まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
商談やミーティングで使える、オンラインコミュニケーションの3つのポイント! #きょうのエン #在宅
2020/07/17UPDATE!

商談やミーティングで使える、オンラインコミュニケーションの3つのポイント! #きょうのエン #在宅

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

こんにちは、ブランド企画室の西春です。

 

リモートワークがスタンダードになってきたエン・ジャパン。

その中でも、ランチ会などでよく聞く悩みとして

 

「上司が忙しく、中々オンラインのやり取りが上手くいかない。コツを知りたい!」

「リモート商談時の相手の印象を良くしたい。オンラインで気をつけるべきことはなんですか?」

という質問がルーキーのみなさんからちらほら…。

 

ということで、先輩社員3人から、オンラインコミュニケーションのコツを聞いてきました!

 

 

①忙しい上司や、お客さんとスムーズにやり取りをしたいんですが、何かコツはありますか?

 

この質問に答えてくれるのは、この先輩!

新入社員の受け入れや研修を担当する・行天さん!

 

A.テキストコミュニケーションは、「結論+期限」を必ず伝えよう!

 

リモートワークになると、チャットツールやメールでのやりとりも増えますよね。

上司やお客さんもなかなか忙しくて、返信がいつ返ってくるのか分からない…。でも、催促するのも気が引ける…。

 

そうならないために、先んじて「結論+期限」を添えてテキストを送る!

例)【確認依頼/〇日15時まで】明日のプレゼン準備の確認

 

受け手としては、沢山来る依頼の中、優先順位をつけられるので嬉しいと思います!

 

 

 

「タスク管理のポイントは?」「テレワークで集中力を持続させるコツは?」

行天さんも出演の新入社員のお悩み解決座談会はこちらから!

 

 

 

②商談や社内のミーティングで「なんか暗いね?」と言われることがしばしば…、どうしたら印象よく見せられるでしょうか?

 

この質問に答えてくれるのは、この先輩!

インサイドセールスの大塚さん!

 

 

A.明るさ、服装、リアクションの3つを見直しましょう!

 

ぱっと見の印象で、相手の信頼度も上がるか下がるかが決まります。対面で会うときと同じですね。

なので、接続した瞬間から見られてもよい準備をしましょう!

 

・明るさのチェックポイント

窓に向かってPCを置いているか。

体の後ろに強い光源がないか。

リングライト(もしくは、スマホの電気など)は使っているか。

使用しているツールで明るさを上げる(もしくは、ビューティーモードなど)ことが出来るか。

画面から顔を離しすぎていないか。

 

・服装のチェックポイント

寒色系の服ばかり着ていないか。

モアレ(映像の乱れ)が出るチェック柄ばかり着ていないか。

 

・リアクションのチェックポイント

うなづきなどの動作でも自分の意思表示しているか。

表情はいつも同じではないか。

身振り、手振りは使っているか。

 

※このあたりは録画して自分で見直すのもいいかと思います!

※他の人がいる場合は、必ず許可を得てから録画しましょう。

 

相手も表情が見えづらい人より、見えやすい人の方が、コミュニケーションにかけるパワーも少なくて済みます!

分かりやすい人の方が配慮も出来る人と思われ、一緒に仕事をしたい!という感情にもなりますね。

 

大塚さんも出演のインサイドセールスのコツはこちらにまとまってますよ!

インサイドセールスのコツを4人の活躍社員から聞いたよ! #きょうのエン #在宅

 

 

 

③相手になかなか自分の想いが伝わりません…。表情やしぐさで自分を表現するには何を気をつければいいですか?

 

 

質問に答えてくれるのは、この先輩!

ブランド企画室の清水さん!

 

A.ストーリー(物語)を自分の中で想像し、練習してみましょう!

 

 

YouTubeや取材時に表情を作ることが多いのですが、意識しているのは「頭の中で想像すること」。

 

例えば、嬉しい時は「〇〇があって、昨日はすごく幸せだったな~」と思いながら、悲しい時は「△△で注意されたときは、辛かったなぁ…」と思いながら、表情を作ってみる。

どんなことを考えてるのでしょうか…

 

 

「嬉しい!」「悲しい…」という言葉だけでは表情は作れないので、具体的なストーリーや場面を想像することで、よりリアルな表情を作れますよ!

 

 

そんな清水さんが出演中のYouTubeチャンネル!最新作はこちら!

 

 

 

行天さん、大塚さん、清水さんありがとうございました!

 

オンラインでのやりとりは、気をつけることが沢山。でも、1つ1つは誰にでも出来ることばかり。

社内外問わず、気持ちよく仕事ができるように、今日、まずは1つ実践してみてください!

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
商談やミーティングで使える、オンラインコミュニケーションの3つのポイント! #きょうのエン #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル