まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
勝手にオススメ!新生活にルームシェア
2017/10/05UPDATE!

勝手にオススメ!新生活にルームシェア

shimver
プロモーション部に所属の3年目。奈良県出身です、というと、関東の方は「行ったことあるよ―!」って言ってくださります。嬉しいです。「でも、修学旅行でね。」・・・奈良県民、頑張ります!

どーも、こんにちは。次世代HRビジネス開発室のしんばらです。肌寒くなってきたこの季節。先日、エン・ジャパンでは内定式が行われました。

2018年度エン・ジャパン内定式

内定者の皆様、おめでとうございます。内定式が終わると配属先の発表などがあって、部屋探しを始める方もいらっしゃるのではないしょうか?

今回は、内定者の方に「ルームシェア」という選択肢を視野に入れるのはどうかなと勝手に思いまして、ルームシェアのメリット・デメリットをお伝えしようと思います。

 

そんな私、学生時代は京都で4年間一人暮らし、社会人になって東京で3年間一人暮らし、そして、2016年4月から友人2人と一緒にルームシェアをしています。ルームシェアとは、その名の通り部屋を誰かとシェアすること。大きな部屋を借りて共同生活をするわけです。

この机、実は友人の手作りなんです!

 

今は3人でファミリー向けマンション(3LDK)に住んでます。1年半ルームシェアをしてみて感じたメリット・デメリットの一部をご紹介します。

 

メリット①『固定費を抑えられる!』

これはまず間違いないですね。そんなに貯金がない新入社員が初めにつまづくのはお金。新生活はいろいろお金がかかります。ちょっとでも節約したいですよね。

ルームシェアなら、そこそこいい家に住みながらも家賃を抑えることができます!

我が家の間取り。一人一部屋あるので、プライバシーは守られています(?)

 

山手線の駅が最寄りで3LDK→15万。1人5万くらいで住めます。あと、ネット代や新聞代は3人で割ることもできるので、固定費を抑えることができます。

 

メリット②『キッチンが広い!』

一人暮らしをしていた3人がルームシェアを始めたので、色々道具が被っている。

 

3LDKの部屋ともなると、3口コンロが当たり前。焼きそばを炒めながらみそ汁を作る、なんてことも出来ます。一人暮らしの時はキッチンが狭すぎて食卓で野菜を切ったりしてたものですが、もう大丈夫。広いキッチンを手に入れて、料理に励んでください。

 

メリット③『酒がたまる!』

差し入れはつまみにしてください。。

 

ルームシェアをしてると、自然と酒が集まってきます。慣れない仕事で、呑みたい日も出てくるでしょう。お酒はいつもでもあなたの味方です。

 

ハンズで一目惚れ(10,000円)

 

ちなみに、我が家には「共通で使うものはみんなで割り勘!」という素敵なルールがあります。そのルールを活用すれば、夢のビールサーバーも買えちゃいます!(勝手に買ってきたら怒られました)

 

 

それではデメリットにまいります.

 

 

デメリット①『玄関がカオス』

誰かが遊びに来ているわけではありません

 

靴まみれです。サンダル+仕事用靴+休日靴が3人分。常に9足くらいが玄関を埋め尽くしてます。キレイ好きの人は、帰るたびに疲れが溜まることでしょう。

 

デメリット②『洗濯機もやばい』

この洗濯機、よく頑張ってくれてます

 

すぐたまります。我が家には、1日2回も風呂に入る奴がいるおかげで、とてもすぐたまります。誰かがやるだろう、という他人任せな人がいると、もう崩壊してしまいます。ご注意を。

 

デメリット③『勝手に装飾される』

個人の部屋には互いに干渉しないのですが、リビングや風呂場など共通部分はどんどんいじられていきます。

3人のうち2人が奈良県民なもんで・・・

 

壁にぶら下がる鹿のオブジェ、となぜか鍋敷き。鹿の角が一本行方不明です。誰か探してください。

 

あの夏の感動にありがとう

 

大人気DVDがオシャレに飾っている!と思ったら隣には懐かしすぎるDVD。DVDを並べてオシャレしたい、というような人が見たら発狂しちゃいますね。(でも、運動不足の社会人にとっては悪くないかも?)

 

草津温泉の古びた土産屋で買って来たそうです

 

風呂場もこんな感じ。これに関しては、みんな満足しているからいいのか。。

 

と、メリット・デメリットのあるルームシェアの紹介でした。

 

 

配属先が決まったらいよいよ住居探し。一人暮らしももちろん楽しいですが、ルームシェアも楽しいです。同期や大学時代の友人と、一度検討するのはいかがでしょうか?

 

おしまい

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
勝手にオススメ!新生活にルームシェア
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
shimver
プロモーション部に所属の3年目。奈良県出身です、というと、関東の方は「行ったことあるよ―!」って言ってくださります。嬉しいです。「でも、修学旅行でね。」・・・奈良県民、頑張ります!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル