まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@東京/村上さん) #きょうのエン
2021/03/09UPDATE!

異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@東京/村上さん) #きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

こんにちは。広報の星です。

早くも3月も2週目に入り、もうすぐ新年度。新年度と言えば、異動の季節…!

私も先月異動しましたが、異動直後はてんやわんやでした…。最初の2週間ほどの記憶は、もう遠い過去のようです。笑

この先1日も早く活躍したい!と思い、異動のセンパイにお話を聞いてきました^^

 

今日のゲストは… 村上瞭さん。

2020年11月に、中途求人メディア事業部から新規事業開発室に異動。セールスとして活躍中です!

同期で、一緒に仕事をしたこともある仲間^^(写真は2018年頃撮影のもの。)

 

お久しぶりです!今日はよろしくお願いします^^ 

今回の異動は、自分で希望していたんですか??

自分で希望しました。社内公募への応募ですね。

もともと、自分で新しい事業やサービスを将来的に立ち上げたいと思っているのですが、そのキャリアを考えた時に、新規事業開発室で勉強したいなと思ったのが理由です。

中途求人メディア事業部で、セールスとマネジメントを経験して、ちょうど今回タイミングよく社内公募が出たため、自分の成長のために新しい環境に飛び込もうと思いました。

 

異動前も、活躍していた村上さん^^(この写真は2019年頃撮影)

 

そうなんですね…!同じセールスとはいえ、扱う商材も事業としてのフェーズも違えば戸惑うことも多かったのでは…?

異動者のセンパイとして、異動後活躍の秘訣・3か条を教えてください!

 

1.感謝と覚悟を持って異動する

次の環境に行くことに対して背中を押して頂いた前部署の上司に感謝すること。

そして、この新規事業で結果を出すことがなによりの恩返しだと思って覚悟を決めて異動を決意しました。

 

 

2.過信を捨てる

たとえ経験はあっても過去の成功体験にぶら下がって自分の能力を過信しすぎないこと。

新参者らしく泥臭さを全面に出して愚直に学ぶことは大切だと感じました。

 

 

3.仲間に頼る

当然のことながら環境が違うので出来ないことが増えます。

出来ないことを一人で抱えるのではなく積極的に仲間を頼り、情報を取りに行く姿勢は特に大切でした。

 

ありがとうございます!テクニカルなこと以上に、心の持ちようを大事にしていたんですね…!

勉強になりました^^

 

村上さんの「異動後活躍の秘訣」いかがでしたか?

この春に異動を控える方も多いはず。ぜひ参考にしてみてくださいね^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
異動後活躍の秘訣を聞いてみた!(営業@東京/村上さん) #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル