まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人事主催!管理職向け時短制度勉強会が開催されました! #きょうのエン
2018/06/20UPDATE!

人事主催!管理職向け時短制度勉強会が開催されました! #きょうのエン

まつだ
エン・ジャパンの広報。映画と動物園が好き。カメラ片手にエンソクネタ集めに奮闘中。

こんにちは、広報の松田です。

エンソクでも何度か取り上げてきた、スマートグロース制度(※)。

※スマートグロース制度とは?

「働く時間にかかわらず、成果を出し続ける社員を応援したい」という思いから生まれた制度。

育児を行う社員だけではなく、今後は介護も含めて時間的制約は誰しもに起こりうる可能性があります。

制約が発生する前に、できるだけキャリアと信頼貯金を積むべく、キャリアを積めている基準として、一定のグレードを条件に設定したもの。

 

当制度は、この春に復職したママ社員含め、社内で活躍している時短社員の強いミカタです。

過去に日経新聞やHUFFPOSTでも紹介された、当社自慢の制度のひとつです。

 

「制度を正しく理解してほしい!」「制度活用して、長く活躍する女性社員を増やしたい!」

人事が忙しい合間を縫って、社員向けに制度勉強会も開催されてきました。

女性社員向けに人事制度説明会を開催しました! #きょうのエン

 

そして、今回は、時短社員を部下に持つ管理職バージョンが開催。

時短社員の育成や管理に欠かせない、時短制度をしっかりと理解してもらうことに。

 

パワーポイントの準備はばっちり!

本日、司会を務める向峠。高まる緊張…!

お弁当を持って、ランチタイムに管理職陣が会議室に大集合しました。

上司には男性社員や独身社員も多数。ということで、まずは育児休暇とは?を解説。

知らない単語や誤解していたルールがあると、質問が相次ぎます。

ほかの社員と不平等感を生まないための制度運用のコツには、みんな納得。

時短社員の勤怠管理には諸々注意点あり。ここも外せないポイントでした!

 

参加した管理職社員からは、こんな声が。

・正直、制度理解がゼロだった。マネジメントの立場として、語れるようにならねばと思った。

・部下の成長支援のために、制度を正しく理解できてよかった。

・これで自信を持って時短社員の部下に仕事をどんどん任せられます!

・早速、時短社員の部下と面談を実施し、活躍に期待していることを伝えたいです。

 

司会を務めた向峠。大役、お疲れ様でしたー!!

 

時短社員本人の制度理解はもちろん、活躍するためには上司陣の理解あってこそ。

当事者や支援者含め、スマートグロース制度をさらに活用してほしいです!!

 

勉強会を開催してくれる人事チームに感謝!!ありがとうございました!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
人事主催!管理職向け時短制度勉強会が開催されました! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル