まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】 ~勤務地・転勤編~
2022/11/14UPDATE!

【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】 ~勤務地・転勤編~

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは!新卒採用担当の武井です!

本日から新企画、【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】特集をお届けします。

 

エンに来年入社する内定者の方、これから選考を受ける学生さん向けの内容です✨

私たちの主観ではなく、リアルなデータをもとに皆さんに包み隠さずお伝えしていきます!

気になることは選考の中で遠慮なく人事に聞いてくださいね^^

 

▼ちなみに武井のプロフィールはこちら👀

エンの採用担当File(武井さん)ー 「あなたの初期配属は人財戦略室です。」新卒人事の私が学んだこと ー

 

初回は勤務地、転勤について学生の皆さんからよくいただく質問を、広報の高田さんから質問してもらいます!

 

■初期配属の勤務地について


初めの質問です!
エンのオフィスってどこにあるんですか?


東京/埼玉/千葉/横浜/名古屋/大阪/福岡の7拠点です!
主要都市が多いため生活はしやすいエリアです。

 


確かに、どの拠点も主要駅からのアクセスもいいと聞きますよね。その中から、
配属勤務地はどうやって決まるんですか?


今年度、変更になる可能性はあるのですが、22年度はこんな流れでした!

お住いのエリアから離れる場合は3月末までに引っ越しの準備をお願いしていました。 (エリアをまたぐ引っ越しの場合は、会社から引っ越し業者にかかる費用の補助が出ます。) ちなみに配属事業部については22年度は3月末にお知らせしました!


私ははじめ大阪配属だったのですが、こんな風に決定していたんですね!ちなみに…
どんな人が配属を決めているのかが気になります…!


たくさんの社員がかかわっていますが、
今回は受け入れ担当の小林さんをご紹介します!

こんにちは、内定者受け入れ責任者の小林です。 2019年4月に新卒でエン・ジャパンに入社し、22卒・23卒の内定者研修・配属などを担当しています。私が所属している「ルーキー活躍推進チーム」では、入社後のフォローも実施しています。キャリアや仕事内容についての詳細は、インタビュー記事を読んでもらえたらと思います! 内定者の皆さんにとって、キャリアの一番初めとなる環境は、今後の人生を左右するほど大事なものだと私たちは考えています。だからこそ、配属を決める際にはチーム全員で、数ヶ月・何十時間もかけて皆さん一人ひとりが最も活躍できる場所を検討しています。希望が通る・通らないはもちろん出てきてしまいますが、皆さんが最も入社後活躍できる場所に配属することだけは100%約束できるので、安心して任せてもらいたいです!

 

▼内定式の進行も務めた、小林さんのインタビューはこちら👀!

【突撃!】HR OnBoardの中の人にインタビューしてみた #01 小林美由紀

 


様々な要素と、たくさんの人が関わって決定しているんですね!ちなみに、
勤務地の希望は、実際どれぐらい通るのでしょうか?


希望と配属人数との兼ね合いになるため、毎年同じ比率になるわけではありませんが、
2023年度はこのような結果です!

2023年度の配属希望とその結果。第三希望までの勤務地に配属された方は92%!

 

■転勤について


続いては、転勤についての質問です!
実際、転勤はあるんですか?


グループ会社含めた国内外の各拠点に転勤となる可能性があります!
もちろん個人の事情や希望を踏まえた上で決定します。

 


私は職種転換に伴って転勤を経験したのですが、同期を見ると転勤したことがない人のほうが多い印象です。
実際はどれくらいの比率なんでしょうか?


そうですね…実際直近3年以内にエリアをまたぐ転勤をした社員は少数派。正社員のうち3年間で一度もエリアをまたぐ転勤をしていない方が87%と、全体でみると転勤は少ない印象です!

なので、大阪→東京にエリアをまたいで転勤された高田さんは、実はレアケースですね!


たくさん教えていただきありがとうございました!
私は拠点と本社どちらも経験させてもらったのですが、全社で共通してあたたかくて尊敬できる仲間が多いとしみじみ感じます…。どの拠点も、楽しみながら成長できる環境だと思います!


こちらこそありがとうございました!
最後にそれぞれの拠点長からメッセージもいただいたのでご紹介します^^

 

 

 

■拠点長メッセージ

▼埼玉オフィス/千葉オフィス拠点長 松本さん

埼玉拠点は優しくて困ったら助けてくれる人ばかりです。千葉拠点は仕事を楽しめる元気な人が多い拠点です! いずれの拠点も都心部近くであるため、週末も楽しく過ごせると思います。配属、楽しみにしています!

 

▼横浜オフィス拠点長 小倉さん

横浜拠点は面倒見のよい頼れる先輩たちばかりです。オフィスは横浜駅から徒歩5分とアクセスもよく、なかには東京から通うメンバーもいます。中心部は商業施設なども多く賑わっていますが、自然が豊かで住みやすい街も多いです。個性的なメンバーが揃う横浜オフィスで、みなさんの個性も磨いていきましょう!

 

▼名古屋オフィス拠点長 西村さん

実は名古屋拠点は愛知県出身者だけでなく、他エリアの出身も多い環境! サウナ・カラオケ・旅行・食べること好きという色々と趣味を持つメンバーも多い環境なので、何かしら一緒に趣味も楽しめると思います^^配属楽しみにしています。

 

▼大阪オフィス拠点長 角地さん

仲間想いで面白い先輩ばかりです。オフィスは都心部(梅田)にあるので、プライベートも楽しめるエリアです!大阪オフィスは、中途採用ソリューション事業部、人材紹介事業部、派遣会社支援事業部のメンバーも多く在籍しているので、他組織とも交流もしやすいです。みなさんの配属楽しみにしてます!

 

▼福岡オフィス拠点長 須永さん

福岡拠点は人数が少ない分、主体者意識が高まる組織です!先輩社員も意外と福岡出身者が少ないので、初めての福岡でも安心してください^^観光地も多く、オフィス近くに名物も沢山あります。みなさんの配属楽しみにしてます!

 

■まとめ

今回は勤務地、転勤について学生の皆さんからよくいただく質問にお答えしていきました!

エンは社員の入社後活躍を大事にしているからこそ、配属の際も皆さんの成長を一番に考えています。

どの拠点にも皆さんの成長と活躍に本気で向き合ってくれる先輩社員がいますので、安心して入社してくださいね!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【人事がお届け!聞きづらい逆質問、先にお答えします!】 ~勤務地・転勤編~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル