まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
\祝/ 役員×女性社員ランチ「めぐめし」が5周年だよ! #きょうのエン
2022/07/07UPDATE!

\祝/ 役員×女性社員ランチ「めぐめし」が5周年だよ! #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

こんにちは、広報の松田です。

この度、エン・ジャパン名物「めぐめし(役員の河合さんと、社員のランチ会)」が5周年を迎えました\(^o^)/

こちらが、記念すべき第1回のレポート。(いまや懐かしきオフィス風景×リアルなランチ…)

めぐめし(仮)、はじまるよ!#きょうのエン

 

河合さんとお話しするのが初めてという社員も。

ドキドキ×ワクワクしつつ、お弁当を持ち寄って集合したものです。

「めぐめし」を主宰するのは、常務取締役の河合さん。

ブランド企画室の室長でもあり、われわれ広報チームのボスです★

(ひつじのショーンがお好きなのと、長年GLAYを推しているのはココだけの話…!)

女性活躍のご意見番として、これまで多数のメディアに登場しています(記事詳細は画像をクリック)

原則、全社員リモートワークになってから早2年。拠点や事業部を超えて社員が集合。

現在は参加者各自が自宅でランチを食べながら、オンラインで参加するのがすっかり定着しました。

 

さて今回は5周年を記念し、「めぐめし」ではおなじみ!河合さんの名言を厳選してお届けしちゃいます。

 

 

 

ゴールは遠くに据える

失敗はゴールまでの出来事にすぎない。失敗は合って然るべきと思えると、気分の浮き沈みなく業務に取り組み続けられる。

 

キャリアも戦略を描く

ステップアップに必要なタグを棚卸して、戦略的に取得することで、次のキャリアを掴める。

 

一般化する側で居続ける

ルールやツールを享受される側でなく、発信する/作る側になってこそ成長の機会がある。

 

プランドハップンスタンスは、待っていても起きない

自分の強みを整理し、自分と関わるメリットを周囲に発信していく。

 

「意志決定」は成長につながる

自分で決める=責任が伴う。覚悟も決まり、それ相応の努力をするようになる。

 

成長の近道は、自分に期待して目標を上げること

自分の成長スピードを速くするのも遅くするのも、目標次第。その目標を立てるのも達成するのも、自分。

 

200%の自信を持って提案ができているか?

200%自信のある提案ができ、それが伝われば選ばれる。そこまでこだわれているか自問しよう。

 

私たちはいま、いつなにをやったらいいというルールもマニュアルもない世界を生きている。だから判断材料を得るために勉強すべきだし、自分できめたことに責任をもつ覚悟が必要。

 

女性のキャリアは、ライフステージの変化の影響を受けやすいもの。

だからこそ、若いうちから多くのチャレンジと勉強を止めないこと。

“前倒しのキャリア”を意識することを、河合さんは「めぐめし」で伝え続けてくれています。

 

「めぐめし」終わりの社員は、清々しい表情で口を揃えて…

「スッキリしました!自分の悩みがちっぽけに感じました!明日からまた頑張ります!」とのこと。

負の気持ちを浄化。仕事に邁進できるキッカケにもなっているのが「めぐめし」の凄さ‥。

 

今後もハイペースで継続開催します。

近日参加予定の社員も、これからの社員もお楽しみに!!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
\祝/ 役員×女性社員ランチ「めぐめし」が5周年だよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル