まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@大阪/市山さん)#きょうのエン
2021/03/16UPDATE!

異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@大阪/市山さん)#きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

あっという間に3月も後半!今年度があと2週間だなんて、信じられません…。(今年の花粉の威力も信じられません)

新年度が目前!異動も目前?!ということで今回も、異動のセンパイにお話を伺ってきました^^

 

今回のゲストは…市山雪さん。

2020年8月末に、育休復帰とともに東京→大阪という拠点異動を経て、活躍中です!

お子さん連れでの異動ならではのアドバイスは、なかなか聞けない有益情報です◎

1歳の娘さんをもつママ社員!(か、かわいい~~~)

 

市山さん、今日はよろしくお願いします!^^

ママ社員として大活躍中の市山さん、異動は育休復帰と同時だったんですよね。

そうなんです。夫が先に大阪に転勤していたのですが、私は里帰り出産を経て、復帰のタイミングに合わせて大阪に異動となりました。

6月に大阪に引っ越して保活をスタートし、7月に保育園決定。8月中に「ならし保育」をして、8月末に職場復帰というスケジュールでした!

産休に入ったころの市山さん。妹さんが撮ってくれたんだそう…!

 

それは、聞いているだけでも大変そうですね…!一つずつでも慣れない、子育てと異動が重なるとは…。

そんな中でも、活躍されているのがとっても印象的です。ぜひ、異動者や復帰するママたちへのアドバイスをお願いします!^^

 

1.信頼貯金を貯める

上司や同僚に「市山さんと一緒に仕事したい」と思ってもらえるように、普段から感じの良い対応(御礼と感謝を伝えるなど)を心がけていました。

また、産休前にリーダーになれたことも大きかったです。マネジメント経験がすべてではありませんが、毎月きちんと目標達成するなど、会社に貢献した実績を残すことで異動先の上司やメンバーにも信頼されると思います。

 

 

2.転居先の地域事情を調査する

(転居する方限定になってしまいますが…)地域によって色々な施策があるので、絶対調べた方が良いです!

たとえば、今住んでいる守口市は大阪で唯一「2歳までの保育料が無料」の地域。保育料は毎月だいたい5万~10万程度はかかるため、年間60万~120万貯蓄に回せるんです。そのほか、地域によっては、住むだけで補助金がおりたり、医療費が安かったりする所もあるので、ぜひ事前に調べることをおススメします!

 

 

3.自分からコミュニケーションを取りに行く

特に私は部署内でも年齢が上なので、後輩から気軽に話しかけてもらえるように工夫しました。

たとえば、自分からオンラインランチを設定して、自己紹介+参加してくれたメンバーに積極的に質問するなど。とにかく自分からコミュニケーションを取りにいきましたね。

また、エンでは「Peer-Trust」というツールがあるので、「初めて一緒に仕事した方にお礼を送る」など、また一緒に仕事したい!と思ってもらえるように心がけています^^

※Peer-Trust(ピアトラスト)とは、エン・ジャパンが導入している、「相互称賛ツール」。「ここがスゴイ!」「◎◎してくれてありがとう!」などの称賛コメントを送りあい、ポジティブなコミュニケーションを促進しています。詳しくはコチラ

 

異動の前からできること、家族を連れて転勤することになったらできること、そして異動の初日からできることまで…!

私もピアトラ使おうと思います!!すぐにできる実践的なアドバイス、ありがとうございました^^

 

関係構築のおかげで、チームからも愛される存在に^^(異動後のチームで、サプライズのお誕生日祝いがあったそう!)

 

市山さんの「異動後活躍の秘訣」、いかがでしたか?

異動を控える方、育休復帰を見据える方。ぜひ、参考にしてみてくださいね^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@大阪/市山さん)#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル