まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
大盛況!フリーランスマネジメントシステム『pasture』が法律まるわかりセミナーを開催しました #きょうのエン
2021/10/14UPDATE!

大盛況!フリーランスマネジメントシステム『pasture』が法律まるわかりセミナーを開催しました #きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

こんにちは、広報の星です。

先日当社の新規事業『pasture(パスチャー)』が、オンラインセミナーを開催しました!

大盛況だったセミナーの様子を、少しだけご紹介します^^

 

今回のセミナーのテーマは、「フリーランスと働く企業が知っておきたい法律」について。

フリーランスを活用する企業が増えていたり、法改正があったりと、関心の高まっているテーマです!

プレスリリースやSNSでも告知を実施しました(詳細は画像をクリック^^)

 

そもそも、『pasture(パスチャー)』とは?

企業のフリーランスマネジメントを一元管理できるクラウドサービスです。フリーランスへの契約・発注から月末の請求管理まで、書類発行・承認なども含めて対応可能。企業担当者の煩雑な事務作業を削減します。さらにパートナー(フリーランス人材)のスキル可視化などタレントマネジメント機能も実装。コミュニケーションツール・会計ソフト・CRMなど外部サービスとの連携も進んでおり、フリーランスに関わるあらゆる業務をサポートできるシステムです。

フリーランス人材と企業の間に発生する業務を効率化し、境目をなめらかにするシステム。

多くの企業に利用いただいています^^

 

今回のセミナーでは3名の先生が登壇。詳しい法律の内容や業務での対応について解説しました!

税理士の袖山 喜久造氏は、電子帳簿保存法を解説。デジタル上の請求書受領はコロナ禍で増加していますが、来年1月に法改正が控えており注意点も多いものです。質問もたくさん寄せられました!

弁護士の小宮山泰史氏は、下請法について講演。企業担当者が注意すべきポイントや、どんな罰則があるのか…といった知識を解説いただきました。こちらのQ&Aセッションも盛況でした!

税理士の伯母敏子氏は、インボイス制度について解説。消費税の仕組みから、事業者に具体的にどんな影響があるのか…といった点まで詳しくお話しいただきました。

Q&Aセッションでは答えきれないほどの質問が寄せられ、参加者の関心の高さがうかがえました!

実務に即した質問に対して、3人の先生方がそれぞれ丁寧に回答くださいました^^

 

盛りだくさんの内容に、参加された方々の満足度も高かった様子◎

押さえるべきポイントが多い法律にも、きちんと対応して業務を楽にできるのが『pasture(パスチャー)』です。

ぜひ、フリーランス人材と働く企業におすすめしてみてくださいね^^

今後も『pasture(パスチャー)』にご注目ください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
大盛況!フリーランスマネジメントシステム『pasture』が法律まるわかりセミナーを開催しました #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル