まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
茨城県「校長」の採用が決定!エン社員の嬉しい声&採用者3名の詳細を紹介 #きょうのエン
2022/03/25UPDATE!

茨城県「校長」の採用が決定!エン社員の嬉しい声&採用者3名の詳細を紹介 #きょうのエン

せき
エン・ジャパンの広報。パン屋巡り+旅行が趣味です!関西生まれの2015年入社。

広報の関です。

春といえば入学や卒業シーズン。学校生活って本当に良い思い出が多いですよね…!(私は大田舎だったので、思い出は常に山と共に…という感じです。)

 

そんな学校にまつわる嬉しいお知らせです。

昨年実施した茨城県「校長」公募のソーシャルインパクト採用プロジェクト

3名の採用が決定しましたーーー!

公募プロジェクトの詳細は画像をクリック!

高等教育の改革に取り組む茨城県では、公立の中高一貫校を新たに設立しています。

そんな中高一貫校の校長として就任するのが今回採用に至った方々。

教員免許不問の公募のため、幅広いキャリアの方が採用されています…!

 

どんな方が採用されたのか?就任にあたっての意気込みは?今日のエンソクで紹介しちゃいます^^

採用されたのはこちらの3名!

左からプラニク ヨゲンドラ氏、福田 崇氏、御厩 祐司氏。詳細なプロフィールはプレスリリースで紹介しています!

就任にあたってのコメントを一部紹介します。全文はぜひプレスリリースでご覧ください。

まずは元東京都区議会議員のプラニク ヨゲンドラ氏。

 

生徒の知・徳・体という三次元の成長を目指し、自己分析、自己判断、自己肯定感、情報技術、国際性、交渉力、多言語、多様性などをキーワードに子どもの成長を支えます。また、心身共に健康な教員こそが善き指導が出来ると信じています。教員の負荷を減らすための工夫、地域・企業・ボランティアによる支援の強化などを積極的に進めます。

続いては、(株)電通から在籍出向となる福田 崇氏。

「面白い!から学びがはじまる。」 クリエーティブという仕事は、対象を人の記憶に残すための創意工夫だ。そこにはさまざまな「面白い!」が必要となる。笑えるような面白さは一部に過ぎず、興味深い、発見がある、考えさせられる、もっと知りたい、やってみたい等。これは知識に対する学校の役割そのものだ。そこに「実社会」「世界標準」「STEAM」といったこれからの人生に必要不可欠な学びを掛け合わせれば、生徒に未来を幸せに生きる資質=「天職能」との出会いを創れるはずだ。学びをクリエーティブする、僕にしかできない挑戦をはじめたい

最後に、文部科学省地域政策室長や内閣府参事官を歴任された御厩 祐司氏。

教育・科学分野での約30年の経験をもとに、イノベーション、バランス、協働の頭文字「いばらき」を柱に掲げ、学校経営に当たります。頭はもちろん、心と体も「第一」と評されるような、バランスが最高に整った若者を育てます。その為にも、職員の仕事と生活の調和を図り、生徒とふれあう時間や自己啓発の時間を確保します。市町村、大学、NPO等と積極的に協働し、広く社会に開かれた学校を目指します。

素敵なコメントを皆さま、ありがとうございました…!

最後に本プロジェクトに関わったエン社員のコメントを紹介します。

Q:採用成功にあたってコメントをください^^

エン転職・営業担当の鈴木さん!

今回採用された皆様や茨城県教育委員会の皆様、おめでとうございます!営業として、初めて商談をさせていただいた際、教育免許なしで校長先生の募集をするということに驚いた記憶があります。ただ、その背景には、民間企業で働いていた方を採用することにより、茨城の教育に新しい風を吹かせたいという想いがあり、話を聞いているうちにどんどんご支援したいという想いが強くなりました。今後の茨城県を変えると言っても過言ではないこの採用に関われたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました!

エン転職・特設ページの制作を担当。コピーライター・加瀬さん

茨城県教育委員会の皆様、採用された皆様、おめでとうございます!今回求人の制作を担当させていただくにあたり、教育長様、採用担当者様、1期目の公募で着任された校長先生お二人と、本当にたくさんの方々に取材をさせていただきました。皆様が「茨城県から日本の学校教育を改革したい」という強い想いを持たれていることに、感銘を受けたのを覚えています。今回採用になった3名の方は多彩な経歴をお持ちで、「こんな校長先生のもとで学べる子どもたちは、間違いなく幸せだろうな」と感じました。この春から学校がどう変化していくのか、後日談を聞けるのを楽しみにしています。

プロジェクトリーダー・水野さん!(出身は茨城県^^)

本支援で、経歴に富んだ素晴らしい方々が採用となりました。私たちを取り巻く環境には、課題が山積しています。それでも未来を担う子どもたちのために心血を注ぐ大人たちがいるということ、その心強さを、私は今後一生忘れないと思います。改めて、今回採用されたみなさま、本プロジェクトに尽力いただいた茨城県教育委員会のみなさまおめでとうございます!そして、プロジェクトを支えてくれたエン・ジャパンの社員のみなさま、本当にありがとうございました!

エン・ジャパンとしても初めて支援した校長先生公募。良い方のご採用につながり嬉しいですね。。

今後ともソーシャルインパクトな採用を支援していきます!ぜひご注目ください。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
茨城県「校長」の採用が決定!エン社員の嬉しい声&採用者3名の詳細を紹介 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル