まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
2018年の締めくくりに!私の「今年の一冊」。
2018/12/26UPDATE!

2018年の締めくくりに!私の「今年の一冊」。

デジブック図書委員
東京オフィス20階に誕生した、社員向け図書館「デジブック」の図書委員。クリエイターやエンジニア向けの書籍ラインナップが充実しています。

こんにちは。デジブック図書委員の石田です。

 

そろそろ年末年始のお休みに読む本を決めたい時期。

わたしは、帰省派。

 

そこで、エン・ジャパンのサイトの企画・開発・運用を担う部署で、2018年最も感銘を受けた「今年の1冊」を聞いてみました!

エン派遣を守る【 長岐さん 】。1児のママ。かなりの読書家!

≪今年の1冊≫ 脚本家 坂元裕二(著者:坂元 裕二)

 

好きな脚本家の方の本。インタビューなどがまとまっています。たとえば、脚本を書く際に「登場人物を細かく設定する」という点は、ライティングする際のペルソナ設定などで真似したいなと思いました。

何より、「予定調和を良しとしない」という考え方が面白い!

 

今年も大活躍!【 AMBI 】を統べる翔太さん。

≪今年の1冊≫ 考具(著者:加藤 昌治)

 

学生の頃、先輩にオススメされた本です。しばらく読んでなかったのですが、今年はじめに自身の企画力のなさを痛感し、再読しました。

アイデアのタネを集め、企画をカタチするためのノウハウが詰まったこの一冊。読み終わると、考えることが楽しくなってきます!

 

おっと電子書籍…!2018年は新ミッションにも挑戦した松尾さん。

≪今年の1冊≫ 究極のBtoBマーケティング ABM(著者:庭山 一郎)

 

BtoBマーケティング市場でホットトピックである「ABM(アカウントベースドマーケティング)」について記した本。ABMとは何か、なぜ求められているのか、どう取り組めばいいかなどが解説されています。

ABMだけでなく、BtoBマーケティング全般の理論や背景が記載されており、入門から実践までカバーしている良書だと感じました。

 

ensoku!に変顔をさらしているだけじゃない!仕事ぶりも評判のまっさん。

≪今年の1冊≫ さよなら未来――エディターズ・クロニクル 2010-2017(著者:若林 恵)

 

WIRED元編集長 若林恵さんの7年間にわたる誌面やウェブ上での発信をまとめたもの。学生の頃から若林さんが書く雑誌版WIREDのエディターズレターが好きで。7年間のそれがまとめられている本誌は即買いでした。

今年の1冊として印象に残っている理由は、買ってすぐ読み切るのではなく、1年間かけてじっくりつまみ読みをしていたから。お気に入りは「最適化されてはいけない」という、若林さんがWIREDを辞める直前に編集を担当した誌面のコラム。写真に撮って、お守りのように、いつもスマホの中に携えております。

 

こちらも電子書籍派!細い外見に似合わず、実は空手男子な川田さん。

≪今年の1冊≫ デス・バイ・アマゾン(著者:城田 真琴)

 

躍進を続けるアマゾンと、それに抵抗する企業の動向を解説しながら、テクノロジーのゆくえ、社会と消費の変化、そして流通・小売業の将来像を描いている本です。

流通・小売業だけではなく、その影響は多くの業界に波及すると考え、読むことにしました。

 

最後は【 人事のミカタ 】編集長の手塚さん!今年はお子さんも生まれ、転機の1年に。

 

≪今年の1冊≫ 歌集 滑走路(著者:萩原 慎一郎)

 

「非正規」歌人と言われた萩原慎一郎さんの「歌集 滑走路」が心に残りました。イキイキしたリズム感と、キリキリする描写が詰まった五七五七七。2010年代の労働哀歌だと思いました。

また、人材業界で働いていると実感が遠くなるのですが、萩原さんと同じような気持ちの労働者は数多いのだとも。働くとは?生きるとは?を考えさせられる一冊です。


 
あなたの2018年の1冊は 何ですか?
 
そこから、1年の振り返りができるかも!
 
「まだまだ、年末にかけてじっくり探したい」
「2019年のスタートダッシュのために、参考にしたい!」
 
という方は、ぜひこの記事も参考にしていただければ幸いでございます!
 
 
 
(ぜひデジブックもご活用くださいー!)
 
 
 
■図書館「デジブック」とは??

 
 
 
「キャリア・スキルアップ」「広告」「マーケティング」「人事・雇用」などのジャンルが充実!
借りたい本の検索や、オススメ本の共有もカンタンです!
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
2018年の締めくくりに!私の「今年の一冊」。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
デジブック図書委員
東京オフィス20階に誕生した、社員向け図書館「デジブック」の図書委員。クリエイターやエンジニア向けの書籍ラインナップが充実しています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル