まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
どんな本読んでる? BOOK朝活という読書会をしてみた。#きょうのエン
2018/04/25UPDATE!

どんな本読んでる? BOOK朝活という読書会をしてみた。#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、エン・ジャパン広報の森本です。

こう見えてヘアアイロンを使っているのですが(使ってそれかよ!は受け付けません)、35歳を目前にまさかの顔ヤケドをしました。1日で傷の治る幼児とはワケがちがうのに…治るのでしょうか。。。(教えて!美容マニアの方!)

 

さて、そんな傷心気味の今日このごろ。

人数も増えた広報チームでは、新たな取り組みをしています。

その名も…「BOOK朝活」

朝もはよから、本片手に語り合います。

 

ちなみに、私たちがいるオフィスには、部署運営の本棚も。早速、他の記事でも紹介が。

「デジブック」ができました! 新入社員が早速使ってみたよ

なんてありがたい環境なんだ…本を読まないワケにはいかない!!

 

この「BOOK朝活」。元々、広報の松田さんと私の2人で細々とやっていたのですが。4人ともなると、盛り上がりが違います。

ほら、あふれる笑顔。

 

今までは「課題本」を指定して、お互いにその日までに読み切る。その上で、感想や仕事に活かせそうなことを発表し合っていたのですが。

今日は新メンバーで一発目だったので、各々最近読んだ本を発表。

今月から広報チームに加わった清水は…

 

「【小さな会社】逆襲の広報PR術」(野澤直人著)

 

「どんなことが書いてあるのか?(要約)」

「何が学びになったのか?」を発表するのですが…

それ、どういうこと?具体的にどうするの?

と突っ込まれて(広報チームでは、清水が最年少)。

終始タジタジ。

 

一方。

今月、第二子の育休から復帰した大原は。

「言葉にできるは武器になる。」(梅田 悟司著)

 

育休からの復帰時、久々にブログ記事を書いた大原。

2人の子育てに終われ、ご飯もまともに食べられない日々。(2人同時に食事の介助をしなければならないつらみ)。

本を手に取る時間もほとんど取れなかったそう。ブログを書こうとしても…「言葉に、できない。。。」という小田和正状態に陥ったそう。

ベストセラーになったこの書籍を、すがる想いで手にとったそうな(ちょっと盛ってます)。

 

さすが13年目。「読書の目的(学び取りたいこと)」も「要旨」も「学びになったこと」「どう仕事に活かすか」も完璧!!!

私も以前読んだ本ですが、改めて学びになる箇所。そう読んだのか―という新たな視点もあり、メモを取りながら聞きました。

 

BOOK朝活常連の松田は。

 

日本再興戦略(落合 陽一著)

 

「AIに代替される仕事は?」などの質問が多い今日このごろ。現在社会で起きている変化、今後の見通しについて理解を深めたい。そんな気持ちで読みました、という本書籍。

個人的にも「人口減、少子高齢化先進国の日本だからこそ、ロボット活用の先進国になれる」という記述に希望をもらえました!

差し色になる本を手に持っている(撮影用)私ですが。

 

実際に紹介したのは、Kindle版で読んだコチラ。

 

知られざる皇室外交(西川恵著)

 

仕事関係なさそー(一番)。ただ、皇室の報道が増えている中で、広報として、いや日本人として。その背景をきちんと理解できていないのは恥ずかしいな、と。

有名ブロガーちきりん氏のブログでも紹介されていました。

個人的に、日本史がとっても大好きなので…(特に近代史)。みなさんにもぜひ、読んでほしい!!

 

 

なんて話をしながら、ワイワイと進んだのでした。みなさんも、ぜひチームでやってみては…?!

 

新聞もマストリードで!

新聞、読んでる?~エンの広報に聞く、新聞活用術!~♯きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
どんな本読んでる? BOOK朝活という読書会をしてみた。#きょうのエン
share
エン・ジャパンは
積極採用中!
みんなで和気あいあいと切磋琢磨!!
エン・ジャパンが気になる方はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル