まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
\祝/AMBIがリニューアル!開発者・事業責任者へのインタビューで熱い想いに迫ります#きょうのエン
2021/02/24UPDATE!

\祝/AMBIがリニューアル!開発者・事業責任者へのインタビューで熱い想いに迫ります#きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

こんにちは!広報の星です。

本日、若手ハイクラス向け転職サービス『AMBI』がリニューアルを迎えました!

若手ハイクラス人材に、新たな挑戦の機会を多く提供してきた『AMBI』。

5期目を見据えるこのタイミングで、ユーザー向け画面のデザインを刷新し、新たな機能も追加されました。

 

今回はリニューアルを記念し、インタビューを実施!

生まれ変わった『AMBI』の魅力に迫ります^^

 

まずはこの方!『AMBI』プロダクトマネージャー、鈴木翔太さん。

新卒採用ページでも紹介されている翔太さん^^(画像をクリック!)

 

——リニューアルの背景を教えてください。

これからも“AMBIがAMBIで在り続けるため”に、今回のリニューアルは必須でした。

サービス開始からもうすぐ丸4年。順調に成長をしてきましたが、一方で今後どうしていくか?を考える必要がありました。

リニューアルはある意味で、覚悟の表れです。この市場で、高みを目指していくと決めました。

 

——今回のリニューアルには、どんな想いを込めたんですか?

AMBIを「キャリアを考える場所」へと進化させていきたい、という想いです。

すぐの転職を考えている人にはより一層、求人紹介の精度をあげていく。他方で、いま転職を考えていない人には、業界トレンドやインタビュー記事を提供していく。

この両立を実現することで、他にはない独自性のあるサービスになっていけると信じています。

 

——ずばり!リニューアルの中でのおすすめポイントはなんですか?

あえて言うなら、サイトTOPです!これまでのデザインを知っている方には、ぜひ見比べて欲しい(笑)

転職意欲に限らず、誰が見にきても興味関心を刺激できる、そんな場所を追求しました。もちろん他にも推したいポイントはあるので、ぜひ探索してみてください。

 

——今後に向けて、意気込みをどうぞ!

約8ヶ月間のプロジェクトが一段落し、リニューアルにこぎつけました。しかし、勝負はこれからです。新AMBIに掲載する求人やコンテンツをより磨いていきます。

来年度、ついに5期目に入るサービスですが、まだまだ急成長し続けていきます!

 

——翔太さん、ありがとうございました!

 

続いてお話を伺ったのは、翔太さんとともにプロジェクトを進めてきたお二人。

新卒入社2年目の中野さんと、新卒1年目の黒澤さん!

 

入社2年目でプロジェクトに挑んだ中野さん(アイドルのよう…)

——リニューアルプロジェクトが始まったとき、どんな気持ちでしたか?

(中野さん)もちろんワクワクしていましたが、不安は大きかったです。規模の大きいプロジェクトなので、仕様の検討漏れがあったら、確認ミスがあったら・・・とグルグルしていました。

結果として、この不安はよい緊張感になってプロジェクトを進められたと思います。

 

(黒澤さん)ワクワクでした!リニューアルが動き出した頃は入社して半年くらいでしたが、こんなに自由度高く任せてもらえるのかと、正直驚きが隠せなかったです(笑)

AMBIは動きが多くて、とても刺激的だなと常に感じてます!

入社半年でプロジェクトに抜擢された黒澤さん。真剣なまなざしです。

 

——若手のお二人にとって大きな挑戦でもあったと思いますが、一番大変だったことはどんなことでしたか?

(中野さん)少ない人数で回していたことでしょうか…。常に何かしらのタスクをもっており、一つひとつの自由度が高かったため、気は抜けなかったなと思います。プロジェクトを通じて、常に意思決定を続ける翔太さんへのリスペクトが一層大きくなりました!!

 

(黒澤さん)リニューアルの仕様検討が特に難しくて、あたふたした記憶があります(笑)

「いまってどんな挙動になってるんだっけ?」とサイトを知ることから始まり、運用する上で問題が起きないかを検討していました。自分のパートはリニューアル後の使いやすさに直結してくることもあり、責任感を持ちながら取り組めたと思います!

 

——ついにリニューアルを迎えましたが、その感想と、今後の意気込みをお願いします!

(中野さん)ついに日の光を浴びるのか、と感慨深いです。

このリニューアルでAMBIは更に素敵なサービスに。一人でも多くの人に使ってもらえるよう、若手ハイキャリアを応援できるよう、自分にできることを全力でしていきます。

 

(黒澤さん)「ついにこの時が!」そして「ここからがスタートだ」という気持ちです!

今はサイト上に箱が作られた状態。そこに良いコンテンツを載せていくことが大事だと思っています。AMBIユーザーにとって、もっと使いたいと思ってもらえるようなサービスにしたい。そのためにも試行錯誤しながら、そして自分も楽しみながら取り組んでいきます!

 

——中野さん、黒澤さん、ありがとうございました^^

最後は、この方。AMBIを立ち上げ時から率いる事業責任者の峯崎さん!

AMBIが生み出した挑戦のストーリーは、画像をクリックしてご覧ください!

 

——リニューアルを迎えての感想を教えてください!

サービスの立ち上げ時に一生懸命考えたことや組み込んだ部分の古いものを捨てて、本当にユーザーの為になる新しいものを取り入れ、新たなAMBIになります。ここまでやってこれたことに対する多くの方への感謝で、感慨深い気持ちです。

今年は5期目に突入する年になるので、これからもっともっと多くのユーザーと企業の挑戦を応援できるサービスにしていければと思います。

 

——リニューアルで気に入っているところはどこですか?

今回のリニューアルは、各個人の行動特性に合わせた機能改修が多く、いわゆるマッチングの精度とユーザビリティが向上することになります。

リーンスタートアップの考え方でスモールスタートしたAMBIですが、より使いやすく、良縁に繋がる仕様になります。利用頂く方に、今までかけていた「不便さ」が減らせること、より良いマッチングが実現できるようになることは作り手として素直に嬉しいですね。

 

——今後に向けての意気込みをどうぞ!

一人でも多くの若手が、高い志を持ち、社会をより良くするために、チャレンジングな仕事に挑む。その積み重ねは、日本経済、ひいては世界に活力をもたらします。新しい価値が生まれます。

未来ある若手人材たちの「志」に火を灯し、新しい一歩を踏み出してもらう──これが未来を切り拓く道。

これからも私たち自身が挑戦し、若き「志ある人々」を応援し、より良い未来を創り続けていきます!

 

——峯崎さん、ありがとうございました!

 

 

サイト立ち上げ以来、多くの若手ハイクラス人材に、新たな挑戦との出会いを提供してきたAMBI。

これまで以上に多くの挑戦を生み出せるよう、AMBIは進化を続けていきます。

 

新しくなった『AMBI』に、ぜひご注目ください!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
\祝/AMBIがリニューアル!開発者・事業責任者へのインタビューで熱い想いに迫ります#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル