まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン・ジャパンの新卒採用サイトがリニューアルしたよ! #きょうのエン
2021/03/11UPDATE!

エン・ジャパンの新卒採用サイトがリニューアルしたよ! #きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

やっと暖かくなってきたと思いきや、今年はいつになく花粉との闘いが厳しいです。

これまで飲んでいなかった花粉症用の薬に手を出すか、迷い中…。

 

そんな中、エンの新卒採用サイトがリニューアルしたという嬉しいニュースが飛び込んできました!

画像をクリックすると採用HPへ!^^

 

これまで以上に、さらにエンの仕事の魅力が伝わるサイトになりました^^

今回はリニューアルを率いたお2人にインタビューしてきました!

主にデジプロ採用を担当する、人事・宮崎さん。

——リニューアルのきっかけ、背景を教えてください。

2年に一度採用HPの見直しを行ってきました。今期がそのタイミングでした。
今までは外部の業者に依頼してリニューアルしていましたが、僕がデジプロ新卒採用に関わっていたこともあり、デジプロの皆さんのチカラを借りれば内製化できるのでは?と思いご協力を依頼しました。

※デジプロ・・・デジタルプロダクト開発本部。当社のサイト開発などを担う部署。

 

——今回のリニューアルの狙いや、実現したかったことはどんなことですか?^^

エン・ジャパンの魅力が、より伝わるHPにしたかったです。
プロジェクトメンバーと話し合うなかで、「ホームページを訪れた学生に”エモっ”と思わせトリハダを立たせたいよね」となり、プロジェクト名は「エモハダ」になりました。
また最新の情報をスピーディーに学生の皆さんに届けたいという思いもあり、内製化も叶えたいことのひとつでした。

撮影も、社員の手によるもの!

——プロジェクトの中での苦労はどんなことでしたか?

デジプロ、ブランド企画室(当社のブランディングを担う部署)、コピーライターのみなさんに動いていただいたので、人事の僕はほぼなにもしてないです…。依頼しただけです…。ここは一番苦労したであろうプロジェクトリーダーの深川くんに譲ります。笑

 

——謙虚…!では、リニューアルにおける最大のこだわり、お気に入りポイントを教えてください!

プロジェクトストーリーです。コピーライターの大友さん、橋本さんにご協力いただき素敵な記事ができました。就活生はもちろん、多くの方に読んでいただきたいです。
また、実は今後も新しいコンテンツや機能なども随時追加していく予定です…!
なので今回はリニューアルの第一弾と捉えていただきたいです。

 

——公開を迎えての感想、今後の新卒採用への意気込みを教えてください!

今回のプロジェクトを通して、改めてエン・ジャパンの社内にはいろんなスキルを持った人たちがたくさんいるんだと感じました。
「もっとすごいことができそう!」と、可能性を感じました。
今後、オールエン・ジャパンで新卒採用に取り組んでいけるよう、みなさんのご協力を厚かましくご依頼していきます!^^

 

入社3年目で開発サイドのリーダーを務めた、デジプロ・深川さん!

 

——プロジェクトリーダー(PL)になったのは立候補と伺いました!立候補の理由を教えてください。

強くなりたいためです。
他部署(人事)との協業、しかも1つのサイト丸々担当するプロジェクトなんていままで自分主導でやったことありませんでした。だからこそ、成長の機会になるかなと思いました。

また、新卒就活には思い入れがあります。新卒3年目の今でも学生と話したり、エントリーシートを添削する機会があるんです。
新卒の就活って本当に「人生を左右する選択のひとつ」だと思っています。そこにどんなカタチであれ携わることはすごく尊いことだと思いました。

 

——PLに決まったときの意気込みなど、感じていたことを教えてください!

正直やったことない役割だったので、不安いっぱいでした。ただ一方で、俺がなって然るべきだとも思いました。笑

意気込み文はこれだったんです。
「このプロジェクトはエン・ジャパンの未来を担うものだと確信しています。自分に任せて頂きたいです。必ず成功させます。」

新卒採用への熱意はありました。成功を宣言してリーダーに選ばれたからには、必ず成功させなきゃなと思いました!

 

——リニューアル中に大変だったことはどんなことですか?

とにかくスケジュールがタイトでした…。
その上、解決したい課題の中にはプロジェクトメンバーでは解決できないものがありました。
バーチャルオフィス内を駆け回ったり、色んな人にメールしたりと、プロジェクト外の方にお力を貸していただくことでなんとかなりました。

 

——リニューアルにおける最大のこだわり、お気に入りポイントを教えてください!

宮崎さんと同じく、プロジェクトストーリーです。

1本の映画を見ているような感覚になります。(ちょっとお酒飲んで読むことをおすすめします。笑)

何かに挑戦したとき、
高い壁が立ちはだかったとき、
乗り越えたとき、、、。
社員のキモチが追体験できます。

率直に「エンの社員ってすごいなぁ」と思いました。

深川さんの同期・三島さんのプロジェクトストーリーは、画像をクリック!

——公開を迎えての感想、後輩へのメッセージをお願いします!!

今回のコンセプトは『エモハダ(読んだらエモくなってトリハダがたつようなHPにしたい)』なので、エモいこと言いますね。笑

『次にこのページに載るのは、そこのあなたです。』

えっっっっっっっっっっっっも!(笑)

今回のプロジェクトをやってみていろんな人と関わっています。
みなさんすごい、様々な、オリジナリティのあるすごい経験をしていました。
そのひとつひとつがとても尊い。
エン・ジャパンではとてもステキな経験ができます。
実際にいまも自分は、すごくワクワク出来ています。
本気で取り組めば必ず輝くことが出来る。

そういう意味を込めて『次にこのページに載るのは、そこのあなたです。』と伝えたいです!

 

宮崎さん、深川さん、ありがとうございました!

こだわりの詰まったページ、とても素敵な仕上がりになっています。

皆さんもぜひ、当社の採用HPをチェック&シェアしてみてくださいね^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン・ジャパンの新卒採用サイトがリニューアルしたよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル