まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第六弾。#WOMenLABO
2018/11/28UPDATE!

日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第六弾。#WOMenLABO

はらゆか
2015年入社。名古屋⇒埼玉⇒東京と3つの拠点を経験。WOMenLABOで拠点交流担当。さいきんまた異動しました。

中途求人メディア(エン転職)の「はらゆか」です。

今回初投稿です・・・!よろしくお願いします^^

私は、入社してから名古屋拠点→埼玉拠点→東京と転勤をしているので

拠点の女子たちのキモチが一番分かる立場として、WomenLABOに参加しています。

 

月1回、拠点代表のメンバーと一緒に拠点女子をいきいきさせるには?考えながら運営しています!

その活動のなかの一つ、「先輩ランチ」。

2018年2月にスタートして今回で早いもので6回目

 

 先輩ランチとは…?

 東京本社以外のオフィスには、社歴の長い先輩や、子育てと仕事を両立させている先輩を見る機会が少ない。

 そこで、先輩を招いてキャリア論や仕事のノウハウを聞いてみよう!!そんな趣旨のランチ会です。

 

★過去記事はこちら

日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第五弾。#きょうのエン

日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第四弾。#きょうのエン

 

今回は、この方!

先日社長賞も受賞した、又吉です。

入社10年目。アルバイト、中途採用の広告営業、人材紹介の営業と幅広い営業を経験。

また、大阪から福岡へ転勤し、現在は福岡の拠点長として活躍中。

 

そして、今回運営をしているのは、金子(左)と私(右)。

 

冒頭に、「ロールモデルからどう学ぶか?」をレクチャー。

“自分と全く同じ”人を探すのは難しい。なりたい自分に対して、それぞれのモデルとなる人の

良い部分を組み合わせて取り入れていく学び方が、重要です。

 

そして、福岡の又吉へバトンタッチ。

又吉先輩からの学びをご紹介。

Q.1年目や年次の浅いときに気をつけていたことは何ですか?

A.上司や周りの先輩、お客さんの考え方や気持ちを知ることを気をつけました。そのためにマネジメントの本を読んだり、業界の本を読んだりしました。

 

Q.部署・拠点ともに異動の多い又吉さん。異動のメリット、デメリットは?

A.異動は、メリットしかない。異動って、環境も変わるのでストレスもかかる。でも、その変化があることによって関わる人が増えたり、相談できる人も増えるので、学ぶことも多いので異動はチャンスがあればするべきです!

 

Q.スランプのときや困ったときにはどのように乗り越えていますか?

悩んだときこそ、「社内の人」に相談をするべし。以前役員と話す機会があり、そのときに言われたこと。社外の人には細かい事情までなかなかわかってもらうのは難しい。なので、できるだけ社内の人に相談したほうがいい、と実感もしたので是非オススメしたいです。

あとは周りの人に声に出して困っていることを発信することにしています。拠点でトップでいると、完璧だと思われてしまう。そうではなく、周りの人に頼って、そこで信頼関係を構築することにもつながるので、人に頼ることは大事ですね。

 

一緒に働く福岡オフィスのメンバー。

 

Q.組織のモチベーションを上げるにはどうしたらいいですか?

A.まずは自分が常に明るく元気でいること。そして頑張っている姿勢を見せること。それに影響されて一人ひとりのモチベーションにもつながる。「人を変えるよりも、自分が変わったほうが早い」

 

Q.拠点長になるって、すごく大きな責任だと思うのですが、引き受けるときにどう決断しましたか?

A.まずはいろんな人に相談しました。自分ができるのかどうか、など。ただ、拠点長だから責任が重くなる、というのは少し違う感覚です。役職が上にあがるほど責任が重くなるのではなく、それぞれの役割を担っている一人ひとり、責任はあります。

マネジメントをする立場でなくとも、◯社の会社を担当しているいちメンバーでも、その責任はある。役職が変わると関わる人、考える範囲が変わるだけです。一人ひとりが主体者意識をもって仕事に取り組めたら、もっと楽しくなりますよね。

 

――以上、又吉からの学びでした。

他にもココには書ききれないほど学びになる話ばかりで、充実したランチになりました・・・!

 

最後はみんなで記念撮影!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!次回もお楽しみに♪

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第六弾。#WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル