まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
本日よりエン・ジャパンのバーチャル本社が開設! #きょうのエン
2020/12/17UPDATE!

本日よりエン・ジャパンのバーチャル本社が開設! #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室←EC@エンエージェント←営業@中途メディア。趣味は嵐、映画、手抜き料理🍳

こんにちは、広報の松田です^^

本日はこんなニュースをお届け。

\エン・ジャパン、バーチャル本社開設/

コロナ感染拡大後、全社テレワーク勤務へ切り替えた当社。

同時に一部部署で進んでいたのが、バーチャルオフィスの活用です。

テレワークの強い味方!バーチャルオフィス活用法を聞いてみた #きょうのエン

 

まるでリアルな本社かのような空間がオンライン上に誕生。

これにより、各拠点/事業部のバーチャルオフィスの自由な行き来が可能に!

ということで、今回はバーチャル本社をちょこっと覗き見。

明日からスグに出社したくなること請け合いです。ではスタート!!

 

今回解説してくれたのは、総務の今村さん。バーチャル本社開設プロジェクトを担ってくれました!

 

バーチャル本社開設の背景は?

テレワークによるコミュニケーション不足解消が、一番の開設目的です。従来、オフィス出勤時の気軽なやりとりが困難に。部下が上司に気軽に質問や相談をしたり、同僚同士で雑談でリフレッシュしたりできず、 孤独感や孤立感を抱きやすくなっていたよう。上司はメンバーの状況が見えず、マネジメントに苦戦。

このような組織運営上の課題を、先んじてバーチャルオフィス活用し、解決に乗り出した財プラの事例を横展開することになりました。各部署でも役立てて貰えるよう、バーチャル本社と銘打って全社導入することに至りました。さらに、事業部をまたぎ、風通しのいいコミュニケーションを活性化すべく、バーチャル本社内は社員が自由に行き来できる仕組みにしました。

 

バーチャル本社のこだわりポイント、オススメの使い方はありますか?

目下準備中ですが、各フロアを自由に行き来できるだけでなく、 共用スペース(ラウンジ、会議室、セミナールームなど)を拡張予定です。 部署や拠点の縛りなく、気軽に交流できる場をつくっていきたいというのが狙いです。

ランチミーティング、有志の勉強会、バーチャルオフィスを飲み、各種イベントなどが気軽に 実施できるようにしていきたいと考えています。 (私の所属する管理本部では、バーチャルオフィスで忘年会開催予定!リアルに負けないくらい盛り上がるように鋭意準備中です^^)

ZoomやTeamsなど、オンラインのコミュニケーションツールでも似たようなことは可能。でもバーチャル本社のほうが、アバター(アイコン)で お互いの存在を感じながらやりとりする面白さもあるので、アイデア次第で 活用の範囲は拡がると思っています。

実際のオフィスと違って、レイアウトをクリスマス仕様にしたり、 会議室を増やしたり、掲示板を置いたり。アレンジも簡単で自由にできるのが バーチャル本社の利点でもあるので、楽しみながら使ってもらえると 嬉しいです!

 

部署の規模によってスペースを拡張して、十分なスペースを確保。バーチャルでも密回避で快適な出社ができそう!

部署ごとにバーチャル本社の利用ルールを決めて掲示したり。

業務に集中するスペース、雑談もできるフリースペースなど、目的によってオフィスを区分け。(よ~く見るとクリスマス仕様に!憎い気遣い^^)

今村さんの在籍する管理本部では、バーチャル本社での忘年会を告知中。リアルとはまた一味違う会になりそうで楽しみ^^

バーチャル本社の出社方法の詳細は、社内掲示板(エンパワー)をチェック!

出社時の注意事項なども記載があるので、活用前にはお見逃し無く…。

そして、バーチャル本社開設プロジェクトに携わった皆さん、ほんとうにお疲れ様でした^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
本日よりエン・ジャパンのバーチャル本社が開設! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル