレッジが開催されたよ、の巻。 #きょうのエン

 

今回のしくじり先生は・・・

伊豆が生んだマーメイド!制作部のジャンヌ・ダルク!ミカコ先生です!(頼み込んで、このポーズをしてもらいましたww)

WomenLaboにもインタビュー記事を掲載中!(詳細は画像をクリック!)

 

広告営業、人材紹介部門の立ち上げ、そして制作部ディレクター・・・。幅広いキャリアを歩んできたミカコさんの人生には、どんなしくじりがあったのでしょうか?

 

そんなミカコさんの話を聞きに、今回も多くの参加者が!(ちなみにしくじりカレッジは飲食OKです^^)

バレンタインということで、チョコの差し入れ^^

日本各地のオフィスも中継します。運営メンバーはいつも大忙し。

ミカコさんは、さぞかし緊張・・・あら?意外とリラックスしております^^

業務も終え、あとはミカコさんの登場を待つのみ!ほろ酔い気分で開講を待ちます。

しくじりカレッジPTA会長(自称)の西口さんのオープニングトーク。毎度笑わせてきます・・・ww

『きり~っつ。れ~い』\おねがいしま~す/(何年ぶり?)

いよいよ!ミカコさん登場です!

まずは自己紹介^^ミカコさんの趣味は旅行。

あとは・・・投資!?意外な趣味に、、一同から驚きの声。

ツカミはバッチリ!普段見れないミカコさんの素顔に、一同さらに引き込まれます。

場が和んだところで、今日のテーマ!・・・ジャイアン!?

 

「人の転機も、自分の成長のチャンスにしてきました。私の成長は私のモノ、あなたの成長も私のモノ。だから、私はジャイアンなんです!笑」

な、なんて成長に貪欲なッ!

 

バリバリなイメージのミカコさんですが、入社1年目のころは苦労したそうで・・・毎日泣いていたとか。

現在のミカコさんからは想像できないエピソードに、みなさんも真剣に耳を傾けます。

2回の職種転換に、管理職への挑戦。今思えば、すべて成長のための転機だった、と振り返ります。

キャリアの変化をどう捉えてきたのか・・・。若手にとって刺激となる内容。

仕事が辛くて、辞めてしまいたいときもあった。だけど、いまは「働いてよかった!」と思える。そんなミカコさんは、本当に毎日楽しそうです。

みんなの心にも刺さったみたいですね。

現在、石井さんのもとには多くのメンバーが。「今まで自分がうけてきた恩を、今度はメンバーに返していきたい!」ただのジャイアンではなく、一緒に働く仲間への愛が深いミカコさん。

波乱万丈&名言連発の講義は、あっという間の1時間!

最後は、石井さんからみんなへ贈るコトバ。辛いことも苦しいことも、今の自分を作る大切な“道”なのです。

今回もノウハウたっぷり!大満足のしくじり講義でした!

 

順風満帆な人なんて、そうそういません。

波乱万丈・・・だからこそ、面白い!

 

ミカコさんの姿は、みんなにそう思わせてくれるのでした。

最後は恒例!記念撮影^^

 

第8回のしくじりカレッジは、これにて閉校!

 

次回、第9回のしくじり先生はだれでしょうか?

お楽しみに^^

 

おまけ!苦楽を共にした同期のツーショット^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
“入社後活躍の伝導師”ミカコさんが登壇!第8回エンしくじりカレッジ!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル