まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
プロモーション部の社員にインタビュー!
2019/01/17UPDATE!

プロモーション部の社員にインタビュー!

プロモーション部
デジタルプロダクト開発本部 プロモーション部の公式アカウントです。部長1人、チームリーダー2人、メンバー6人でやっています!

こんにちは、プロモーション部の福島です。

 

本日は、社内公募でプロモーション部に異動してきた社員にインタビューをしました!

社内公募とは、社員の異動によって組織強化をしたい部門が、社内で人材募集を行なう人事制度。自ら希望して応募・異動できます。

 

▼メンバー紹介

 福島/営業→Webマーケター

 ナオさん/営業→Webマーケター

 マイさん/コピーライター→Webマーケター

 アミさん/営業→Webマーケター

 カオリさん/営業→Webマーケター

 

■社内公募に応募した理由は?

 営業職のときにエンのサービスの良さを実感していたので、より多くの求職者の方々に知ってもらいたいと思ったからです!

 私は、エンのコピーライターが書いた、正直・詳細な原稿をより多くの人に届けたくて。制作部のみんなが良い原稿を書いているので、それを自分の力で世の中に伝えたいと思いました。

 私もエンの原稿がすごく好き!

 私はプロモーションだからこそ解決できる課題があると思ったからです。営業とは違った視点で、課題に挑戦したいと考えました。

 私もそうです!プラスして、成長の傾斜も上げたくて応募しました。営業とは全く異なる業務なので、新しい考え方や能力を身に付けられると思いました。

 みんな、職種が変わることに対してどう思っていた?

 やりたいという想いあればスキルは習得できる!なんでもできる!という気持ちで応募しました(笑)

 それ凄くわかります!!

 

やってみたい!という気持ちがあれば、挑戦したほうがいいと思うんですよね(ナオさん)

 

■異動してみた感想は?

 良い意味で、任せてもらえる業務範囲が広いですね。ここまでやらせてもらえるんだ!って。

 1人が担当する範囲が想像していたより広くて最初は驚いたんですけど、その分裁量が大きいです。

 みんな、自分でどんどん施策を進めているもんね!

 未経験でも新しいことに次々とチャレンジできるのが楽しいです。

 高いレベルのアウトプットを求められるので、成長を実感できています。専門用語が多くて、異動当初は大変でした(笑)

 

チーム内で、成功・失敗事例を共有する文化があるのも良いですね。(アミさん)

 

■いまの仕事のやりがいは?

 私が制作したクリエイティブで、高い成果を出せたときはすごく嬉しいですね。

 自分の考えたアイデアでユーザーの役に立てたときって、めっちゃテンション上がるよね!

 結果の良し悪しを数字で分析できる環境も良いよね。

 仮説通りの検証結果が出ると嬉しいし、やりがいがあります。出来ることが増えているという実感があるので楽しいですね。

 私は、エンのサービスを利用する方が増えることで、「多くの人に原稿を届ける」という最初の目的に近づけていることが嬉しいです!

自分の頑張り次第で、効果が変わるので面白いですね(カオリさん)

 

プロモーションに興味がある方へ一言

 社内公募で異動を経験したからこそ言えることってあるかな?

 プロモーションの仕事って、問題解決力や企てる力、表現力がどんどん身につく環境だなって思います。できることを増やしたい、表現の幅を広げたいという方に、ぜひ興味を持ってほしいですね。

 私は社内選考を重ねるうちに思考が整理され、気持ちが固まっていったので、一度プロモーション部のメンバーと話をしてみるのも手だと思います。

 興味があったら、まずは手を挙げてみるのが大事ですよね。

 Webマーケティングって本当に面白いので、チャレンジしたいっていう方が増えると嬉しいです!

 

クリエイティブ力が活かせる仕事だなって思います(マイさん)

 

このように、社内公募で異動を叶えたメンバーが活躍しています。「もっと詳しく知りたい」「話がしてみたい」という方は、是非メンバーにお声がけください^^

 

プロモーション部では、中途採用も実施中です!

興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
プロモーション部の社員にインタビュー!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
プロモーション部
デジタルプロダクト開発本部 プロモーション部の公式アカウントです。部長1人、チームリーダー2人、メンバー6人でやっています!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル
ツールバーへスキップ