まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
各部署のデジタル人材大集合!DXラボのランチ会に参加しました^^
2022/06/14UPDATE!

各部署のデジタル人材大集合!DXラボのランチ会に参加しました^^

高田
2019年入社、関西の高田です。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、広報の高田です。

先日オンライン上で開催された、【DXラボ】のランチ会にお邪魔しました!

本日は、印象的な部分をピックアップしてお届けします^^

 

この日進行いただいたのは、事業推進統括部の高橋淳也さん✨

連日セミナーやイベントに引っ張りだこの高橋さんに、4月に登壇されたJapan IT Weekでのお話を再講演いただきました!

▼Japan IT Weekのレポートはコチラ

参加者500名以上!Japan IT Weekに中途採用ソリューションの淳也さんが登壇

 

当日のテーマはコチラ! 各部署のDX人材、興味深々です👀!

 

kintoneのユーザー会にも参加される高橋さん。当日はこんな内容をお話いただきました。

・DXとはなにか?

・導入と拡大 ── Small start, Quick Win ──

・組織づくり ── 採用・発掘 ──

・情シス連携 ──システムも組織も適材適所 ──

・社内の変化 ── ノーコードは何を変えたのか? ──

主に、旧・中途メディアにおいて2017年頃から、

どのようにノーコード(kintone)を使って業務改善をしてきたか?

事業の状況から活用方法、組織づくりについてお話いただきました^^

 

 

ちなみにみなさん、「DXとはなにか?」説明できますか?(ちなみに私は「デジタル化」以外の言葉が出てきませんでした・・)

“DXの本質とは、単にレガシーなシステムを刷新する、高度化するといったことにとどまるのではなく、事業環境の変化へ迅速に適応する能力を身に着けると同時に、その中で企業文化 (固定観念)を変革 (レガシー企業文化からの脱却) することであると考えられる。

※1)参考・引用:デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会の中間報告書『DXレポート2(中間取りまとめ)』を取りまとめました|経済産業省

→ DXとは、変化に迅速に適応できる能力を身に着けること。

さっそく学びになりました( ..)φメモメモ

 

開始数分ですでにたくさんの参加者が✨

 

事業の急成長に、ノーコードツールの利用が不可避となったエン・ジャパン。

コピーライターの業務から、DX推進を一気に進められた、高橋さんの活躍がはじまります!

 

kintoneを選んだ理由

(1)非エンジニアが開発できるUI/UX+自習コンテンツ

(2)情報システム部のお墨付き

(3)kintone専業SIerのレクチャー

 

積極的な【他者活用】を行い、導入と推進を進められてきたそうです!

自己開示も交えながら、各取り組みについて詳細に解説していただきました!

 

そして初めてのアプリリリースから、得られた学びはこちら。

「小さくはじめて、大きく育てる。業務を見直す。」

◎現場ニーズに、kintoneファーストでスピーディーに提案。

◎ノーコードの即変更の良さを重視。プログラミングは禁止。

◎複雑に作らない。SaaSの制限を利用して業務自体を見直す。

 

kintone開発チームの体制

▼2017年に、事業部でkintone導入。高橋さん+専任1名から開発開始

▼2022年4月時点、延べアプリ開発は1943個

▼年間削減時間2万6000時間(2020年度実績)

現在の組織は、5/6名がシステム関係の未経験者。ちなみにご経験者の滝田さんは、2021年12月のジョインです!

 

社内異動が基本である業務管理部。

重視している背景も解説いただきました。

 

企画力=「現場把握」×「問題解決スキル」×「専門スキル」

▼「現場把握」をマスト要件に設定し、「専門スキル」は不問に(※異動後に教える)。

異動者は、現場業務を深く理解している。

そのため、現場業務を改善した上で、シンプルな仕組みを作れる。

=現場要望に対して、本質的に意味があるか否かの議論ができる。

 

なるほど!👀

 

 

このような推進をしてきたからこそ、「現場」から多くの喜びの声が!

DX化が、現場の士気向上にも繋がっています。

 

感想や質問も多く寄せられ、みなさん大満足のランチ会となりました^^

昨今どこにいっても耳にする「DX」。とはいえ勉強不足の部分があったので、私個人としても多くの学びを得られた時間でした!

次回開催も楽しみです!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
各部署のデジタル人材大集合!DXラボのランチ会に参加しました^^
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル