まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
読書の達人に、読書記録「グラレコ」を見せてもらったよ!#きょうのエン
2021/04/13UPDATE!

読書の達人に、読書記録「グラレコ」を見せてもらったよ!#きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

気づけば4月ももう半ば。こうして月日は飛ぶように過ぎていくのだなあ…と葉桜を眺める毎日です。

今年に入って意識的に取り組んでいることの一つが読書。新年度に入ったこのタイミングでさらにペースアップを叶えるべく、私がお世話になっている読書の達人・南條さんに読書を重ねるのが楽しくなっちゃう「グラレコ」を見せてもらってきました^^

※グラレコとは…イラストや図を使って、会議や書籍の内容をまとめる手法のこと。NASAやGoogleでも使われているとか…!

 

見せてくれたのは、縁ゆかりちゃんに似ている?!南條さん。

 

南條さんがグラレコを付け始めたのは「楽しいから!」だそう。

自分が好きなことを活かした方法を選べると続きそうです!

iPadを使って描いているそうです^^ ポイントが整理されていて、分かりやすい!

 

スペースの使い方はその時々によって違うらしく、図を大きめにすることも。

モンスターがこんな風にイメージ化されていたら、覚えちゃいます!(かわいい。笑)

 

イラストを取り入れることのメリットの1つは、楽しさが増すということ!

私も読みましたが、本書のトーンとこのイラストのギャップはずるい。そして分かりやすい!!

 

自己啓発やビジネス書、仕事に直結する本ばかりではなく、小説やノンフィクションでもアウトプット!

心を動かす本も意識的に読むようにしているんだそうです^^

 

なんだかワクワクしてきちゃったので、読書の達人・南條さんに読書習慣のマイルールも教えてもらいました^^

こちらは近日公開予定です。お楽しみに~!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
読書の達人に、読書記録「グラレコ」を見せてもらったよ!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル