まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
oVice社の人と座談会ランチ!開発のヒミツから、おすすめ機能まで聞いちゃいました #きょうのエン
2021/02/04UPDATE!

oVice社の人と座談会ランチ!開発のヒミツから、おすすめ機能まで聞いちゃいました #きょうのエン

せき
エン・ジャパンの広報。パン屋巡り+旅行が趣味です!関西生まれの2015年入社。

 

広報の関です。

12月にバーチャルオフィスを全社導入したエン・ジャパン。

導入から約2ヶ月が経過し、社内でも活用が広まっています!

 

活用して気になる点などがあるのでは?と、総務・今村さんによるoVice社とのランチ座談会が開催されました!

※oVice:エン・ジャパンが使用しているバーチャルオフィス

当日はoVice社から代表のジョンさん(写真右)とカスタマーサポートの重神さんが参加してくれました!

エンからはデジプロ・engage・エン派遣・財プラ・中途求人メディアなど、様々な部署の社員が参加^^

写真は、今村さんによる出欠確認の様子!(アイコン×吹き出しがかわいい…)

しっかりお話が聞けるよう2チームにわかれて実施しました。

 

せっかくなので・・・

|ランチ中のQ&Aをご紹介!

 

【Q】なぜoViceをつくったの?

【A】自分たちがほしいと思ったから。ロックダウンで在宅勤務になった時、チャットやビデオツールなどを使用したがどれもしっくりこなかった。よりリアルなコミュニケーションに近いものを求めて開発しました。

 

【Q】もっとoViceでのコミュニケーションを活性化するには?

【A】イベントやゲームの開催はおすすめ。背景を○・✗にしてクイズをしている企業もあります。あとはoVice上で同じものを食べるランチ開催などはどうでしょうか?(最近だと、オフィスレンタルと同時に食事が頼める食事付きプランもリリースしています!)

※他社の活用事例はこちらでチェック可能!

 

【Q】他のバーチャルオフィスと比べたoViceの特徴は?

【A】”よりリアルに近いこと” アイコン同士の距離で音量が変わったり、アイコンの向きで声の聞こえる範囲が変わったり…。自分たちがリアルなコミュニケーションが好きだからこそ、リアルに近づけることを頑張っています!あとは接続の安定性。

 

【Q】2020年にできたoVice。どうやってサービスを開発しているの?

【A】最初は代表のジョンさんがほしいもの・つくりたいものを開発していたが、最近はユーザーの声から開発を進めています。oViceのサイト上では、ユーザーが常に意見が投稿することが可能。また他の人の意見に投票できるため、どの改善が求められているか可視化ができます。要望が高い機能から優先して改善・開発を進めています。

 

【Q】oVice上で話しかけやすくするには?

【A】アイコンの横に絵文字の表示ができるので、話しかけOKの絵文字を決める。(ハートマークなら話しかけOKなど)あとは話しかけてOKなスペースを決めるなども有効的。oVice社では周りをウロチョロしてアピールしています。笑

 

oViceの活用法はもちろん、新規サービスの誕生背景や開発方法も教えていただき、とても有意義なランチタイムになりました^^

最後はoViceのOマークで記念撮影!^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
oVice社の人と座談会ランチ!開発のヒミツから、おすすめ機能まで聞いちゃいました #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル