まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
赤ちゃん連れのママ社員大集合!育休プチMBA開催中! #きょうのエン
2019/01/24UPDATE!

赤ちゃん連れのママ社員大集合!育休プチMBA開催中! #きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

昨日当社には、赤ちゃん連れのママ社員が大集合。

なぜなら、「育休プチMBA」が当社で開催されたから!

昨年も開催された育休プチMBAに。育休中だった私も昨年参加しました^^

第一子よりもスムーズな仕事復帰ができたのは、これに参加をしたからこそだと感じています。

 

▼文字をクリックするとWOMenLABOブログにとびます。

復職目前!「育休プチMBA」参加レポート!

育休プチMBAとは?育休中のママ社員がやってきた! #きょうのエン

 

育休プチMBAとは?

育休を利用して、スムーズな復職に必要な思考技術を学ぶための勉強会です。赤ちゃん連れでも安心の環境で、子どもを持つことで労働時間や場所に制約を抱えることとなった人材(制約人材)が組織で活躍するために必要なマネジメント思考をケースメソッドで学びます。(ワークシフト研究所のWEBサイト説明文より)

 

講師を務めるのは、静岡県立大講師であり、ワークシフト研究所所長の国保さん。本育休プチMBAの発起人です!

当社からは約10名の社員が「育休からのスムーズな復職のきっかけづくりに」「自己研鑽の機会に」という思いを持って参加してくれました!

当社を含め9社30名のママ社員が集合。

8割の参加者が赤ちゃん連れ。

オムツ替えスペースや遊べる場所も完備。

ベビーカーを横付けして参加する方も多いです^^

中には離乳食をあげている方や、授乳をしながら。抱っこ紐に入れて立ちながらゆらゆらと寝かしつけをしながら参加している方も。「赤ちゃん優先!」なセミナーだからこそ、ママが安心して受講できる様子が感じられました!

 

講座がスタートすると同時に赤ちゃんが寝てくれた!という社員も。なんていい子…

抱っこ紐に抱えられておとなしくしている子も多かったです。(ママの真剣な気持ちが伝わっているから?)

おんぶでおとなしく収まる赤ちゃんも。か、かわいい♡

講座では、ケーススタディを通じて「自分」の考えと向き合い、会社の目線を学びます。3回の参加を通じて、子供を持ちながら働く上での心構えや、会社や上司とのコミュニケーションのとり方などを意見を出し合って考えていきます。

講義後はグループごとに昼食をとりながらママトークに花が咲いていました♬

 

この時期、育休中の社員はソワソワしている方も多いハズ。

なぜなら保育園の合否が出る頃だから…。(中にはすでに保育園決まりました、という社員もいました!)

保育園の入園が決まり、4月に復帰することを心から楽しみにしています!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
赤ちゃん連れのママ社員大集合!育休プチMBA開催中! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル