まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ついに提供スタート!リファレンスチェックサービス『ASHIATO(アシアト)』の強みを徹底解説! #きょうのエン
2020/10/15UPDATE!

ついに提供スタート!リファレンスチェックサービス『ASHIATO(アシアト)』の強みを徹底解説! #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報の清水です!

 

本日15日(木)、エン・ジャパンは新サービスをリリース!その名も・・・

 

オンライン型リファレンスチェックサービス『ASHIATO(アシアト)』!!

リファレンスチェックとは?

採用候補者のスキルや実績、人物像についての事実確認を指します。採用候補者とこれまで一緒に仕事をしてきた第三者(前職の上司・同僚など)から情報を取得することで、企業は採用リスクの低減を期待できます。欧米や外資系企業ではほとんどの企業で取り入れられており、昨今、日本でも注目されています。

 

海外の採用シーンでは、もはや常識となっているリファレンスチェック。日本でも一部の企業で行なわれはじめましたが、『手間がかかる』、『外部の調査会社に依頼すると、コストがかかる』、『採用候補者の意欲に関わるので、依頼が難しい』・・・などの理由で、なかなか浸透していないのが実情。

 

しかしこの『ASHIATO』は、そんな企業の課題を解決!

従来のリファレンスチェックのサービスとはちがい、『入社後の活躍・定着』にも効果を発揮する、エン・ジャパンらしいサービスなんです

 

今回は、『ASHIATO』プロジェクトメンバーに聞いたサービスの魅力をたっぷり紹介します^^

 

左から、UIUXデザイナー・田中さん、事業責任者・福村さん、プロダクトマネージャー・市川さん、リードエンジニア・岩佐さん!

 

ポイント1:工数・コストを大幅削減!

これまでアナログに行なわれていたリファレンスチェック。人事担当者の業務負担になっていました。

『ASHIATO』はオンラインで完結!人事は候補者にURLを共有して依頼するだけ。候補者はそのURLを推薦者に共有するだけ。そして、推薦者もURLから回答するだけ。

候補者への依頼後、人事は回答が集まるのを待つのみです!工数だけでなく、一人当たりの実施コストも、調査会社に依頼するより圧倒的に低いのも魅力です。

 

ポイント2:見極めだけではない。入社後も見据えた結果レポート

 

自社はもちろん、社外のクライアントの活躍・定着の支援をしてきたエン・ジャパン。そのノウハウを詰め込んで、独自の質問を設計しました。候補者のこれまでの信頼貯蓄を端的にグラフで把握可能。入社後の配属などにも役立てられます。

 

フリーコメントも充実。『ASHIATO』は、従来のサービスのように候補者のネガティブな面を浮き彫りにすることが目的ではありません。一緒に働いた経験のある第三者から、採用候補者が積み上げてきた信頼や実績、人柄といった「働いてみないとわからない情報」を引き出すので、採用する企業はもちろん、候補者にとっても入社後の早期活躍につながるサービスなのです。

 

ポイント3:コロナ禍の選考も徹底サポート!面接官アドバイス機能

ただレポート結果を出力するだけでは、既存サービスと変わりません。『ASHIATO』はレポート結果をもとに、面接官向けのアドバイスも自動でアウトプット。コロナ禍でオンライン選考が増え、より面接での見極めが難しくなっている今。この機能で最大限、リファレンスチェックの結果を活かせるので、面接時の見極めの質が、より高まります。

 

 

企業にとっては、面接時の見極めに役立つ、重要な指針に。

そして候補者にとっても、書類だけでなく、自身のこれまでの“頑張り”を評価してもらえるツールです。

 

なぜエン・ジャパンは、この『ASHIATO』を開発したのでしょうか?

事業責任者の福村さんにインタビューをしました。

 

福村さん自身も、長くエン・ジャパンの人事として、新卒・中途採用に携わってきました。

私自身、エン・ジャパンの人事として多くの方を面接してまいりました。その中で「人が人を判断する以上、100%はない」と実感しております。特に中途採用の面接は、時間も回数も限られています。さらに現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、入社後までを見据えた見極めは、とても難度が高いのが実情。

しかし、この『ASHIATO』を活用すれば、企業は正確かつスピーディに、候補者のこれまでの実績、信頼を把握することが可能になります。

また、このサービスは求職者に向けても開発されています。『転職時、これまでの“頑張り”を次のステージに引き継げる』ーーこのサービスを通じて、そんな世界観を創っていきたい。そうすれば、より納得度の高い入社につながるはずです。この『ASHIATO』を通じて、より精度の高い「入社後活躍」を実現していきたい。それが私たち開発チーム、そしてエン・ジャパンの想いです。

 

 

企業の採用活動、そして入社後の活躍まで支援してきたエン・ジャパン。

『ASHIATO』は、これまでのエン・ジャパンの想いとノウハウが詰まったサービスなのです。

 

ーーこれまでの活躍の足跡を可視化。そして、さらなる活躍をサポートするーー

 

エン・ジャパンはこの『ASHIATO』を通じて、さらに多くの企業・求職者の入社後活躍を支援してまいります。

 

▼現在、初期導入費用0円のキャンペーンを実施中!サービスページは下記画像をクリック!

 

お気軽にお問い合わせください^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ついに提供スタート!リファレンスチェックサービス『ASHIATO(アシアト)』の強みを徹底解説! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル