まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「クチコミセミナー入門編」を開催しました! #きょうのエン
2020/10/27UPDATE!

「クチコミセミナー入門編」を開催しました! #きょうのエン

せき
エン・ジャパンの広報。パン屋巡り+旅行が趣味です!関西生まれの2015年入社。

こんにちは!広報の関です。

 

本日は今月開催されたクチコミセミナーの様子をお届けします!

第三者目線で企業のことが知れるクチコミ。エン・ジャパンでは、日本最大級のクチコミサイト『en Lighthouse』を運営。入社後活躍を推進するための一つのサービスです。※サイト閲覧は画像をクリック!

それでは、開催の背景・参加企業の感想などをご紹介!

リアルな求職者・企業のクチコミへの意識を知ることができる内容ですので、ぜひお読みいただけると嬉しいです^^

 

セミナーをなぜ開催したの?

 

転職活動時に、クチコミを参考にする求職者が増加しており、企業が採用を行なう上で、クチコミは避けて通れない存在に。

クチコミへの向き合い方・重要性を伝えたく、開催しました!

2015年→2020年の5年間で、14%の増加!9割がクチコミを参考にしている状態です。

直近でも、クチコミ利用ユーザー数が増加。今後も利用数は増えていきそうですね。

新規登録クチコミ数も増加しています。

またクチコミは、社員の本音を知る貴重な存在。
会社をより良くするきっかけ作りとしての活用を伝えたい想いも…。
 

 

セミナーの内容は?

コンテンツ内容はこちら!今回は入門編なため、求職者の変化から解説をしています。

<コンテンツ概要>
・求職者の情報収集方法の変化
・クチコミに向き合うメリットとポイント
・他社の取り組み事例

企業側のクチコミサイトの活用状況について、セミナー中に質問をしてみたところ…

「クチコミサイトの活用に至っていない方」が全体の76%を占める結果に。活用方法から、きちんとお伝えしていきたいと思いました。

 

参加された方の感想は・・・?

 

開催後のアンケート内容を一部ご紹介します!

クチコミに対して理解を深まったという感想を多く頂きました!

 

テーマの通り、口コミへの具体的な向き合い方がわかり良かったです。

ちょうど口コミに関して何かしらの取り組みをはじめようと考えていたので、とても参考になりました。

短い時間のなかに聞きたかったポイントが凝縮されていた。

 

アンケートの感想からも、求職者の状況や、他社の事例などを知ってもらうことが、クチコミに向き合うきっかけになると思いました。

次回開催予定もあるそうなので、ぜひ顧客へ案内してみてくださいね^^

 

▽日本最大の企業クチコミプラットフォーム『en Lighthouse』とは?

サイト閲覧は画像をクリック!

en Lighthouse(エン ライトハウス)は、年間5000万ユーザーが利用する日本最大の企業クチコミプラットフォームです。全国の企業情報をデータベース化し、社員・元社員の方の口コミを320万件以上掲載。気になる会社のリアルな情報を入手することが出来ます。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「クチコミセミナー入門編」を開催しました! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル