まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「外を向いて仕事をする」-助けて!イルカヅカ先生!!♯エン エージェントなう
2020/03/03UPDATE!

「外を向いて仕事をする」-助けて!イルカヅカ先生!!♯エン エージェントなう

エン エージェントなう
人材紹介事業部の今をお届け!エン エージェントなう! オリコン顧客満足度ランキング:エージェント総合3位、求人案件ランキング1位★

こんにちは!「エン エージェントなう」記者で、入社1年目の箭内(やない)です!!

エン エージェントなうとは?

人材紹介事業部を盛り上げることを目的に、「エン エージェントの、いまをお届け!」をモットーに活動中!

”なう記者”たちにより、みた人がしあわせになる記事づくりに一生懸命はげんでいます★

 

突然ですが・・・

「困った~~~~~~!!!!」

 

というか、怖いんです。ブルブル

そう、もうすぐ入社2年目になってしまう事が…。

 

昨年エン・ジャパンへ入社し、ミドル領域の案件担当を企業、求職者側一気通貫で担当していますが、、

もう1年目という武器だけでは、可愛がってもらえない、、、

 

ヤナイ「もうすぐ2年目の僕にしかない強みってなんだろう・・・」

 

?「どうしたんだ?」

 

 

こ、この声は……?

 

エンジニア経験を経て、その後は人材紹介一筋でキャリアを積んでこられ、現在はマネージャーとして活躍中。お昼はそんなにごはんを食べないけど、夜になるとついつい食べ過ぎてしまうという噂の持ち主。口が尖っていて、つぶらな瞳とそのフォルムがあだ名の由来。強めの好奇心からあらゆるアプリをダウンロードして毎日試し続けることが趣味というカワラヅカさん改め…イルカヅカ先生?!

 

 

「”歩くレッドブル”ことイルカヅカが、悩めるキミに翼をさずけよう」

 

不安に押しつぶされそうなヤナイ、イルカヅカ先生に悩みを打ち明けます。

「もうすぐ2年目になるのですが、後輩が入ってくることに焦っていて…2年目を迎えるにあたって心構え等があれば教えてほしいです!!!!」

新卒入社1年目(間もなく終了)のヤナイ、必死の訴え。

 

このキモチ届け!イルカヅカ先生へ!

 

 

沈黙の10秒が過ぎ、、、

 

「2年目に必要な3つの心得」教えていただきました!

 

 

①.1年目の時に先輩方にして頂いたことを新卒にもしてあげる

「物事は誰かに教えることで理解が深まり成長する。同時にあの時指摘されたことが分かるようになり、視座が上がるんだよ。」

 

1年目当時は、

先輩やリーダーに指摘されても理解しきれなかったことが、

なぜそう言われたのか、意図が分かるようになるのが上記の行動を起こした時。

 

人は自分で覚えるより、誰かに何かを口頭で教えるとき3倍記憶が深まるという話もありますよね!

 

 

 

 

②.後輩にいいところを見せようと無理な背伸びをしない

 

「常にクライアントの為に、という気持ちを忘れずに謙虚な姿勢で仕事に取り組むこと。かっこつけようとしない事が大切だね。」

 

後輩ができるとやってしまいがちあるある、、、

自分が少しでも知っていることは、後輩に得意げになって教えてしまいがち。

まだ自分も理解できていない事については素直に伝え、先輩方に聞く事がお互いの為になるはず!

身の丈に合った行動の方が、後輩と一緒に成長できますよね!

 

 

 

 

③.外を見て仕事をする

 

 

 

近くにいるからどうしても周りの同期と自分を比べがち…。

そうではなくて、クライアントから何を求められているのか、何が自分には必要なのか、常に外を向いて仕事をすることが成長には必要不可欠!

 

 

 

 

確かにイルカヅカ先生…外向いて話してる……!

「同期の●●には負けたくない、ではなく、常に自分を市場と照らし合わせる事。そうすれば自分には何が足りないのか見えてくるはず。」

 

 

とてもとても沁みる内容でした…。

金言ばかりのアドバイス。

ヤナイ、沁みております。

 

 

 

 

残り19営業日で20ルーキーが入社してきます。

今のうちに不明瞭になっている部分についてはしっかりと聞いておくこと、そして上記のお言葉を基に業務に打ち込むことが2年目以降とても大切になるはずです!

 

 

 

 

 

イルカヅカ先生、悩みが吹っ切れて明日からまた頑張れそうです!

ありがとうございました!!

 

 

それでは、次回のエン エージェントなうもお楽しみに★

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<おまけ>イルカヅカ先生の「アプリなひとこと」

 

変化のスピードが速いIT業界の情報収集におすすめなツールは何か?

アプリにさわるのが趣味というイルカヅカ先生に聞いてみました!

 

先生が毎日チェックしているのは……

 

・日経アプリ版

・NewsPicks

・ITmedia

・TechCrunch

・キャリアハック

 

だそうです。

ヤナイ、毎日確認して情報収集します!ていうか、まずダウンロードします!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「外を向いて仕事をする」-助けて!イルカヅカ先生!!♯エン エージェントなう
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル