まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エンの新卒採用サイト、本日オープン!制作者に裏側を聞いてみた! #きょうのエン
2018/12/05UPDATE!

エンの新卒採用サイト、本日オープン!制作者に裏側を聞いてみた! #きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。4歳の娘と1歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

先日こちらの記事でも、新卒採用サイトをご紹介させていただきましたが…

オープン記念第1弾!新卒採用サイト、撮影の裏側をのぞき見! #きょうのエン

(ほぼ)全てのコンテンツを公開し、オープンしました!!

▼エン・ジャパン2020 新卒採用サイト(画像をクリックするとサイトにとびます)

そこで、今回の新卒採用サイトの制作に携わった白井と日野のインタビューをご紹介!

ディレクターの白井(左)と日野(右)。

ー今年の採用サイトのコンセプトを教えてください。

「主観正義」です。この新卒採用サイトに携わるメンバーと
エン・ジャパンらしさってなんだろうと考えてきました。

「ひとりひとりが主体性もって、信念もって仕事に向かっている。」
「目の前の仕事に真剣に取り組んでいる。」
「ときどき不器用なんだけど、自分の想いにストレートで、がむしゃらになっている。」

社員ひとりひとりにドラマがあって、仕事で実現したいことがきっとあって。
れは大きいものもあれば、小さいものもいろいろなんだけど、
それはひとりひとりの正義でもあるんだなと。

そんな点を、エンで活躍するたくさんの社員さんのインタビューを通して伝えられたらと思って。
インタビューでも「ひとりひとりの正義」っていうのがわかるようにしています。(白井)

▼採用メッセージページ

ー制作する上で大切にしたことは?

いろいろな社員にフォーカスを当てたいという想いがあったので、
とにかくたくさんの社員が登場しているところでしょうか。

割とエンって”若手が多い営業の会社”ってイメージが強いと思うのだけれど、
実際のところ結構変わってきているよ、というリアルな温度感を伝えたかったです。

若手の敏腕プロダクトマネージャーがいれば、業界トップクラスのWebマーケターも在籍している。
海外でバリバリ働く若手もいるし、ママ社員もどんどん増えてる。

そんなことを考えてたら、インタビュー対象社員が30人近くに膨らんでしまったっていう。
風呂敷広げすぎて、編集とか撮影とかめちゃくちゃ大変だったけれど。。笑(日野)

インタビュー記事は、全てエン・ジャパンの社内にいる有志のコピーライターが作成しました。

通常業務と並行しながらだったので、大変さはあったかと思います。
それでも、携わってくれたメンバーからは

「同じ社内で頑張っている同僚の話を聞けて、刺激になった」
「自分の悩みはとてもちっぽけで、前向きにがんばろうと思った」
「同期のあいつに先を越されている。もっと努力しないとあかん」など
参加したコピーライターの嬉しい声や前向きな声を聞けたのが良かったです。(白井)

―今回の採用サイトでのこだわりポイントを教えてください!

特に写真にはこだわりました!「その人らしさ」をどうやったら引き出せるかな?と。
カメラマンさんとも、ああでもないこうでもない言いながら色々試しつつ。

最終的に選りすぐりの写真が揃ったと思います。
それパラパラ見てるだけでも楽しいかなと。笑

あとトップのコピー(その生き方に、正義はあるか。)は実は僕の手書きです。
全然イメージ通りにならなくて、めちゃくちゃ書き直しました。
人生でこんなに「正義」って書くことは二度と無いでしょうね。(日野)

まだ完成できてないのでのですが、主観正義タグを埋め込んでいて、
それをTOPぺージから検索できるようになる予定です。それがお気に入り(になるはず)。

年内には実装したいと思っています。(白井)

―採用サイトを見る学生に一言お願いします!

エン転職のイメージが強いエン・ジャパンですが、事業も、人も、この数年間でぐっと広がってます。
(いい意味で)変な人も増えたし、面白いサービスがたくさん生まれたし。

根底にある考え方とか信念はブレないんだけど、
今までの枠を超えたチャレンジがはじまってる。そこに挑もうという社員がいる。

そういうエンの新しい一面を知ってもらえたら嬉しいなと思います!(日野)

サイトで少しでもいいなと思ったら、とりあえず説明会などに参加してウチの社員にあってほしい。
インタビューページに載っているひとを逆指名したっていいと思う(これはあかんやつかも)。

所詮、サイトはサイト。エンの良さは社員に実際に会ってみて、もっとわかると思う。
ネットの情報のみだけで決めるのではなく、リアルの場を大切に決めてほしいです。(白井)

エン・ジャパン史上もっともたくさんの社員が登場している新卒採用サイト、ぜひご覧ください^^

▼エン・ジャパン2020 新卒採用サイト(画像をクリックするとサイトにとびます)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エンの新卒採用サイト、本日オープン!制作者に裏側を聞いてみた! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル