まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
センパイの履歴書 Vol.1「失敗を恐れない。ポジティブマネージャーの“裏側”とは」#エン エージェントなう
2020/03/11UPDATE!

センパイの履歴書 Vol.1「失敗を恐れない。ポジティブマネージャーの“裏側”とは」#エン エージェントなう

エン エージェントなう
人材紹介事業部の今をお届け!エン エージェントなう! オリコン顧客満足度ランキング:エージェント総合3位、求人案件ランキング1位★

こんにちは!エン エージェントなうの きのこ(新卒入社1年目) と ザキヤマ(新卒入社2年目) です!

NOWポーズのザキヤマ(左)、きのこ(右)

 

エン エージェントなうとは?

人材紹介事業部を盛り上げることを目的に、「エン エージェントの、いまをお届け!」をモットーに活動中!

”なう記者”たちにより、みた人がしあわせになる記事づくりに一生懸命はげんでいます★

 

私たちがお届けするテーマは「センパイの履歴書」

いろんな先輩方の仕事に対するやりがいやしくじりエピソードなど、ざっくばらんにお伺いして、

みなさまへお届けいたします!

 

記念すべき第1回は、14年前にエン・ジャパンへ新卒入社した 青柳さん!★

「ポジティブでインプレッションが非常に素晴らしい!」と事業部の社員からも評判のマネージャーです

今回は、そんな青柳さんの新卒時代のしくじりや人材紹介でのやりがいについて聞いちゃいました!

 

— 追いつきたかった。誰よりも成長したかった。

進学校を経て、某有名大学に進学した青柳さんですが、実は1年間の就職浪人を経てエン・ジャパンへ。

同じ会社に入ったら周りの友人たちに追いつけないからこそ、あえて彼らが入った会社よりも

厳しい環境に身をおき、より成長できる会社にはいって自分を叩き直したい・・・!と、

数ある企業のなかから「人間成長」「CareerSelectAbility」というエンの理念に共感し、入社を決めたそうです。

 

— “失敗”は“成長”のもと

入社して、まず配属されたのは広告媒体の事業部。

入社して3年くらい全く成果が出なくて苦戦していたよ~・・・

今の青柳さんからは想像できない意外なお言葉。。非常に興味深い・・。

担当企業から大クレームを受けた時には、休日に我らが社長 鈴木さんとともに

企業へ謝罪訪問したという貴重な経験談も。

ちなみにそのクレームを受けてからしばらくの間、他のお客さま先でも商談中に

手が震えてまともに話せない状況が続いてたそう・・青柳さんにもそんな時代があったなんて・・!

しかし、そんな経験があったからこそ、このままじゃいけないと失敗を糧に成長することを学んだとのこと。

(その後1000万円の受注をするといった大活躍をみせた青柳さん!かっこいい!)

 

— 介在価値を感じることができる仕事

そんな失敗を経て、現在は人材紹介事業部のマネージャーとして活躍中★

この事業部へ配属されて約5年・・あらためて人材紹介の仕事のやりがいについても伺いました!

「自分の介在価値が、一人ひとりの人生に良い影響を与えている」と感じる瞬間がやりがいかな~

人材紹介のやりがいを語る中で登場したのは、ある求職者が書類段階で企業からお見送りをいただいた時のお話

青柳さんはその結果に納得できず、思いきって企業へ訪問。

人事へ直接、「採用すべき方です!」と交渉したそうです・・・!

結果、見事書類通過!

それだけでなく、選考はトントン拍子に進み、入社まで至ったというミラクルエピソード

 

ちなみに、その後のアンケートでは企業からは「入社された求職者はとても活躍している!」、

求職者からは「物凄くやりがいを感じている」との回答をいただき、

青柳さん自身も自分の介在価値を感じることができたとのこと。

 

— チャレンジしているうちは失敗はない。

諦めた時が失敗だ。(笑)

こんなかっこいいことを言っている青柳さんですが、今でも小さな失敗は日々あるそうです。

「私なら、失敗したりお客さんからクレームを受けたらなかなか立ち直れません・・」という

新卒1年目のきのこに・・・

「そこで凹んでいる時間があるなら、次にどうするべきかをすぐ考えて行動したほうがいい!
まっとうな要望をしてくれるお客さんとのやりとりは、自分を鍛えられることができるチャンスだよ。」

失敗を繰り返した結果、その失敗が自分の成長につながることを知ったからこそ、

何事もポジティブに考えるようになった青柳さんらしいアドバイス。

 

—支えとなっているのは奥さん❤

愛妻家で有名の青柳さんですが、やはり精神的な支えとなっているのはだいすきな奥さん!だそうです。

こんなに愛されている奥さん・・・うらやましい・・・。

今回転勤で福岡に単身赴任となりましたが、週末は奥さんが福岡にきてくれるみたいですよ★ラブラブですね!

 

—福岡を更に盛り上げたい!東京の皆さんにひとこと

凄く良い組織に行くので、福岡を更に盛り上げ、発展させていきたいですね

入社してから長年東京本社にて勤務していた青柳さんですが、今月より福岡拠点のマネージャーへ。

本来であれば新しい土地に不安を感じるものですが、非常に前向きなお言葉を!

そして、東京の皆さんに対しての期待のお言葉も。

何年後かに戻ってきて、「全然違うじゃん!」と思えるくらい成長をしてほしいし、それが楽しみ

青柳さんの楽しみのためにも頑張りましょう!!

 

—次回は・・・・・

 

バトンタッチ形式の「センパイの履歴書」

「今は凄い活躍しているけど、しくじりがいっぱいありそう・・」と

青柳さんは“あの方”をご指名・・・!あの方とは、一体・・・!

 

では、次回のエン エージェントなうもお楽しみに!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
センパイの履歴書 Vol.1「失敗を恐れない。ポジティブマネージャーの“裏側”とは」#エン エージェントなう
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル