まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
~圧倒的気配り力!愛され人事アシスタントの前職とは?~
2017/11/24UPDATE!

~圧倒的気配り力!愛され人事アシスタントの前職とは?~

hitomi_yamazaki
新卒でエン・ジャパンに入社。人事3年目。営業時代はひたすら埼玉を回る日々を送る。好きなものは、ラーメンと焼き鳥と映画。どちらも一人で行くほど、好き。

人事のやまざきです。

ensokuも3回目の投稿になり、やっと記事を書くことにも慣れ始めてきました・・・。

最近は、アサヒビールさんとコラボしてアイディアソンを実施!

20代に焼酎を広めるにはどうしたらよいか?という、アイディアソンを実施!

 

私の友人も参加してくれて大盛況!美味しいおつまみとビールで楽しいひと時でした。

過去には「よなよなエール」「澪」「チョーヤ梅酒」などとコラボしています!

 

仕事終わりや休日に思いっきり飲むお酒は最高ですよね!

さて、お酒の話は一旦、置くとして・・・

 

今回、紹介するのは、この人!

 

中途採用グループのアシスタントとして、いつもフォローしてくれる上村さん。

彼女が担当しているのはこんな業務↓

◆候補者様とのメールや電話対応

◆候補者様をお部屋へご案内

◆研修の資料作り

◆全社員の名刺発注

◆原稿作成の事務業務

◆人事への問い合わせ対応全般

 

ある日のこと・・・

「あれ?面接の方いらっしゃらないな。もーどういうこと!?」といつも以上に不機嫌なご様子の福村さん

 

(福村さん) 「あれ?15時から面接のスズキさんって来てたりします?」

(上村さん) 「福村さん、スズキさんのことですよね?いま電話したところ、道に迷われていたので案内しました!あと5分で到着されます!」

(福村さん) 「あと5分ってことは、面接できるの、45分くらいか・・・。(ボソッ)」

(上村さん) 「ゆっくり面接できるようにお部屋変更しておきました!なので、16時すぎてもそのまま使ってくださいね!」

イライラしていた福村さんも、上村さんの対応にめずらしく柔らかい表情!

 

 

別の日には・・・・

 

大阪の拠点長、小用さんからの内線。

何やら、渋い表情で、東京オフィスにいる上村さんに電話をしている小用さん。

 

(小用さん) 「あのさ、大阪と東京で打ち合わせしたいと思ってるんだけど、どうやって予約するか教えてもらえるかな。」

(上村さん) 「面接ですか?ミーティングですか?そしたら、6番のお部屋が一番接続の調子がよいですよ!あ、調べたらちょうど、空いてますね!」

(小用さん) 「6番が一番いいんだ~。」

(上村さん) 「すでに予約画面開いてるので、予約しておきます!当日のセットの仕方ってわかったりしますか?」

(小用さん) 「いつもアシスタントがやってくれててね。」

(上村さん) 「その時間帯アシスタントの方いないですもんね。よく営業の堀さんが代理対応してくれるので声かけておきましょうか?」

(小用さん) 「ほんとうに?それは助かる!」

(上村さん) 「当日まで日にちが空いているので、流れをメール送っておきますね!」

さっきまで渋い顔をしていた小用さんも、安堵の表情!

 

彼女がフォローするのは、

人事メンバーだけでなく、各拠点長まで。

 

その先に何が起こりうるかも考えて、他に影響が出ないように配慮してくれるんです。

こちらが依頼する前に、そっと手を差し伸べてくれるのが彼女のすごいところ!

私もいつも助けられることが多いです!

 

入社する前は何をしていたのか。

 

なんと、驚くのは

彼女は入社して1年半。

しかも、オフィスワークは未経験。

 

CA現役時代のお写真。制服姿のお写真はNGとのことで、フライトの合間を縫って観光を楽しんでいるお写真を。

前職では4年間、客室乗務員をされていたんです!!

国内外飛び回っていたとのこと!今回、結婚を機にオフィスワークで力をつける場所と考え、転職をし、2016年にエン・ジャパンへ入社!

 

なぜ、こんなに活躍できているか。

秘訣を知りたい!と思い、早速、上村さんを社内で探していると・・・。

誰かと仲良さそうにランチしている上村さん発見!!

上村さんが話をしている相手はengageプライムスカウトのマネージャー木田さん!

木田さんは上村さんの最初の上司なんです!

せっかくなので、お二人に入社してからのことを振り返ってもらいました!

(山﨑)  「上村さんの入社当初ってどんな感じだったんですか?」

(木田さん) 「彼女は最初から優秀だったよ。元々仕事に対する責任感が強くて、前職でも細かいルールがある環境で働いてきたからね。自分では1年間やってきてどう感じているの?」

(上村さん)「ん~どうなんでしょう。元々、人をサポートすることが好きっていうのもありますね。でも前職でかなり鍛えられたことが多いかな。本当に先輩が一つ一つの行動に対して、厳しかったんです!毎日指摘ばかり受けていましたよ。」

(山﨑) 「ちなみに、なんで今回エン・ジャパンに入社したんですか?」

(上村さん) 「結婚して、働き方を変えようと思ったときに、まったく異なる職種で自分の可能性を試したいって思ったんだ。」

(木田さん) 「そうだね、上村さんは、今後自分がどうなっていきたいか明確な目的をもって面接に来てたもんね。」

(上村さん) 「木田さんに面接してもらったの、懐かしいですね。」

(山﨑) 「明確な目的があったとはいえ、異なる職種で新たにスタートって難しくないんですか?」

(上村さん) 「事務作業を覚えるのに最初は苦労したけれど、仕事の基本って変わらないなって感じることができたんだ。いくら事務スキルが高くても、何が求められてる自分が理解できてなかったら、行動に移せないじゃん。」

(山﨑) 「確かに・・・・なるほど・・・」

(上村さん) 「だからどんな仕事でも、相手に求められてる事を考え抜いて、確認し合う事が大事だと思う。」

「最初は気づけない事も多かったけど、やっぱり周りの皆がはっきりとこうしてほしいって伝えてくれるから、私は仕事がしやすいって思ってるし、必要とされたり役に立っていると実感できるので、それがやりがいにも繋がるかな。」

(木田さん) 「いや~頼もしいわ!ちょうど、いま、うちの部署でもアシスタント募集してるから、お願い!上村さん、うちの部署も手伝って!!」

 

元上司からの評価も高い上村さん。

なぜ圧倒的な気配り上手なのか。

 

それは、上村さん自身が入社してから徹底的に相手に求められていることを考え、

素直に周りに聞いていったからなんですね。

 

いつもやさしく先回りしてフォローしてくれる上村さん。

私も、一人の女性として憧れる存在です。

 

一昨日は、グループのみんなと達成祝い&後藤さん歓迎会ランチ^^

日ごろの感謝をお伝えしてきました!

集合写真となると、ヘン顔をする福村さん。西口さんと田村さんまで・・・。

右側から4番目にいるのが、後藤さん。

12月1日から、一緒にアシスタント採用を担当してくださいます!

 

最後に、一緒に働く仲間を募集中です!ご興味ある方はこちらまで!

https://employment.en-japan.com/desc_844471/?aroute=3

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
~圧倒的気配り力!愛され人事アシスタントの前職とは?~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
hitomi_yamazaki
新卒でエン・ジャパンに入社。人事3年目。営業時代はひたすら埼玉を回る日々を送る。好きなものは、ラーメンと焼き鳥と映画。どちらも一人で行くほど、好き。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル