まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
STORY #8『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!
2023/07/25UPDATE!

STORY #8『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!

吉田峻斎
irootsインターン生 大阪大学 経済学部4年です!

こんにちは!irootsインターン生吉田です!!

もうSTORY#8まで来ました!!STORY#1~7は見ていただけましたでしょうか。

どの記事も非常に面白くirootsや社員さんの良いところでいっぱいです!!

 

今回は、、、

新規セールスとして1社でも多くirootsを利用していただけるよう提案活動をしている、

蕨さん!! 以前お話しさせていただきとても面白く楽しかったです!!

(私のおすすめポイントは記事中盤にあるバンド姿!!かっこいいしきれいです!!)

 

①最初に、今までの経歴を教えてください!  

  • 経歴 

2019年に新卒で大型厨房機器メーカーに技術営業として就職し、厨房のレイアウトや施工管理、メンテナンス等かなり泥臭い仕事をしていました。  

現場作業が終わったらすぐ商談が出来るよう、常に作業服の下にスーツを着用して目が回るような日々を過ごしていました(笑)  

  • 今の仕事内容 

2022年の4月にエン・ジャパンに入社し、irootsを利用している企業様の運用フォローや、採用全体の成功に向けてご支援させていただいておりました。  

今年の4月からミッションが変わり、今は新規セールスとして1社でも多くirootsを利用していただけるような提案活動をしています。  

先方の課題はどこにあるのか、irootsでなら何が実現できるのか、どう伝えれば魅力に感じてもらえるか等、試行錯誤しながら日々を過ごしています。  

  • やりがい 

新規営業なので、もともとはirootsに興味がある企業の方が少ないです。それでも、そんな企業が自分の提案により契約まで繋がったときの達成感といったら、、、!  

 

②どんなご家族の中で育ちましたか?  

サラリーマンの父、専業主婦の母、年子の兄の4人家族です。  

割と昭和な考えの中育ち、「女の子なんだから!」を理由に、門限、言葉遣い、礼儀作法、家事など厳しく言われてました(笑)  

当時は「うっさいなー」「なんでお兄ちゃんはいいの?!」と何度も思うこともありましたが、今となっては覚えておいて損は無かったなと感謝してます。  

兄とは年子だったこともあり、幼少期はくだらないことで喧嘩ばかりしていましたが、今は誕生日にプレゼントを贈り合ったり、ご飯に行ったりと仲良し兄弟と言われるくらいには仲いいです(笑)  

 

 

③学生時代はどんなことをしていましたか?  

中学はソフトボール、高校、大学ではバンド活動をしていました。  

中学までは割と大人しいキャラで生活していたのですが、高校に入って爆発したのか、後輩先輩教員関係なく話しかけて交友関係広げていました(笑)人生で一番落ち着いてた時期は中学時代だった気がします、、、。  

 

 

④今の蕨さんに大きな影響を与えた原体験はありますか?  

大学生活を通して、「最後までやり抜く」大切さを学びました。  

それまでは余裕のある日々を何となく楽しく過ごしていたのですが、大学では自分で選んだことは全力でやり抜くのも良いかもしれないと感じました。  

興味がある講義は全て履修し、空きコマに授業の予習復習をし、留学にも行かせてもらい、月1のライブ活動や週5でのバイト。日々のスケジュールに空白が無い多忙な日々を過ごしていましたが、全てを最後までやり抜いたことで、日々の充実度や学ぶ事も多くありました。  

 

 

⑤どんな就活をしてましたか?その中でエンに入社を決めたのはなぜですか?  

もともとは食品に関わる仕事がしたく、食品メーカー、飲料メーカーなどを見ていました。最終的には大きなお金を動かせる仕事がしたいと感じ、食品と少し関りがある厨房機器メーカーに就職しました。  

仕事をする中で、入社前とのギャップが凄く、若手の定着率が低いと社内の課題になっていましたが、そういうことか、、、と察した3年間でした。  

また、同時期に友人も転職する子が多く、理由のほとんどが私と同じだったことから、新卒採用の在り方を変えていけるような仕事がしたいと思い、irootsに応募しました。  

  

⑥大変な仕事もあると思いますが、蕨さんがそれでも頑張れる動機はなんですか?  

入社の理由にもなった、入社がゴールではなく、入社後の活躍をゴールにしたい!という気持ちが大きいです。  

企業にとっても学生にとっても、入社してみたらイメージと全然違い、早期離職に繋がることにメリットは無いと思います。  

自分自身が身を持って感じたからこそ、人生で1度の新卒入社企業は、「有名だから!大手だから!」という軸だけではなく、本当に自分らしく活躍できる場所を選んで欲しいです。  

 

⑦irootsの一番好きなところは?  

とにかくスピード感があるところ!!  

前職は組織体制が古いこともあり、商品をリリースするにも、何か組織課題を解決するにも数カ月~数年単位で動いていたので、忘れたころに。  

irootsに入って、自分が思ったことやこうして欲しい!という依頼を上にあげると、すぐにMTGが組まれたり、改善案が出たり、商品がリリースされたりと新幹線並みのスピード感で動いているのに驚きましたし、素晴らしいなと感じました。 

 

⑧irootsで今後やりたいこと・達成したい目標はありますか?  

1年間通して思ったことは、irootsを利用している企業は本当にお勧めしたい企業ばかりなんです!!! 

だからこそ、iroots学生の多くが、irootsを使って成功体験を得られている状態にしたいです。  

 

 

蕨さんありがとうございました!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
STORY #8『iroots』に携わる人たちのroots(根底)に迫る!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル