まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「美味しい」だけじゃヤダ!~ちょっと変わったご飯~
2017/02/02UPDATE!

「美味しい」だけじゃヤダ!~ちょっと変わったご飯~

あおき
コピーライター。しりとりと川が好きな千葉県民。

 

コピーライターのあおきです。
2016年10月、20代の女性コピーライター4名からなるチームに異動しました。

休憩時間には、「営業部の◎◎君ってカッコいいよね!」という噂話で盛り上がったりし……たことは一度もなく、「駅前の天ぷら屋がアツい」「面白い飲み屋を見つけた」「ラーメンが足りない」なんて話ばかりをしています。

コピーライターたるもの、気になったら自分の目と舌で確かめねばなりません。
私たちのチームが遭遇した “ちょっと変わった美味しいお店” をご紹介します。

 

————————————————-

【ネギッチン neginegi】

チーム結成会で乗り込んだのは、初台にある長ネギ専門店『neginegi』。

ネギージョ、ネギご飯、マルネギータ、ネギッカ、ネギアイスにネギケーキ……全てがネギ!

 

恐ろしいのは、どのメニューも風味が異なり、「料理」として完成されていることです。

後輩  「えっ、これもネギなんすか」
同期  「めっちゃネギじゃんかー」
リーダー「でも全然ネギっぽくない」
わたし 「さっきのもネギ、これもネギ……?」

もうネギしか見えません。『これもネギだね』と君が言ったから、今日はネギ記念日です。

わたし  「ウォッカに刺さってるネギって、飾りですか?」
店員さん 「ストローとしてご利用いただけますよ」
わたし  「なるほど(吸う)……うわ!吸える!スゴイ!ネギの可能性スゴイ!」

料理だけではなく、ドリンクもネギ風味。というかネギ付きです。ネギってなんだっけか。

ネギッカ(ウォッカ)、ネギレモチェッロ(レモンチェッロ)、ネギチュー(焼酎)などをしこたま飲んだ結果、帰り道に迷い、後輩の終電がなくなりました。全部ネギのせいだ。

 

 

【焼きあご塩ラーメン たかはし】

同期と「ラーメン食べて帰ろう!」と決めたのは良いものの、お店が決まらずうろうろ。
なんとなく目に止まって入店したのが、『焼あご塩ラーメン たかはし』でした。

歌舞伎町の隅っこにあります。上野にもオープンしたのだとか。

歌舞伎町の隅っこにあります。上野にもオープンしたのだとか。

 

キラキラしたスープは、備長炭で焼き上げた「あご(トビウオ)」の出汁がベースなんです。
一口目はあっさり。でも、食べ進むうちに塩っ辛さがしみてくる……たまんねぇよ……。

残ったスープに白飯突っ込んで、柚子胡椒も加え、お茶漬け風にするのがベストですね。

わたし 「ご飯くださーい」
同期 「私も食べるー」
隣にいたほろ酔いおじさまズ  「オッ いいね、俺らも白飯食うか。ご飯ちょうだい!」

謎の負けん気を発揮し、最終的に白飯を2杯 完食しました。
暖簾分け的な感じで 『焼あご塩茶漬け あおき』 をオープンさせていただけないでしょうか。

 

 

【ナカニワ】

高円寺にオープンした『ナカニワ』。コロッケ×日本酒という、異色の組み合わせです。

定番のじゃがいもコロッケから、トマト×チーズなどの変わり種コロッケも。

オーソドックスなじゃがいもコロッケもあれば、トマト×チーズの変わり種コロッケも。

 

昼休み、リーダーに「高円寺にコロッケと日本酒のお店ができたんスよ」と話した結果、
即日で「行こう!」と決定。一杯ビールをひっかけて、気合を入れてから訪問しました。

店長  「はい、切っておいてあげたから仲良く食べるんだよ~」
同期  「スゴイ、スゴイこれ、煙がでてる! モクモクしてる!」
わたし  「けむり?これは水蒸気では?」
リーダー 「正確には湯気だね」

出てきたコロッケのホクホクっぷりたるや、語彙の選択を誤るほど(?)です。
※ 違いがわからない人は調べよう。

店長曰く、日本酒とのマリアージュを意識したデミグラスソースが使われているそう。
意外にも「おでんと日本酒」「モツ鍋と日本酒」のような、“正解” に出会った感覚でした。

 

————————————————-

鉄板!のお店も良いですが、
“ちょっと変わったお店” には、面白い出会いがあるものです。
ときに「あちゃ~」という目に遭うこともありますが、それもまた一興。

弊チームは今日も、トライ・アンド・エラーで美味しいモノを探しています。

 

 

~番外編:平田屋~

すごくおおきい。

すごくおおきい。

 

串揚げ屋で「紅しょうがのかき揚げ」を頼んだら、想定外。

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「美味しい」だけじゃヤダ!~ちょっと変わったご飯~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル