まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
もうすぐ出産★ プレママ社員と先輩ママ社員のランチ会 by WOMenLABO
2020/08/24UPDATE!

もうすぐ出産★ プレママ社員と先輩ママ社員のランチ会 by WOMenLABO

ごりょんさん
東京から福岡へ引っ越して参りました。

こんにちは。 

日本全国最高気温更新中の暑さの中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 

やっと夏休みのお弁当作りから解放された小1ママの下永田です。  

 近所の川で夏休み満喫♪ 

 

さて、先日WOMenLABO分科会の主催で、オンラインランチ会を開催しました! 

 コロナの影響で出産を控えたママ社員から「母親学級が開催されなくて…」「保育園の見学もできなくて…」という不安の声が。とういことで、これからママになる社員と先輩ママ社員との交流ができるランチ会を行いました。(リモート勤務中…東京・大阪・名古屋・福岡の自宅から参加いただきました♪) 

 

 

 これからママになる社員の方からはたくさんの質問が寄せられました!(みなさんありがとうございます) 

  

■リモートになっちゃったし、同じ部署だけど別チームの人にはどうやって報告した? 

■育休中にやっておいた方がよいことって何? 

■ママ友できるのか不安! 

■保活ってなにしたらいいの?いつ復帰したらよいの?いつから保育園に入れるの?? 

■出産準備って何したらよい?? 

  

出産は未知の体験!みなさん不安なことも多いですよね。

さらにリモートで先輩ママ社員との交流もなかなか持てない…

7年前の自分(息子妊娠中)を思い出しながら参加させていただきました。 

 

 食事しながら参加です♪

 

 みなさんメモを取りながら真剣に聞いてくださっておりましたよ。 

■他のチームの人には上司から伝えてもらおう! 

■保育園って月齢で入園時期が変わるんだ!(今回は秋出産予定者が多いんです) 

■保活戦い…ターゲットになる保育園はエクセル管理で情報収集してます 

■出産前はパートナーと2人の時間を取れる唯一の時間。 2人だけの時間を大切にしてくださいね~ 

■en soku!(社内報)やFacebook、Twitterで会社の情報をキャッチアップしましょう 

■パートナーとの復職後の生活のイメージを持つのって大事です 

■出産グッズは急いで集めなくて大丈夫!産後でも間に合いますよ~ 

■ママ友は保育園や地域コミュニティで作れますよ♪ 

■復帰後はしんどくても時間が解決することも。。業務の選択と集中は大事。  

 

などなど。かなり各論(ぶっちゃけた話)もあり、楽しい時間でした! 

 

産後は孤独だったり不安だったりすることも多くあると思います。みんなエン・ジャパンの仲間です。先輩ママ社員もいろいろお話聞きますので、気軽にお声がけいただけると嬉しいなと感じました^^ 

 

エン・ジャパンには「スマートグロース制度」があります。出産・介護などライフステージが変わり、様々な制約が生まれても、やる気や能力を尊重し、成長実感を持って仕事を続けられる社員の支援制度です。 

 

WOMenLABO分科会の中でも、お子さんの状況、産後の体調を見ながら「仕事を充実させたい」と思うママ社員の方と一緒に成長していくためのコンテンツを企画してまいります。 

 

みなさま、出産頑張ってください~!そして、また一緒にお仕事できるのを楽しみにしています~! 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
もうすぐ出産★ プレママ社員と先輩ママ社員のランチ会 by WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル