こんにちは!
ブランド企画室・広報の國島です(˶ᐢᗜᐢ˶)💕
3度にわたってお届けしてきた【チャレンジ管理職制度】のインタビュー。
楽しみにしていただけておりますでしょうか…🤗💫
今日も、2名のインタビューをお届けします!
(ご協力いただいた、坂田さん、武井さんありがとうございました^^)
それでは早速、制度内容と過去インタビューをふり返っていきましょう👇💕
チャレンジ管理職制度とは?
エン・ジャパンの「チャレンジ管理職制度」は、新聞などメディアにも取り上げられる独自の制度。チームリーダー、マネージャー、部長など実力以上のポストに「お試し」でチャレンジすることが可能です。入社2年目など早い段階から身の丈以上のミッションに挑戦できるため、成長のスピードが加速。正式登用に至らなかったとしても、マネジメント経験を通じてさまざまな学びが得られます。※エン・ジャパン:新卒採用サイトより
「どこでも活躍できる人材」に
エン・ジャパンでは、自分が望むキャリアを選べるだけの実力を「CareerSelectAbility®(CSA)」と定義。
職種や業種、さらには社会の環境が変化しても活躍できる「どこでも活躍できる人材」になってもらえるよう、様々な制度を用意しています。
関連記事
過去のensoku!でも制度や事例を取り上げています!👇👇
インタビューvol.1~3
今回は第4弾のお届け!
それでは、早速インタビュー内容をご確認ください💘💨
================
1人目は、武井 祐太さん(たけい ゆうた)さん!
ちなみに、経歴を聞いたところ「地面師を経験後、海外を転々とし、5年前に日本に帰国、エン・ジャパンに出会う。」と非常に怖いことを言っていました^^
本当の経歴と、思ったより真面目に回答してくれたインタビュー内容をご紹介します😘
経歴
所属部署:HRメディア&テクノロジー採用支援事業部
入社年次:5年6か月(新卒入社)
経歴:バスケットボールに明け暮れた学生時代。
入社後は従業員数規模や業界、領域問わず経験させていただいています!
インタビュー
▼チャレンジチームリーダー(CTL)挑戦のキッカケは?
成長実感を持てる仲間を増やしたかったからです。
私の主観正義でもある、カンパニーのことを自分事化し【発想研磨力forクライアント】を基に顧客へ正しい価値提供をすること。
そういった考えを基に、エンの仕事を通じて成長実感を持てる経験をさせてもらったからこそ、自分が次はそう感じることが出来る、仲間を増やしたいと思いました!
▼期間中、楽しかった・嬉しかったこと
このあとの「大変だったこと」とも重なりますが、メンバーの成長(CSAの獲得)に携われたことです。
メンバーそれぞれが「なりたい姿」に対して、成長をしていく姿や、顧客の理解を深め、どんどんアウトプットの質が変わってくるのは非常に喜びを感じました!
▼期間中、大変だったこと
PとMの機能を両立させることです。
目標設定は「幼少期~今まで」の価値観理解や、キャリア目標の把握など多くの時間を費やし、個別事情や、キャリア目標などを明確に把握しました。
そうすることでメンバーそれぞれのキャリア目標と、今の方針や営業活動をリンクさせ、働く上での動機づけ要因を明確にし、目の前の業務に取り組む、視座・納得度を高めることが出来たと思っています。
▼チャレンジ管理職制度のついての感想
TLをやってみたいという想いを確信に変えた状態にしてくれる、素敵な制度だと思います。
チャレンジ期間関わってくれた直属の上司宮口さんからはたくさんの槍(愛)をいただき、管理職の大変さもそうですが、楽しさも得ることができる良い期間になりました!
▼おすすめのモチベーションアップ方法
おすすめ:サウナ
コメント:ありきたりかもしれませんが、特に頭がモヤモヤとして思考が止まったなというときは良くいきます。頭がクリアになり、アイデアややる気が出てきます!
▼おすすめリフレッシュ法
おすすめ:読書や音楽鑑賞
コメント:興味のある分野をインプットしたり、気分が上がる、癒される音楽を聴いたりしてリフレッシュしています!
▼おすすめアイテム
おすすめ:アロマを焚く
コメント:母がアロマ資格や知識が深く、よくおすすめの精油が送られてきます(笑)何を使うかで効能が変わるようで、癒しに活用しています!
▼今後の意気込み
チャレンジ制度を活用してCGM(チャレンジマネージャー)を目指しています。
「顧客のことを自分事化し、発想研磨力forクライアントを基に正しい価値提供が出来るAE」をもっと増やしていきたい。
その影響度がより広くなるマネージャーへチャレンジしたいです。
目先は、今与えてもらっているTLという役割を全うし、メンバーの成長に対して、もっとこう出来たら!など、飽くなき好奇心を持ち続け、常に仲間のキャリア目標のことを考え抜き、向き合う。
自分も成長をさせてもらいながらも、そういったTLを目指していきます!
ちなみに、武井さんはエン・ジャパンで働きながらM-1グランプリにも挑戦。
(バイタリティ溢れる人材ですが、個人的にはアマチュアなのに1回戦を欠席していることが気になりました。)
👇画像をクリックで、武井さんのコンビ「長ネギ無邪気」のページに飛びます!!
改めてプレゼン準備お疲れ様でした!
そして、合格おめでとうございます!!💕
================
2人目は、坂田 千紘(さかた ちひろ)さん!
経歴
所属部署:HRメディア&テクノロジー採用支援事業部
入社年次:2年6か月(新卒入社)
▽中学・高校:6年間マーチングバンド部に所属(ほぼ毎日部活をしていました!青春です)
▽大学:上海に1年半ほど留学(毎日が新鮮でとても勉強になりました!)
インタビュー
▼チャレンジチームリーダー(CTL)挑戦のキッカケは?
2年目の時の上司に背中を押していただいたことが、挑戦しようと思ったきっかけです。
そこから改めて棚卸をして「主観正義をもった営業を増やしたい」と思い、CTLに立候補させていただきました。
▼期間中、楽しかった・嬉しかったこと
メンバーの成長を近くで一緒に喜べたことが、嬉しくもあり、楽しかったです。
▼期間中、大変だったこと
ケミストリーもTAも自身とは真逆のメンバーだったので、マネジメントの仕方に悩みました。
※『Chemistry(ケミストリー)』
エン・ジャパンが提供する、チーム相性テスト。
社員同士の相性、また採用における応募者と企業との相性を可視化する適性検査サービス。
※『Talent Analytics(タレントアナリティクス)』
エン・ジャパンが開発した、適性検査です。
面接や書類で見抜きづらい「知的能力」「性格・価値観」を可視化できるツール。
▼チャレンジ管理職制度のついての感想
「自分にTLはできない・・」と思っていましたが、背中を押してくれたり、何時間でも相談に乗ってくださった上司・先輩に本当に感謝しています。若いうちから実力以上のミッションを与えていただくことで、自身の成長スピードが速まると実感したので、手を挙げて本当によかったです。
▼おすすめのモチベーションアップ方法
おすすめ:担当カンパニーのHPやIRなどを読む。カンパニーにお願いをして求職者に会わせていただく。
コメント:カンパニーや求職者の想いに触れることで、もっと頑張ろう!と活力が湧いてきます!
▼おすすめリフレッシュ法
おすすめ:サウナに行く
コメント:携帯やPCから離れてみると、新しいアイデアが湧いてくる気がします!
▼おすすめアイテム
おすすめ:ペーパーインセンス
コメント:良い香りに癒されます^^
▼今後の意気込み
TLになりたかった理由である「主観正義をもった営業を増やす」ことを実現するために、自身のレベルアップは勿論、メンバー・カンパニーに向き合っていきます!
社内外問わず、多くの方に助けていただき学ばせていただいているので、恩返しができるように頑張ります!
坂田さんも、とっても素敵なコメントをお寄せいただきありがとうございました!
改めて、正式登用おめでとうございます💕
================
ここまで8名の新・リーダーたちを紹介させていただきました。
みなさん、日々CSAの獲得に向き合い努力されてきたことが伝わります🥺🥺
今後も、どんどん新しい管理職が生まれていきますので、特集をお楽しみに!💕