まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
入ってよかった!持株会。活用術をインタビュー #きょうのエン
2018/08/23UPDATE!

入ってよかった!持株会。活用術をインタビュー #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

こんにちは!広報の清水です!

エンソクでも特集してきた、「持株会」!

持株会ってどうなの?入会理由篇#きょうのエン

 

社内でも説明会を開催してきました!

「モチカブカイ?って美味しいの?」そんなアナタに!持株会説明会を実施しました★#きょうのエン

 

 

すでに多くの方が入会していますが、中には『なんだか良い制度なのはわかったけど・・・いまいちメリットがイメージできないんだよなぁ』という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで!

実際に持株会をうまく活用している2人を直撃!

 

 

『持株会に入っていてよかった!』と感じるエピソード。

まだ加入していない人は、ぜひご覧ください!

 

 

「引越し費用の助けになりました!」(小野さんの場合)

 

持株会制度が始まったころから入会していたという法務の小野さん。

 

Q.「持株会に入っていてよかった!」と思ったシーンは?

昨年引っ越しをしたんですが、同時に家具なども買い揃えなければいけず・・・。費用も大きくなるので、どうしようかなと思っていたところ、持株会を思い出したんです。一部を売却し、換金した分を引越し代に充てました。

 

Q.小野さんが思う、持株会の魅力はなんですか?

少額で始められるのが持株会のメリットだと思います。例えば、社外の方がエンの株を買うときは、最低46万9千円が必要(※8月23日時点、100株単位の購入になるため)ですが、持株であれば1000円単位で購入できます。社外の方がエンの株を買うより、何十倍も安く購入できるんです。また、株価が上がれば、当然、持株の価値も上がります。資産が増えるワクワク感も、たとえば銀行に預けておくだけでは味わえない、持株会ならではの魅力だと思います。

 

自動で毎月積み立ててくれるので、手間いらずなのも魅力ですね!

 

 

 

「資産運用をはじめるきっかけになりました!」(鈴木さんの場合)

現在、在宅で働く鈴木さん。いまでは持株会のほかにも株式投資を行なっています。

 

Q.持株会に加入したきっかけは?

当時は、「株を買う!?・・・怖い!」って思ってました。笑

それぐらい、金融商品の知識がなかったんです。ちょうど当時いっしょに働いていた方が持株会の担当になったので、「とりあえず入ってみるか」と思って入会したのがきっかけでした。

 

Q.「持株会に入ってよかった!」と思いますか?

入会のきっかけも「なんとなく」だったので、入会後、特に持株を意識する機会はそんなにありませんでした。その間にエンはどんどん成長してきて、株価も上昇。気付くと、しっかり資産が増えていたんです。とてもトクをしたキブンになりましたね。その後は持株会を意識するようになり、エン・ジャパンの決算書も興味を持って読めるようになりました。

 

Q.現在はどのように活用していますか?

持株会は、いきなり株価が上がることもないけれど、いきなり下がることもない。しかも毎月自動で給与から買付してもらえるので、良い意味で「ほっておいても安心」なんです。

なので、長期運用の資産として持株会を運用しつつ、いまは短期での株式投資も始めました。資産運用にはまったく興味がなかった私ですが、持株会がきっかけで金融商品に興味がわいて、いまは株式の勉強をはじめました。

 

 

いかがでしたか?

いよいよ迫る、持株会買付(9月)の締切!

 

1年に4回しかない機会なので、この機会にぜひ、入会を検討してみてくださいね!

 

▼より詳しく知りたい方は下記もチェック!

社員も意外と知らない?!エンの制度紹介~社員持株会篇~

 

持株会に入りたい。そう思った社員のあなたは、メール一通で簡単に加入できます!。

持株会に入りたい。そう思った社外のあなたは、コチラ↓↓ 積極採用中です

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
入ってよかった!持株会。活用術をインタビュー #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル