多数の中途入社の方が活躍しているエン・ジャパン。
毎年、たくさんの方に入社いただいているのですが…面接や面談で質問する側になることが多い採用担当の素性は実は謎なもの。
人事を逆に質問攻めにしちゃうシリーズ「採用担当File」、今回は伊藤さん(2024年中途入社)です!
■最初に、今までの経歴を教えてください!
新卒で大手小売業界に入社し、営業職として従事していました。その後、培った営業経験を活かし、IT業界で採用人事を、卸売業界で総務を経験後、2024年にエン・ジャパンに中途入社しました。
■どんな転職活動をしていましたか?その中でエンに入社を決めたのはなぜですか?
私は3つの転職軸を掲げ、活動をしていました。
(1)自分が学んだ事を仕事で体現やチャレンジできるか
(2)挑戦しようと思う事に対して意見を沢山いただけるような、コミュニケーションを大事にしているか
(3)入社後も様々なキャリアへ挑戦できる可能性があるか
■エンに決めた理由
端的に言うと、私の転職軸を網羅できる会社がエン・ジャパンだったからです。これまで大手と中小企業両方を経験してきた中で、挑戦したくても組織的な改革をできるだけの力がなかったり、コストの兼ね合いで提案が実現に至れなかったり、企業の経営事情も相まって挑戦したくても頓挫する事がしばしばありました…。
■エンに入社後、ギャップに感じたことは?
結論、ありました。他人の抱える課題や悩みを自分事に捉え、一緒に解決をしようとしてくれる仲間であふれているのです。そんな会社、今まで見たことも聞いた事もない。これは自分の想像していた以上の成長環境であり、とことんチャレンジのし甲斐がある会社であると感じています。
■エン・ジャパンの一番好きなところは?
同僚や上司ももちろんですが、部署の垣根を越えて皆さん協力的なところです。自分の成功だけではなく、仲間の成功を本気で支えるスタンスがこの会社にはあります。
■休みの日、なにしてますか?
基本的には趣味に没頭ですね(笑)。多趣味なんです。ミリタリー系収集・ウィスキー×葉巻・お菓子作り・筋トレ・古民家カフェ巡り。横浜に住んでいるので、可愛らしいカフェやおしゃれなレストランを見つけては、妻と出かけたりしています。
■採用担当をする上でのやりがいは?
自社と自社サービスの理解、自社がもたらす社会への価値を共感いただいた時ではないでしょうか。求職者様にとって、一番最初に深くコミュニケーションを取れるのがリクルーターです。選考の中でお互いの価値観や考えを共有できた時、相互理解を深め合えるところは、自社の最初の顔となる場でのとてつもないやりがいであると考えています。
■仕事をする上で、大事にしているスタンス・座右の銘を教えてください!
凡事徹底、常に謙虚である事です。人は環境に慣れ、ある程度スキルが身につくと、傲慢になったり末端の部分を疎かにしてしまう生き物です。いかに初心を忘れずに、基礎を徹する事を継続できるか、新しい事を柔軟に取り入れる事ができるかだと考えています。どんな時もこれらを忘れないように日々求職者様と向き合っています。
========
伊藤さんありがとうございました!
次回もお楽しみに^^