まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
持株会ってどうなの?入会理由篇#きょうのエン
2017/06/09UPDATE!

持株会ってどうなの?入会理由篇#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、花金を満喫したい。広報の森本です。

下記の記事を公開して、早1ヶ月。

持株会ってどうなの?問いかけ篇#きょうのエン

 

ぜんぜんアンサーソング出せてない!ということにあたふたして、今日は社内を回って聞いてきました!

まずは、本丸のこの方。持株会を取りしきる、渡邊

持株会の入会は、渡邊にメールを送るだけ!簡単!

 

|どうして、持株会の入会を推進しているんですか?

社員視点と会社視点と2つあります!

1)社員視点:視野が広がる!

具体的にお伝えすると。

持株会に入る、イコール自分の資産を自社株へ投資していることになるので「自社の株価をチェックする」ようになります。そうすると、「なぜ上下したんだろう?」が気になり、自社のサービス(担当領域以外)に興味を持ち、全社業績への興味が湧きます。

もちろん株価は、自社業績以外の要因も多分に関連しますので。世界情勢にも興味をもつようになります。トランプ氏の発言1つで一気に株式市場へ変化がもたらされたり、各国の政情やアメリカの雇用指数が影響を与えたり。

営業であれば、顧客との対話の幅や質に変化があるはず。そうすると提供サービスの質も上がり、自社の業績も上がる。という相乗効果が生まれるんです!

 

2)会社視点:安定株主が増える!

これはよく言われている「持株会のメリット」ですが。株主構成へ自社社員も加わることで、安定した経営につながります。

 

 

そんな深い意味があったとは!!渡邊に紹介をしてもらった「最近持株会に入会した」社員へ突撃インタビュー。

 

|なんで入ったんですか?

 

CASE1:エンカレッジを愛する山崎

※説明しよう!エンカレッジとは、人材活躍支援サービスで、毎日のように東京であれば新宿の教室で様々な研修講座が開催されているのである!

en soku! 登場率多め!なぜなら仲良しだから(頼みやすい)


加入者のクチコミがキッカケです。

ずっと入ったほうが良いと聞いてはいたものの迷ってました。でも周囲に入っている社員も多くて、「みんなそんなに入ってるの?!」「最近入った人でも、そんな儲かってるの!?」と驚きました。

あとは活躍している社員の加入率も高かったので、トレンド押さえている人が入ってるなら良いものなのかも…と思って入りました。加入もメール送るだけで、資料提出もいらず簡単でしたし!

今日もランチでちょうど持株会の話になり、まだ入ってない先輩に薦めてきたところです。

 

素晴らしい回答を山崎からもらったところで、同じ部署の社員にも直撃(初対面だけど)。

 

CASE2:適性検査3Eテストのあれやこれやする企画に異動してきた大久保

真面目にお仕事中のところ、すみませーーーん。

 

最近入りました。今まで入ってなかった理由は…

仕組みがよくわからなかった」がまずありましたね。入り方とか。そしたら、めっちゃ熱心に渡邊さんに会うたび声かけられて。

あとは「資産運用に興味がなかった」んですよね。キャッシュフロー的に、これ以上減るとやばいな、と。ただもう30才になりますし、結婚できるまっとうな人間になるために。そろそろ貯金をしよう!と思い始めたんです。

ぶっちゃけると「株価が下がったら入ろう」と思ってました。高い時に入ると損、というイメージがあったので。ここ最近ずっと上がり続けていて、どこまで上がるの?!で入り時を迷ってました。でも、求人意欲は続くだろうし、自分もエン・ジャパンにまだまだいるだろうし。と踏ん切りました。まっとうな人間になるためにも。

自社の株価への信頼感はありますね。でも手取りの見栄え的には間違いなくへるので…昇進をしないと!と思ってます。良い意味のプレッシャーに感じて…!エンジョイシンキング!

 

のし上がります!(良かった、気さくな人で)

 

 

自分の近くの席の社員にも突撃してみた。

 

CASE3:営業からプロモーションに異動してきたTOKIO

 

会社背負える感、ですね。

 

と言いますと?

 

え?分かりづらかった?

 

いや、ぶっちゃけ入社直後にすぐ入りました。

持株会の細かい意味は分かんないけど、「会社背負えるんだ」感。

自分の成長が会社の成長につながる」ってことも、素晴らしくないですか?それこそが社会に対する貢献だし、生きている意味もあるというか。

現実的な面で言うと「自分ががんばった分だけ資産が増える」。体外的に見られたときの自社の評価って「株価」じゃないですか。そこ上げたときの喜びも計り知れないんですよね。そういう意味では5月は嬉しい月になりました。500円も伸びたんですよ?

 

利子(注:奨励金)5%ってやばくないですか?本当は20万円入れたいんですよ、月に。

 

四季報、読んでこ!!

 

CASE4:プロモーションの次世代を担う、愛ちゃん!

結婚を機に、資産のことを考え始めました!

 

先月入会しました。今まで入らなかったのは…株に興味がなかったのと、正直給与は服や飲み会に費やしたかったので。ちょっと寝かしておきました。

半年前に結婚して。将来のお金のことも考えないと、と思い始めたので、金融商品のセミナーに行ってみたんです。それで資産のポートフォリオの1つとして、持株会を選んだ感じですね。投資信託とかもやるし、持株会もやる。

 

飲み会1回とか服1着我慢するだけで、将来服が2着買えるような結果につながるかもしれない。

 

めっちゃきちんと考えてるんですね。

 

CASE5:出戻り入社してくれた!プロモーションのキンさん!

急に呼んだのに、このクオリティ。

純粋にお金のためですね。

元々入りたかったので、出戻り入社したらすぐに入りました。

以前は仕組みがよくわからず、損するかもという不安が強かったんです。でも、持株会の説明会に出てみて良いものだと感じました。当社業績も好調でリスクなさそうだし、奨励金も出るし。

投資信託のセミナーにも参加してみたんですが、自社の持株会がいかにお得かを実感しました。500円(注:月1万円持株会に入れた場合、5%なので、500円つく)ってすごくないですか?

 

みなさん、ありがとうございました!!!!

隣で別の打ち合わせをしていた男性社員2名を発見。

 

|持株会入ってますか?

いや…入ってなくて。。。

 

今までの話聞いてましたよね?ぜひ!

 

コレ、間違いないっすね。

 

渡邊さん、2名入ります!


持株会だけでなく、新規社員も募集中!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
持株会ってどうなの?入会理由篇#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル